じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

イトーヨーギョーから第72回定時株主総会招集通知が届きました(2022年6月)


こんばんは。 

6月はちょこちょこと株主関係書類が届きますが、今回はイトーヨーギョーから株主総会招集通知が届きました。

当初は東京五輪までに電柱地中化、というキーワードで購入したイトーヨーギョーですが、コロナ禍で延長されていた東京五輪も終わってもまだまだ保有しています。

さてさて、簡単に確認です。

イトーヨーギョー

 

 

NISA枠で100株だけを購入して、ひたすらじーっと握りっぱなしのイトーヨーギョーです。まだなんとかプラス推移はしています。

第73回定時株主総会 招集通知書

第73回定時株主総会招集ご通知

 

2022年6月29日(水曜日) 午前10時

ホテルビナリオ梅田 本館2階「太陽の間」

報告事項

1.第73期事業報告及び計算書類の内容報告の件

 

決議事項

第1号議案 余剰金の処分の件

 

 当社は、株主の皆様への利益還元を重要な経営施策の一つとして位置付け、安定的な配当を継続して行うことを基本としつつ、各事業年度の業績と将来の事業展開を勘案し、業績に応じた適正な利益配分を行うことを基本方針としております。

 当期の期末配当につきましては、当期の業績の状況及びキャッシュ・フローの安定、将来の事業展開等を勘案いたしまして、次のとおりといたしたいと存じます。


 (1)配当財産の種類
     金銭

 (2)配当財産の割当てに関する事項及びその総額
             当社普通株式1株につき金10円 総額 31,841,970円

 (3)剰余金の配当が効力を生じる日
             2022年6月30日

 

一昨年前は創業70周年の記念配当が2円追加されていましたが、昨年同様、今年も配当金は10円/株で据え置きのようですね。100株しか持っていないので、あまり気にする額ではありませんが、毎年ちゃりんちゃりんと配当金は金額に関わらず嬉しいですね。

 

第2号議案 定款一部変更の件

 

 1.変更理由

 「会社法の一部を改正する法律」(令和元年法律第70号)附則第1条ただし書きに規定する株主総会資料の電子提供制度の施行日が2022年9月1日とされたことに伴い、株主総会参考書類等の内容である情報について電子提供措置をとる旨及び書類交付請求をした株主に交付する書面に記載する事項の範囲を限定することができる旨を設けるものであります。

 また、現行の株主総会参考書類等のインターネット開示とみなし提供の規定は不要となるため、これを削除するとともに、これらの変更に伴う効力発生日等に関する附則を設けるものであります。

 

 1.変更の内容

 変更の内容は、次のとおりであります。

(以下省略)

 

第3号議案 取締役8名選任の件

 本総会終結の時をもって、取締役8名全員は任期満了となりますので、取締役8名の選任をお願いするものであります。

 取締役候補者は、次のとおりであります。

(以下省略)

 

8名とも再任のようです。

昨年は配当金についての議案のみでしたが、今回は3議案もありました。

 

株主様には可能な限り書面による議決権の事前行使をお願い申し上げるとともに、株主総会にご来場される株主様におかれましては、マスク着用などの対策のご検討をお願い申し上げます。

 

このように昨年に引き続き、このように記載がありました。株主総会にはいつか行ってみたいのですが、いつものようにウェブから議決権行使を行います。