こんばんは。
今回は大黒屋ホールディングスから株主総会招集通知が届きました。株価はすこぶる低迷、それでも損益の状況も特に気ならなくなった大黒屋ホールディングスです。
ただ、株主総会招集通知が届いたということは、議題があるかないか、そして「議決権」行使のお願いが封入されているか否か、これだけはどうしても気になります。制度自体が変更されていなければ、「議決権」行使のお願いが入っていれば、クオカード500円分が確定という美味しい隠れ優待銘柄ですからね。
さてさて、簡単に確認します。
大黒屋ホールディングス
第113期定時株主総会招集通知
2022年6月29日(水曜日) 午前10時
高輪アンナ会館 ホール
報告事項
(1)第113期事業報告の内容、連結計算書類の内容並びに会計監査人及び監査役会の連結計算書類監査結果報告の件
(2)第113期計算書類の内容報告の件
決議事項議案
第1号議案 定款一部変更の件
1.提案の理由
「会社法の一部を改正する法律」(令和元年法律第70号)附則第1条ただし書きに規定する改正規定が令和4年9月1日に施行されることに伴い、株主総会資料の電子提供制度が実施されることとなりますので、次のとおり定款を変更するものであります。
(以下省略)
先日、イトーヨーギョーの議案の中にもありましたね、「会社法の一部を改正する法律」に伴う定款の一部変更のようです。
第2号議案 取締役5名選任の件
取締役全員(5名)は本株主総会終結の時をもって任期が満了となります。
つきましては取締役5名の選任をお願いするものであります。
取締役候補者は次のとおりであります。
(以下省略)
5名とも現任のようですね。
第3号議案 監査役1名選任の件
監査役~氏は、本総会終結の時をもって任期満了となります。
つきましては、監査役1名の選任をお願いするものであります。
なお、本議案に関しましては、監査役会の同意を得ております。
監査役候補は、次の通りであります。
(以下省略)
こちらも候補者は現任の同じ型のようです。
今回は3つの議案がありました。議案があるということは、そう、「議決権」行使のお願いです。しっかりと同封されていました。
「議決権」行使のお願い
拝啓 平素より格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
(中略)
なお、有効に議決権をご行使していただきました株主の皆様には、以下の通り心ばかりの品をお送りいたしますので併せてご案内申し上げます。
敬具
【送付品】
株主1名につき、クオカード500円分
【送付の時期】
7月末に株主様登録のご住所宛に発送させていただく予定です。
(決議ご通知には同封いたしません。)
今年も「議決権」の行使によってクオカードを頂くことができますね。
SBI証券で確認しても、株主優待は「お客様が選択された銘柄の投資情報は、現在提供しておりません。」と表示されており、提供されていないとあります。ただ、大黒屋ホールディングスは「議決権」の行使のお礼でQUOカード500円分が頂ける隠れ優待銘柄です。保有株数に応じて、というわけではありませんが、「議決権」行使のお礼のクオカードは実質株主優待のような感覚でいただくことができます。
ただ注意をする点として、「議決権」を行使するためには議題がない場合は、当然ながらこのお願いは同封されません。議題があるかどうかはそのときまでは分からず、毎回確定ではないので注意が必要です。議題があればという条件付きではありますが、今なら6,900円の投下資金で500円のクオカードという隠れ優待利回りは7.24%です。
これからも「議決権」の行使のお礼のクオカードが継続するかどうかは分かりませんし、株価も低迷してリスキーではありますが、少額投資では悪くないかもです。