じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

イトーヨーギョーから第72回定時株主総会招集通知が届きました(2021年6月)


こんばんは。 

ここ最近、ちょこちょこと株主関係書類が届いていますが、今回はイトーヨーギョーから株主総会招集通知が届きました。

地中電柱化の話も大きな進捗もなく東京オリンピックを間もなく迎えようとしていますが・・・。コロナ禍なんて想定していませんでしたよね、本当に開催できるんでしょうか。

さてさて、簡単に確認です。

イトーヨーギョー

 

f:id:jun_0017:20210615152726p:plain

NISAで100株だけを購入して、ひたすらじーっと握りっぱなしのイトーヨーギョーです。

第71回定時株主総会 招集通知書

第72回定時株主総会招集ご通知

 

2021年6月29日(火曜日) 午前10時

ホテルビナリオ梅田 本館2階「太陽の間」

報告事項

1.第72期事業報告及び計算書類の内容報告の件

 

決議事項

議案 余剰金の処分の件

 

 剰余金の処分の件

当社は、株主の皆様への利益還元を重要な経営施策の一つとして位置付け、安定的な配当を継続して行うことを基本としつつ、各事業年度の業績と将来の事業展開を勘案し、業績に応じた適正な利益配分を行うことを基本方針としております。

 当期の期末配当につきましては、当期の業績の状況及びキャッシュ・フローの安定、将来の事業展開等を勘案いたしまして、次のとおりといたしたいと存じます。


 (1)配当財産の種類
     金銭

 (2)配当財産の割当てに関する事項及びその総額
             当社普通株式1株につき金10円 総額 32,340,970円

 (3)剰余金の配当が効力を生じる日
             2021年6月30日

 

昨年は創業70周年の記念配当が2円追加されていましたが、今年は10円/株の配当金となるようです。期末配当のみの1年に1度の配当金の受領ですが、コロナ禍で現状維持というのはありがたいですね。100株しか持っていないので、あまり気にもなりませんけどね。

  

今年は珍しく、議案が余剰金の処分の件のみで、他の議案がありませんでしたが、昨年に引き続き、コロナ禍での株主総会なので下記のように太字で記載がありました。

 

株主様には可能な限り書面による議決権の事前行使をお願い申し上げるとともに、株主総会にご来場される株主様におかれましては、マスク着用などの対策のご検討をお願い申し上げます。

 

これまで一度も株主総会に出席したことがないので、いつかは参加してみたいと思いつつ、今年もいつものように文書での議決権の行使です。