じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

明光ネットワークジャパンから配当金を頂きました 3回目(2021年11月)


こんばんは。

ネオモバイル証券から、明光ネットワークジャパンの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。先月、一旦保有してた株式はすべて売却して、SBI証券のNISA口座で買い直しをしました。

口座を解約も考えたんですが、今後受領するはずの配当金が入ったときになんだか面倒な手続きになりそうで、口座を休止するのみに留めていました。これまで通りネオモバイル証券の口座に配当金を受領できています!!

明光ネットワークジャパンから配当金を受領

さてさて、明光ネットワークジャパンから3回目の配当金の受領ですね。

 

f:id:jun_0017:20211122164915p:plain

 

明光ネットワークジャパンは小学生から高校生向けの学習塾を運営し、各生徒への 個別指導を行う。また、同事業をフランチャイズ化する。同社は参考書やテキストの 出版ならびに教育用ソフトウエアの開発も行う。

 

f:id:jun_0017:20211122170011p:plain

 

平均購入価格は639円、年に2回配当を受領できます。

単元未満株の14株をコツコツ購入・保有していました。現在はネオモバイル証券内では全売却して、次回からはSBI証券で受領予定です。

今回の配当金が頂けるのは14株分となります。頂ける配当金は10円/1株となっています。当初では利回り4%超え想定で購入をしていたんですが、コロナの影響で減配となっています。その後もまだ厳しい状態が続いています。

1株(単元未満株)から始める株式投資戦略

FIREを目指すモノさんの 高配当・増配株で目指せFIRE|~銘柄分析を詳細に行いオススメ銘柄を解説します~ というサイトで紹介されていた銘柄分析ツールを参考にしています。

 

・10年連続増配銘柄の配当利回りランキングの中から4.0%以上の銘柄に投資

・保有していない銘柄を優先

・配当金はすべて再投資

 

ネオモバイル証券の全売却で、単元未満株を購入する証券会社をSBI証券へ変更しましたが、今後もコツコツ積み立てに関しては何も変わりありません。SBI証券のNISA口座で引き続き、積み立てを進めたいと思います!!

 

単元未満株はSBI証券でコツコツ積み立て中です