じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ビックカメラ(3048)より第40期定時株主総会招集通知が届きました


こんばんは。

ビックカメラ(3048)から株式関係書類が届いていました。1年が過ぎるのが早いです。8月の株主優待ももうすぐ届くということですね。

第41回定時株主総会招集通知

 第41期 定時株主総会招集ご通知

 

f:id:jun_0017:20211106115032p:plain

 

1.日時 2021年11月19日(金曜日) 午前10時

2.場所 板橋区立文化会館 大ホール

3.会議の目的事項

 

(決議事項)

昨年は第8号議案まであり、議案の多さにびっくりしていましたが、今年は例年通り4号議案までと落ち着きました。

第1号議案 剰余金の処分の件

 当社は、株主の皆様への利益還元を最も重要な経営課題の一つと考えており、業績に応じた適正な利益配当の実施をその基本方針としております。

 当事業年度の期末配当につきましては、当期の業績及び今後の事業展開を勘案いたしまして、1株10円としたいと存じます。

 なお、2021年5月に中間配当を1株につき5円にて実施しておりますので、年間配当金を加えました通期の年間配当金は15円となり、前期に比べ2円の増配となります。

 

昨年はコロナ禍で減配となっていましたが、今年は増配となりました。ただ、昨年は20円から13円への減配だったので、今回の15円への増配もまだ物足りないですね。

 

f:id:jun_0017:20191102124948p:plain

 

2年以上継続保有のボーナスの株主優待券もありますし、簡単に手放す選択肢はありません。

第2号議案 取締役(監査等委員である取締役を除く。)11名選任の件

 取締役(監査等委員である取締役を除く。)全員(10名)は本定時株主総会終結の時をもって任期満了とします。つきましては、一層の経営戦略の強化・充実を図るため取締役1名増員し、取締役11名の選任をお願いするものであります。

 なお、本議案に関して当社の監査等委員会より、取締役会の監督と執行のあり方、取締役候補者の選任基準等を確認し検討を行った結果、各候補者の当事業年度における業務執行状況及び実績等を勘案して、全ての候補者について適任であると判断しているとの見解をいただきました。

 取締役(監査等委員である取締役を除く。)候補者は次のとおりであります。

 

以下、省略。

第3号議案 補欠の監査等委員である取締役1名選任の件

 監査等委員で法令に定める員数を欠くことになる場合に備え、改めて(一部省略)補欠の監査等員である取締役として選任をお願いするものであります。

 なお、本議案における選任の効力は、就任前に限り、監査等委員会の同意のうえ取締役会の決議によりその選任を取り消すことができるものとさせていただきます。また、本議案に関しましては、監査役会の同意を得ております。

 補欠の監査等委員である取締役の候補者は次のとおりであります。

 

以下、省略。

第4号議案 取締役(監査等委員である取締役及び社外取締役を除く。)に対する株式報酬型ストック・オプションに関する報酬等の額及び具体的な内容決定の件

 当社の取締役(監査等委員である取締役及び社外取締役を除く。)に対する株式報酬型ストック・オプションは、2020年11月19日開催の第40期定時株主総会において、第8号議案「取締役(監査等委員である取締役及び社外取締役を除く。)に対する株式報酬型ストック・オプションに関する報酬等の額及び具体的な内容決定の件」をご承認いただき、年額100百万円以内の範囲で取締役会の決議に付与しております。

 この度、「会社法の一部を改正する法律」(令和元年法律第70号)及び「会社法施行規則等の等の一部を改正する省令」(令和2年法務省令第52号)の施行により、取締役の報酬として株式報酬型ストック・オプションを付与する際の株主総会決議事項が明確化されたことを受け、年額100百万円以内の範囲で現行の株式報酬型ストック・オプション制度を継続すべく、改めてご承認をお願いするものであります。

 

以下、省略。

今年もスマート招集で議決権行使です

今年もスマート招集 で議決権の行使を行います。

 

今回の招集通知の表示にも株主様へのお願いが記載されてあります。

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本年は健康状態に関わらず、会場へのご出席を控えていただき、インターネット又は書面(郵送)により議決権をご行使くださいますようお願い申しあげます。

・会場は、座席の間隔を例年より広げることから、ご用意できる座席数が200席程度となります。株主総会当日の状況により、やむを得ずご入場いただけない場合がございます。

・おみやげ(クーポン券、カレンダー、飲料等を含む)の配布は一切ございません。

今年もネットでの議決権行使です。

 

スマート行使プレゼント企画の応募方法を教えてください | 各種お手続きについて/株式に関するよくあるご質問|三井住友信託銀行

みずほ信託銀行主催のキャンペーンのQUOカードも当選したいものですね。