じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 4420イーソル ブックビルディング完了



こんばんは。

何の罪かは分からないものの収監されることは確定しているようで、お風呂には頻繁に入れない、白い運動靴が必要なんて入所説明を受けていました。ただ、考えていたのは積立投資をどうやって維持するかという、夢の中でも投資脳の自分です。ただ目が覚めてよかったー、って思えた、本当にびっくりした目覚めでした(笑)。

さてさて、今回もIPOブックビルディングです。

4420イーソル

f:id:jun_0017:20180927112134p:plain

f:id:jun_0017:20180927112059p:plain

主幹事は 野村證券。マザーズに上場予定のIPOです。

今回は野村ホームトレードとSBI証券でブックビルディングをしています。

業務内容はコンピュータならびにコンピュータ周辺機器のソフトウェアとハードウェアに関する研究開発・製造・販売、コンピュータならびにコンピュータ周辺機器のソフトウェアとハードウェアに関する開発の受託ならびに技術者の派遣、上記に関するコンサルティング業務となっています。

www.esol.co.jp

ホームページを確認すると組込み系のITのようですね。組込みソフトウェアソリューションの提供等、AIやIoTみたいな派手さはないですが、緩やかに株価は上げていきそうな印象を受けます。

IPOはなかなか当たりませんが、初値が思ったほど伸びなかった銘柄でも、しばらく保有していたらいつの間にか株価が高騰しているなんて例もありますよね。公募価格で取得することよりもそちらを発掘するほうがより効率的かもしれません。初値が高騰した銘柄については、ほぼ右肩下がりに収束していっちゃいますからね。逆に公募価格付近で落ち着いた銘柄ほど、気が付けば何倍にもなっている、という銘柄もちらほらありますし。

 

直近IPO銘柄と直近分割銘柄でExcelか何かで自分で突合するしかないですかね。直近のIPOで分割している銘柄はチェックの対象かもしれませんね。この条件でスクリーニング掛けたいんですが、いいサイトないでしょうか。もし何かあれば、教えてくださいませ。