じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。VPL バンガード FTSE パシフィックを購入(2018年9月)


こんにちは。

今週はロボアドバイザーのTHEOとウェルスナビから分配金を受領していましたが、週末の金曜日に新しい買付けが行われていました。毎月月初の定例取引が今月はなかったですね。毎月月初には必ず売買が行われていたのに、今月は今回が初回の取引とりひきになります。

さてさて、今回の売買を確認します。

f:id:jun_0017:20180914133018p:plain

今回購入したもの

304-VPL バンガード FTSE パシフィック

f:id:jun_0017:20180917104645p:plain

バンガード・FTSE・パシフィックETF(Vanguard FTSE Pacific ETF)は米国籍のETF(上 場投資信託)。FTSEディベロップド・アジア・インデックスに連動する投資成果を目指す。同インデックスの各構成銘柄に同比率で全資産を投資する。

f:id:jun_0017:20180914133726p:plain

f:id:jun_0017:20180914134314p:plain

 アジア太平洋地域の先進国の大型・中型株のETFです。THEOを取引当初から購入して持ち続けている銘柄になります。これまで一度売却をしていますが、コツコツ積み上げてきているようです。

現在の保有口数は4口になりました。

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

 

今日の段階でグロースセクターが58.12%→58.75%、インカムセクターが28.63%→27.71%、インフレセクターが12.34%→12.00%、残金が0.91%→1.54%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20180316134415p:plain

資産運用方針の図。

今月は月初に売買が行われなかったので、このまま月末まで取引が無かったらこの1取引のみということになりますね。

月初の売買がなかったので問い合わせてみた

月初の売買が行われずに、中旬の今回の売買が今月初めての売買となりました。運用報告書も毎月から半期に変更になりましたし、何か変わったのかと思ってサイトに行ってもどこにも見当たらず。単純にリバランスが発生しなかっただけかもしれませんが・・・。

f:id:jun_0017:20180914132000p:plain

f:id:jun_0017:20180914132014p:plain

月初の売買は定期最適化によるリバランス、中旬の売買は入金によるリバランスと思っていたのですが、今月の月初の売買がなかったので問い合わせをしてみました。

THEOからの回答

THEOをご利用いただき誠にありがとうございます。 

通常、リバランスは第一営業日に行いますが、ポートフォリオの割合と保有するETFの割合に乖離が生じていない場合はトレードは行われません。
今月はそれが理由となります。

なお、今月の第一営業日は9月3日でしたが、米国の祝日にあたるため取引所がお休みでありましたので、9月4日がリバランス日となっております。

ご不明の点などございましたら、カスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせください。
今後ともよろしくお願いいたします。

THEOから回答をいただきました。問い合わせにレスポンスが早く回答頂けるのはいいですね。今月はリバランスするほど乖離が発生していなかったようです。ということは、これまでは毎月リバランスが必要なほど乖離が発生していたってことですね。月初の取引がないとさみしい感じもしますが、10月にはまたリバランスが行われますかね。引き続き、見守っていきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ウェルスナビは現在追加入金を停止しています・・・

THEO