じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

隠れ優待銘柄/大黒屋ホールディングスから議決権行使のお礼が届きました(2018年8月)



こんばんは。 

昨夜は遅くまでちらちらと見ていましたが、200ドルを超えて終わってました。201.5ドルまで行って52週最高値マークついていましたがけど、上場来高値ですよね。

自宅は比較的Apple商品を多く使っていたので、ただのユーザーとして株を買ってみましたが、88ドルで保有をしてほったらかしています。含み益なので利確をするまでは意味はないのですが、それでもやっぱりうれしいです。

さてさて、6月に書いていた隠れ優待銘柄、大黒屋ホールディングスから議決権行使のお礼が届きました。こちらの株価はダダ下がりなんですけど・・・。

www.junvestment-diary.com

f:id:jun_0017:20180802132625j:image

議決権行使のお礼でクオカード

f:id:jun_0017:20180802160609p:plain

14年7月に購入をして、社名も変わり、含み損-70%まで広がってもただただじーっと持ち続けている大黒屋ホールディングスです。株価もこのように右肩下がり、ずるずる低迷して50円あたりをうろうろしております。

もうね、4年前のことですし、この銘柄を購入しようと思った理由も忘れてしまいました。今現在保有をし続けているのは、この議決権行使のお礼のクオカードのためですね。

招集通知ではなく、出席票となっています。今まで、株主総会の招集通知の場合は議案があって、議案に対して賛否を選択してネットまたはハガキで返信をしますよね。今回の大黒屋ホールディングスは報告のみで議題は特にないようですね。

アークと大黒屋ホールディングスから株主総会招集通知を受領 - じゅん@投資家志望の投資日記

2016年は議決権行使のお願いが同封をされクオカードを頂きましたが、昨年は議決事項がなく、議決権の行使を必要としなかったためかクオカードは頂けませんでした。2018年の今回は議題が2つあり、2年ぶりのクオカードとなります(*´ω`*)

f:id:jun_0017:20180802131559p:plain

株主優待は提供されていないとありますが、「議決権」行使のお礼のクオカードは実質株主優待みたいなものです。議決権行使をするための議題があれば、という条件付きですけどね。100株しか持っていないしわざわざ損切りをするまでもないので、このまま放置をしていますが・・・、できれば株価も上昇してほしいです!!

1年間でクオカードが500円もらえるのなら、優待利回り8%と結構高利回りなんですが、毎回もらえるわけではなさそうなので注意は必要ですね。ちなみに今まで頂いたクオカードが一度も使わずに貯まってます!!