じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

11/18(土) ポートフォリオ一覧  第46週目


おはようございます。

先ほど朝ごはんとお昼ごはんを一緒にキーマカレーを作りました。簡単にできて美味しく大満足なブランチとなりました。残念ながら写真は撮り忘れたんですが・・・。休日の昼食は自分が作ることが多くなってきた新婚2ヶ月目ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

特定口座

f:id:jun_0017:20171119102759p:plain

今週は前週比0.8%弱のマイナス推移となっています。週初めはズルズルと下げて日経平均が高値の際に逃げている人が正解だったかなぁなんて思っていましたが、週末にはテクノプロHD(6028)が華麗に戻ってきて週末を終えました。このまましばらく下値を模索しそうな雰囲気を感じたんですが、来週はどうなることやら。オンキヨー(6628)はAIスピーカー関連のIRで前日比10.92%上げたようです。 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

まだ招待メールが届いていないんですけどね。発売日に買えるものだと思っていました。 あまり待たされると購買意欲がちょっと低下してきちゃいます。

NISA 

f:id:jun_0017:20171119102822p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも0.8%程プラス推移です。特に大きな動きはありませんね。100株だけの小銭だからほったらしていますが、2014年の1月からの保有って長い間経ちましたね。もう少し利益が増えないとなかなか売却する気にもなれません。引き続き頑張って欲しいところです。

投資信託

f:id:jun_0017:20171119102928p:plain

f:id:jun_0017:20171119102921p:plain

投資信託セクターは0.8%マイナス推移です。今週も含み益は引き続き15%超えを維持しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。今週は毎月の積立投資信託の買い付けウィークでしたが、無事に買い付けが行われています。来週に売買報告書が届き次第、確認する予定です。

楽天証券で購入したひふみプラスは1%ほどマイナス推移となりました。今週は日経平均の下げに素直に反応してずるずるっと下げちゃった1週間でした。

THEO

f:id:jun_0017:20171119103015p:plain

f:id:jun_0017:20171119103016p:plain

THEOさんは円建てベースで2.3%弱のプラス推移、ドル建てベースも1%程のマイナス推移となっています。今週は月初のTHEOへの積立入金が着金した分、評価額は増えています。ただ新たな売買の動きは乏しく、為替が前週比で1円も円高に進んでいるのでその分を含めて下げていますね。

引き続き、大儲けはしなくていいのでコツコツ、地味に頑張って欲しいところです。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20171119103127p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースでは1%弱のマイナス推移、ドル建てベースでは0.1%程のプラス推移となっています。2週続けて含み損圏内で推移しています。運用当初は含み損圏内を彷徨うのは仕方がないですね。

運用期間が違うので同じロボアドバイザーとは言え、ウェルスナビとTHEOを一概に比べることもできません。こちらも長期的な視点で積み立てを頑張ります。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20171119104318p:plain

f:id:jun_0017:20171119103419p:plain

今週もApple(APPL)は前週比から下げましたが、まだ170$を維持しています。2倍達成目前で寸止め状態が続きます。これまで頂いた配当金で外貨MMFを購入しています。ドルのまま保有していたら為替の動向に限らず39.99$でしたが、外貨MMFに替えると円換算の評価額がしっかり見えるんですね。THEOやロボアドバイザーだけではなく、外貨MMFからも為替の進行具合がはっきりと目に見えるようになりますね。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は3%弱マイナス推移しています。先週はLINEが一瞬プラ転していたんですけど、また含み損圏内で推移です。3$を超えていたPDLIも大きく値を消し、また2$後半までずるっと下げています。プラ転をして救出のチャンスもあったんですけどねぇ。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20171119103513p:plain

f:id:jun_0017:20171119114641p:plain

クラウドバンクですが、今週端数入金を行い新たに1ファンドに投資申し込みを行い、7ファンドの運用となっています。ただその後にまたしても2ファンドから早期償還が行われて、またしても口座残高に現金が残ってしまいました。また端数入金をして新たな申し込みを行う予定ですが、太陽光発電ファンドに偏りすぎるのが懸念ですね。他の銘柄が来週出てきてくれたら嬉しいんですけどね。

こちらは定期積立ではないので、端数入金のみでゆるーく運用を続けていきます。まとめてクラウドファンドに資金を入れるのはやっぱり怖いのですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

預金・現金

f:id:jun_0017:20171119103603p:plain

今週も現金セクターは特に金額の変化はありません。今月はウェルスナビの口座内の現金はドル建てではなく円建てで保有しているようです。前週比と口座残高が為替の影響を受けていません。THEOの口座内の現金とクラウドバンクの償還のため新たに現金が発生していますが、SBI証券内で積立投資信託用に-23,000円と受渡準備がされています。仮想通貨はリップルが少しだけ値を戻しています。

結果的に各口座増減はあるものの、合計は大きな動きはありませんでした。

受取利息

f:id:jun_0017:20171119103643p:plain

今週も特に動きはありませんでした。引き続き毎月ちゃりんちゃりんと金利は受け取り続けていきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

資産構成

f:id:jun_0017:20171119103721p:plain

今週前週比に比べると大きな動きはありません。ただ今週はTHEOの積立入金がありましたので、差し引きマイナス推移となります。来週、積立投資信託のポートフォリオの見直しをちょくちょく行いたいと思います。

まだネット回線がないのでスマホのテザリングで更新を行なっていますが、月の半ばでもう7.5GBを使ってしまいました。毎週ウォーキング・デッドを見ているのが原因であることは分かっています。年内までにはネット環境は整うかなぁ・・・。

ではでは、来週も頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪