じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。今月2度目の分配金の受領(2017年6月)


おはようございます。

毎月月初にお知らせが来るTHEOさんの分配金ですが、今回は月末なのに外国株式等配当金等のご案内を頂きました。

f:id:jun_0017:20170628175105p:plain

THEO[テオ]実績公開中。2017年度5月度の分配金を受領しました - じゅん@投資家志望の投資日記

今月はこちらに続いて2度目なんですよね。毎月月初に分配金を頂いていたと思って確認をしみてましたが、今回の2銘柄は単純に月末に分配金が支払われているだけでした。今まで他の保有している銘柄はいつも現地基準日が月末で分配金が支払われていて、国内支払日が1週間後の月初となっていたので、あれ?って思いましたが、この2銘柄は現地基準日が19日で支払われるようで、1週間後の月末の今週に国内支払日ということで、いたって普通のことでした(笑)。

304-EPP iシェアーズ MSCI パシフィック(除く日本)

f:id:jun_0017:20170628131751p:plain

2017年06月 0.76$ NEW!!

 

購入価格は45.25$。

この銘柄は先月5月に初めて購入した銘柄になります。今回が初めての分配金の受領となります。6月と12月の年に2回分配金が出ているようですね。

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、4銘柄購入(2017年5月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 304-EWG iシェアーズ MSCI ドイツ

f:id:jun_0017:20170628131806p:plain

2016年12月 0.01$

2017年06月 1.19$ NEW!!

 

平均購入価格は27.255$。

今回は2回目の分配金の受領となります。こちらの銘柄は2016年11月と2017年2月にそれぞれ25.70$、27.59$で購入。先月5月に29.86$で売却をしていましたが、また今月に購入しています。徐々に価格は切り上がって来ている印象です。

THEO[テオ]実績公開中。今月も月初に大幅なスイッチング(2016年11月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。今月の月初定例のスイッチングは3銘柄売却、4銘柄購入(2017年2月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、4銘柄購入(2017年5月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは1銘柄売却、2銘柄購入(2017年6月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

来月の1週目には定例のスイッチングがあり、また残りの保有銘柄の分配金の受領がありますね。何よりTHEOさんの積立サービスを使った自動引き落としも開始されます。引き続き、コツコツ積み立て続けますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

追記

f:id:jun_0017:20170630134531p:plain

連日の分配金のお知らせです。頭の中から抜けていただけで、意外と月末に受領する銘柄も多かったみたいです(笑)。

304-VOE バンガード 米国ミッドキャップ バリュー

f:id:jun_0017:20170630132356p:plain

2016年12月 0.61$

2017年 3月 0.45$

2017年 6月 0.46$ NEW!!

 

約定金額は97.00$。

こちらも4半期に1回のペースで分配金が出ています。こちらは12月に初めて購入してるので、今回の分配金が3度目の受領となりますね。利回りは2%弱くらいです。半年ほど保有継続中ですが、購入金額よりちょっとだけプラスで含み益状態をキープしています。

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングで5銘柄の入れ替え(2016年12月) - じゅん@投資家志望の投資日記

304-VOT バンガード 米国ミッドキャップ グロース

f:id:jun_0017:20170630132441p:plain

2017年 3月 0.19$

2017年 6月 0.19$ NEW!!

 

購入価格は109.54$。

今年の2月に購入して4半期に1回のペースで分配金が出ています。今回2度目の分配金の受領となります。こちらは直近の利回りは0.81%と低めです。この銘柄も購入金額よりは上げているので含み益状態での分配金受領です。

THEO[テオ]実績公開中。今月の月初定例のスイッチングは3銘柄売却、4銘柄購入(2017年2月) - じゅん@投資家志望の投資日記

304-VPL バンガード FTSE パシフィック

f:id:jun_0017:20170630114231p:plain

2016年 9月 0.21$

2016年12月 0.75$

2017年 3月 0.25$

2017年 6月 0.98$ NEW!!

 

約定金額が58.79$。

4半期に一度のペースで分配金が出ている銘柄です。前回が大きく減っていましたが、今回はまた大きく上げています。5年くらいの期間を確認をしたら、6月と12月が毎回4半期の中でも大きく分配金が出ているようです。

THEO[テオ]実績公開中。今月も月初に大幅なスイッチング(2016年11月) - じゅん@投資家志望の投資日記

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO