じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。月初の入金は避けるべきと思われる売買が発生(2017年4月)


こんばんは。

いやー、今日も日経平均の下げは厳しかったですね。

今週は日々保有株式の含み益が剥げ落ちてついに含み損に転落してしまいました。こんな地合いでは怖いなぁってことで先日当選したLIXILビバ(3564)も当せん辞退を行いました。せっかく久しぶりに野村ネット&コールで当せんしましたが、仮条件の上限での公募価格決定とはなりませんでしたし、市場状況を鑑みて公募価格を下振れさせたのでは、なんて意見もネット上で見ましたが、今回は無難にスルーします。

さてさて、タイトルのTHEOの入金日ですが、やはり月末が望ましいのではないか、と思うことが起きました。

f:id:jun_0017:20170406141918p:plain

今回購入したもの

1銘柄の購入していますが・・・。

304-LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建 投資適格社債

f:id:jun_0017:20170406142031p:plain

THEO[テオ]始動。THEOが最初に買い付けた銘柄一覧はこれ!!!(2016年8月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。今月の月初定例のスイッチングは4銘柄売却、5銘柄購入。 - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは1銘柄売却、1銘柄購入(2017年4月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

購入価格は117.96$。

こちらは3度目の買付けとなりますが、デジャブでしょうか。これ、昨日売却していたんですよね。昨日の売却した銘柄をわずか1日で買い戻しています。

当然為替の影響もあり、ドル建てベースでは117.86$で売却した銘柄を117.96$と若干の割高で買っているのですが、円建てベースではドル円が109.60円で売却して、111.77円で新たに購入しています。金額にすれば大きい金額ではありませんし、小銭程度なのですが、売却したその次の日に同じ銘柄を購入するなんて無駄にもほどがありますね。しかもその分、安く購入できたのであれば、また別ですが為替差損を払ってまで割高に買い戻しているわけですから。

こういう無駄な売買が発生するくらいなら、月末日に入金をして月初の買い付けのタイミングにはしっかりと入金されているほうがよっぽど良い気がします。もちろん、月末に入金をするとその分、月末時点の資産に1%の手数料は取られちゃうんですけどね。

とりあえず、口座内に無駄に現金を残さずにETFの購入をしてくれたことは一歩前進ですが、入金日については月初は避けるべき、と今回結論が出ました。積立投資信託の入金のように月のど真ん中あたりで次回以降は設定しようと思います。

 

今日の段階でグロースセクターが39.22%→39.20%、インカムセクターが42.53%→49.73%、インフレセクターが8.92%→8.96%、残金が9.32%→2.12%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20160831213604p:plain

資産運用方針の図。

今回のような無駄な売買が発生するのは、入金のタイミングも悪かったのでしょうが残念です。次回からはこのようなことがないように、15日前後での入金を行い様子を見ていきます。

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO