じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2023年1月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金です。 毎月1回、12回繰り返すことで1年分の配当・分配金の見える化が完成します。1年分をまとめて管理するより、毎月少しずつ更新を行っていると楽ちんです!! 2022年は円建て、ドル建…

明治安田-明治安田欧州株式ファンドを売却

こんばんは。 SBI証券での積み立て投資信託は三井住友カード(NL)での積み立てのため、毎月1日に設定しています。信託報酬の高い銘柄から安い銘柄へ3年程かけて、毎月手動で定期売却を進めています。 そのうちの1つ、明治安田-明治安田欧州株式ファンド…

1/28(土) ポートフォリオ一覧  第4週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。 先月はがっつりお金が溶けて△50万円となっていましたが、年が明けてからは一気に回復しました。この流れがずっと続いてくれればいいんですけどね。 さてさて、いつものようにさらっと振り返…

STEPNを始めて41週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの41週目の収支を確認です。 今週は大寒波で雪で歩けない日もありましたが、今週も変わらずSTEPNしてます。GSTは今週は3円台へと上昇。2円から3円ということは保有しているGSTの時価評価も1.5倍です。 日々チャリンチャリンともら…

テクノプロHDを空売りヘッジしたい

こんばんは。 今日は健康診断のため、午前中は健診で、午後半休。プレミアムフライデーってもう聞かなくなったけど、まさにこれ!— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2023年1月27日 今日は午前中に健康診断。会社の近くの病院なので、いつもの出社時間と変わら…

THEO[テオ]実績公開中。2022年12月運用レポートが公開されました

こんばんは。 THEOさんから12月度の運用レポートが届きました。いつものように毎月1回のTHEOの運用レポートを確認します。 note.theo.blue 2022年12月運用レポート グロース・ポートフォリオ(LGP) 3つの機能ポートフォリオのうち、成長株式を中心として…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2023年1月4週目)

こんばんは。 今月は月初に既に購入を終えている単元未満株の購入ですが、足元の株価も好調なので2回目の追加購入の注文を入れました。 今回も銘柄は変わらず、三菱HCキャピタル(8593)です。いつものように記録します。 www.junvestment-diary.com 1株(…

明治安田-明治安田欧州株式ファンド(ファザーン)から8回目の分配金を受領しました

こんばんは。 「汎用累投再投資のご案内」電子交付のお知らせが届いていました。明治安田欧州株式ファンド(ファザーン)からの分配金は前回に続き、普通分配金となっています。 せっせと手動売却を進めているので、今回が最後の分配金の受領の予定です。 明…

フィデリティ-フィデリティ・日本小型株/欧州株・ファンドから運用報告書(2020年11月30日決算)が交付

こんばんは。 フィデリティ・日本小型株/欧州株の2ファンドから2022年11月30日決算の運用報告書が届きました。同商品のシリーズだと決算日がまとまって同じ日に交付されるので確認しやすいですね。 毎年決まった時期に更新していますが、いつものよ…

今日のブログはお休みします

大人の遊び。 pic.twitter.com/7NvCiiOifS— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2023年1月21日 この週末は遊び過ぎでクタクタのため、ブログはお休みします。

STEPNを始めて40週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの40週目の収支を確認です。 今週も1日だけ歩けない日もありましたが、今週もSTEPNしてます。GSTは今週も2円前後で推移していますが、久しぶりに上げているようですね。 日々チャリンチャリンともらっているGSTでナンピンをして取得単…

THEO[テオ]実績公開中。SPSB、VGITを追加購入(2023年1月)

こんばんは。 THEOさんからまたしても追加購入のお知らせがありました。積み立て入金後の追加購入ですね。今回はSPSBとVGITの2銘柄が購入されました。 いつものように簡単に振り返ります。 304-SPSB SPDRポートフォリオ短期社債 SPDRポートフォリオ短期社債…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2023年1月)

こんばんは。 今月は楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、PayPayポイント運用に加えて、ポイントが貯まったときにだけのdポイント投資も実施しています。先月も追加投資をできたdポイント投資ですが、今月も投資可能なdポイントが貯まっていました。 …

PayPayポイント運⽤/チャレンジコースへ追加投資(2023年1月)

こんばんは。 2021年4月から始めたPayPayボーナス運⽤ですが、2022年4月よりPayPayポイント運用に名称が変更されました。PayPayポイント運⽤も楽天スーパーポイント、Tポイント投資と同様に、16日に追加を行なっていきます。 今月のPayPayポイン…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2023年1月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

楽天スーパーポイントでAB・米国成長株投信Dコース(H無)を追加購入(2023年1月)

こんばんは。 SBI証券での積立設定を現金からクレジットカードに変更したため1日の発注となっていますが、その他の楽天スーパーポイントやTポイント等を用いてのポイント投資は変わらず16日の積み立て日を継続中です。 www.junvestment-diary.com さてさ…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2023年1月)

こんばんは。 月に1度の奥様のポートフォリオの確認です。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認しています。 当の本人は何も…

STEPNを始めて39週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの39週目の収支を確認です。 今週も1日だけ歩けない日もありましたが、今週もSTEPNしてます。GSTは今週も2円前後で推移していますが、いつものように惰性の更新です。 日々チャリンチャリンともらっているGSTでナンピンをして取得単価…

ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン運用報告書(2022年11月15日決算)が交付

こんばんは。 今回は保有しているニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンからの運用報告書が電子ポストに届いていました。半期に一度の確認以外はほとんど中身を見ることもないんですけどね。 簡単に確認します。 ニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロ…

THEO[テオ]実績公開中。SPTSを追加購入(2023年1月)

こんばんは。 昨日、月初のスイッチングが終わったばかりなのに、THEOさんからまたしても追加購入のお知らせがありました。月初のスイッチングが3日に渡って行われたのか、スイッチング後の購入かは分かりません。SPTSなのでスイッチングの追加購入のような…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは1銘柄売却、2銘柄購入(2023年1月) 

こんばんは。 昨日、今年最初のTHEOの分配金を受領しましたが、今回は2023年最初の取り引きです。月初のスイッチングですが、どうしても売りと買いは別の日となるのですね。同日に処理してくれるといいんですけどね・・・。今年初めてのスイッチングはIE…

THEO[テオ]実績公開中。VGIT、VMBS、VTIPから分配金を受領(2023年1月)

こんばんは。 THEOから分配金のお知らせです。2023年最初の分配金の受領となります。今回はVGIT、VMBS、VTIPの3銘柄からの分配金の受領となります。 いつもの通り、確認します。 VGIT、VMBS、VTIPから分配金を受領 304-VGIT バンガード 米国中期政府債券E…

奥様の投資/2023年投資方針について

こんばんは。 お正月休みからの3連休が終わり、明日からしっかりお仕事モードですね。連休最後の今日はこんな感じ。 そら豆とスナップえんどう、チューリップの球根を植えました。春が楽しみ。#家庭菜園 pic.twitter.com/xxkTYanJmW— じゅん@投資家志望 (@j…

STEPNを始めて38週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの38週目の収支を確認です。 年末年始で歩けない日もありましたが、今週もSTEPNしてました。GSTは今週も2円台も割っているようですが、いつものように惰性の更新です。 日々チャリンチャリンともらっているGSTでナンピンをして取得単価…

積立投資信託の95か月目の約定(2023年1月)

こんばんは。 SBI証券での積み立て投資信託の購入です。三井住友カード(NL)での積み立てのため、12月10日に注文の締め切りが行われ1月5日に発注されていました。 内容は先月までと何も変わらず定期積立と定期売却の差引24,000円の追加購入です…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2023年1月1週目)

こんばんは。 元々今日はお休みする予定でしたが、仕事始めでどうしても休めない事情がありまして出勤しました。とは言え、半休で午後には帰りましたけどね。 さてさて、今月も単元未満株の購入です。今回も忘れないうちに月初に注文を入れました。三菱HC…

年始早々業務多忙のため本日の更新はお休みします

洗濯機を新調しました。税込31万円弱を24万円弱で買えました。価格ドットコムより安くゲット‼️#ヤマダ電機 は赤字って言ってた pic.twitter.com/zoLvsq2LdT— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2023年1月4日 本日仕事始め。 昨日は洗濯機を購入してルンルン気分…

【毎年恒例/2023年】今年も初詣でおみくじを引いてきました

こんばんは。 今日が最後のお休み、明日からは出社となります。 元旦のお節料理です。 さてさて、このブログでは毎年恒例となっている、初詣と言えば、おみくじ。 おみくじと言えば、相場の欄。過去の相場の欄はというと・・・ 2017年 思いきれ 大利あり…

2023年投資方針について

こんばんは。 今年の年末年始休暇も昨年と同様、12月30日から6連休。1月5日から仕事始め。元旦は実家に、2日は奥様の実家でそれぞれお正月を過ごし、残り2日のお休みです。長期休暇は保有している金融商品の値動きがなくて寂しいです。 さてさて、…

2022年の年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金です。 毎月1回、12回繰り返すことで1年分の配当・分配金の見える化が完成、今年も12回しっかりと記録を終えました。1年分をまとめて管理するより、毎月少しずつ更新を行っていると楽ちん…