じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

明治安田-明治安田欧州株式ファンドを売却


こんばんは。

SBI証券での積み立て投資信託は三井住友カード(NL)での積み立てのため、毎月1日に設定しています。信託報酬の高い銘柄から安い銘柄へ3年程かけて、毎月手動で定期売却を進めています。

そのうちの1つ、明治安田-明治安田欧州株式ファンドに売却注文を入れました。定期売却もあと1回は行えそうでしたが、クレカ決済の注文とラグが発生してしまうため、今月保有分を全売却を行いました。

明治安田-明治安田欧州株式ファンドを売却

来月は手動売却を開始して42カ月目となります。開始当初の評価額を36等分して毎月売却していたので、6回も余分に売却が出来ているということは、開始当初に一括売却するよりも評価額が増えていたということになりますね。自分の場合は、乗り換え際は同じ属性のファンドにしているので、結局は一括でも毎月売却でも、一括で乗り換えるか、毎月売却分だけ乗り換えるかの違いなので、実際に損益には影響はなさそうなんですが・・・。もうここまで来たら最後までコツコツ定期売却を続けます。

さてさて、今月は全売却したのは明治安田-明治安田欧州株式ファンドです。

 

 

明治安田-明治安田欧州株式ファンドは今日現在で含み益が14%程で推移しています。今回もしっかり2月の全売却を先月の時点でスイッチング予定だったそれぞれの銘柄のクレジット購入の金額も調整済みなので、今回の売却できた約定金額でそっくりそのままフィデリティ-フィデリティ・欧州株・ファンドの買付注文を行う予定です。

 

今回の売却が終わり、まだ売りしろが残っている銘柄は、日興-インデックスファンド225、三菱UFJ国際-eMAXIS新興国株式インデックス、明治安田-明治安田アメリカ株式ファンド、三井住友TAM-SMTAMダウ・ジョーンズインデックスファンドの4銘柄となっています。

 

3カ月後には明治安田-明治安田アメリカ株式ファンドを全売却を予定しておきます。来月にはクレカ決済の金額の調整が必要ですからね。多少面倒ですが、スイッチングのために微調整がんばります!!

 

投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です

楽天証券