じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

1/28(土) ポートフォリオ一覧  第4週目


こんばんは。

毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。

先月はがっつりお金が溶けて△50万円となっていましたが、年が明けてからは一気に回復しました。この流れがずっと続いてくれればいいんですけどね。

さてさて、いつものようにさらっと振り返ります。

国内株式

 

まずはSBI証券で購入している現物株。

テクノプロHD(6028)の動向に左右されるポートフォリオですが、前回に比べて500円ほど調子良く上げています。ただ毎回頂ける配当金も考えると売却する選択肢はなくただただじーっと握りしめる状況です。なのでヘッジのために空売りを入れたいかなぁなんて思っているんですけど、今年に入ってからはずっと堅調です。

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況でしたが、ネオモバイル証券、LINE証券で保有していた単元未満株をSBI証券のNISA口座でスイッチするように買い直直しています。キョウデン(6881)、イトーヨーギョー(5287)以外は単元未満株で保有しています。

NISA枠の現物株はいつの間にか全銘柄がプラ転となっています。

外国株式


Apple(APPL)は売却する予定のないコレクション株のようなものです。

たった1株を購入したら2回の株式分割を経て28株になっているAppleです。先月は円建てで10バガーとなっていましたが、今月はテクノプロ 同様、巻き戻しで2割ほど上げています。こちらも売却する気の無い保有株です。

マネックス証券での保有しているものはPDLI BIOPHARMA(PDLI)、EVOFEM BIOSCIENCES(EVFM)、LENSAR Inc(LNSR)の3銘柄です。EVFMは気がつけば上場廃止でPDLIに次ぐ一般口座で保有しています。

預かり金はAppleから頂いた配当金が置きっ放しになっています。

投資信託



投資信託セクターはどんな相場だろうと毎月決まって一定に買い続けています。こちらも前月比で8万円程プラス推移です。

国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。毎月のコツコツ積み立てに加え、コストが高めだった旧積立銘柄から3年計画でシフトする定期売却は上振れた結果、もう少しだけ売却余地があります。一気に入れ替えていてもあまり変わらなかったかなぁと今更ながら思いますが、あと少しこのまま継続予定です。

配当貴族シリーズは、引き続き米国株が53.81%に対して、日本株は27.14%と大きく差が開いたままです。Tポイント投資のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)も今月は堅調でした。ただ、楽天スーパーポイントでも購入しているAB米国成長株投資D毎月H無予想提示は、安定の含み損推移です。

THEO

 

THEOもドル建、円建て共にプラス推移となっています。為替の影響が大きく、ドル建てに比べて円建てが大きくプラスになっています。ドル建てでは前月マイ転していましたが、また浮上してきました。

外貨建てを保有している人にはこの円安は追い風ですが、ジリジリと円高に推移する流れはちょっと嫌ですね。

dポイント投資

 

2019年9月からテーマで運用を開始しています。dポイント投資はちゃりんちゃりんと小銭のためあまり気にする金額ではないですね。気が向いたら全部dポイントに戻して、投信に換えちゃうかも、って思いながらなかなか重い腰が上がりません。

PayPayボーナス投資

f:id:jun_0017:20230129162100j:imagef:id:jun_0017:20230129162102j:image

 

ちゃりんちゃりんといただけるPayPayボーナスを使ったポイント投資です。追加投資をする際には手数料が掛からないように、投資信託の積み立て日に99ポイント単位で追加投資を始めています。今月も99ポイントをちまちま、ぽちぽち追加しました。

頂いたポイントでポイントを増やす素敵体験です。PayPay使っている人はみんなやればいいのに、って思ってます。ただ、残念ながらPayPayポイント投資はプラ転なのはゴールドのみで、その他はまだマイナス推移となっています。

au Payポイント運用

f:id:jun_0017:20230129162108j:image

 

余っていたPontaポイントを使って、au Payボーナス運用を始めています。

dポイント、PayPayボーナス、au Payボーナスともに不定期にしかポイントは貯まらないので、基本的にほったらかしとなっています。

こちらも引き続きの含み損推移です。

預金・現金・暗号通貨

XRPが若干上げました。

SBI VCトレードがエラーで読み取れていませんが、こちらも実際には多少プラスに動いています。基本的に証券口座の預かり金は小銭の配当金置き場ですし、大きな動きはありません。

仮想通貨

 

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。

とりあえず当初購入した状態のまま、特に取引はありません。STEPNを始めるにあたって、コインチェックの資産からバイナンスを経由しましたが、元々のコインには手をつけていません。当初の10コインからはほったらかしにしていただけなのに配布されたりBinane上場廃止担っていたりと顔ぶれは様変わりして、あまり把握できていませんが、このまま変わらず放置の予定です。

受取利息

 

今月もちゃりんちゃりんと小銭を頂いています。

現在はランドドルを住信SBIネット銀行のランク維持のために残しています。ランドドルもこの円安でプラ転しているようですが、ランク維持という目的があるのでそのまま放置しています。

資産構成

 

前回のポートフォリオ一覧の確認と比較すると、今月は前月比で40万円ほどお金が戻ってきました。それでも前月は50万円溶けていたのでまだまだですね。

年初来も同じく40万円程のプラスで2023年1月はいいスタートとなりました。12月に年初来でしっかり評価額が増えていることを願ってます。とは言え、基本的にはやることは退屈な積立投資なので、一喜一憂せずにひたすらコツコツ積み立て継続していきます。