じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

wealthnavi[ウェルスナビ]/VEA(バンガード®・FTSE先進国市場(除く米国)ETF)、VWO(バンガード®・FTSE・エマージング・マーケッツETF)から分配金を受領(2018年3月)

こんにちは。 THEOさんが年度末ぎりぎりに分配金を受領しましたが、同様にウェルスナビからも分配金です。今日はVEA(バンガード®・FTSE先進国市場(除く米国)ETF)、VWO(バンガード®・FTSE・エマージング・マーケッツETF)からの分配金です。備忘録的に簡…

THEO[テオ]実践中。バンガード 米国ミッドキャップ バリュー、バンガード 米国バリューから分配金を受領(2018年3月)

こんばんは。 THEOさんから年度末のぎりぎりに分配金を受領です。今回はバンガード 米国ミッドキャップ バリュー、バンガード 米国バリューの2銘柄から。 いつものように備忘録にて簡単に振り返ります。 2銘柄から分配金を受領 304-VOE バンガード 米国ミッドキャッ…

IPO 6575ヒューマン・アソシエイツ・ホールディングス ブックビルディング完了

こんばんは。 最近は即日にブックビルディングを行ったり、当落の確認を行うことが少なくなってしまいましたが、懲りずに無料ブックビルディングは続けています。いつものように野村ホームトレードと岡三オンライン証券ですけどね。SBI証券は旅行で使うお金…

wealthnavi[ウェルスナビ]/VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)から分配金を受領(2018年3月)

こんばんは。 4月の第32節、バルサは土曜日の試合が確定。月曜日にバルセロナを発つから、試合日が金曜から月曜の4日のいずれか、と定まってなかったのでヒヤヒヤしてた。土曜日の16:00と観戦もしやすい時間帯でよかったーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪— じゅん@投資家…

THEO[テオ]実践中。iシェアーズ iBoxx 米ドル建 ハイイールド社債から配当税還付を受領(2018年3月)

こんばんは。 来月中旬の旅行に向けて予定を組んでいるのですが、知らない異国なので出来るだけ細かく綿密に作成しようと奮闘中です。 ネットで旅行工程の作成サービスを調べましたが、旅行のしおり作成・共有 | 行程さんは使いやすいですが、日程がすでに決…

欧州株式型の新たな投資信託の選定と楽天みらいファンドから運用報告書(2018年01月22日決算)が交付。

こんばんは。 外回り途中にお花見気分 pic.twitter.com/RSxQ0xCB8A— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) March 26, 2018 土曜日のグラウンドに引き続き、月曜日の今日は外回りのついてで桜をパシャリ。福岡は温かくてお花見するにはいい天候でした。 来月以降の…

IPO 7320日本リビング保証 9272ブティックス 4381ビープラッツ 当落発表 6574コンヴァノ ブックビルディング完了

こんにちは。 桜の見えるグラウンドでのサッカー。夜桜でお酒飲みたくなるねぇ。 pic.twitter.com/Eoj2W0XrP2— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) March 24, 2018 こちら九州は今週末が一斉に開花のようで、昨夜の練習グラウンドでも綺麗に咲いていました。1週…

03/24(土) ポートフォリオ一覧  第12週目

こんにちは。 毎週恒例のポートフォリオの確認です。昨日の株安の影響もあり、確認するのも嫌だなぁって感じだったんですが、それでもちゃんと確認をしておかないとですね。毎回各口座にログインしてお知らせが来ていたりしないかのチェックもできますし、意…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド158号、バイオマス発電ファンド38号の2ファンドから一部早期償還が発生(2018年3月)

こんにちは。 暴落の翌日の土曜日です。これからいつものようにポートフォリオ一覧を確認しますが、なんとも気が重い・・・(笑)。 さてさて、クラウドバンクから今月2度目の早期償還が発生していました。今回は太陽光発電ファンド158号、バイオマス発電ファ…

THEO[テオ]実践中。2018年2月運用報告書<概要>を受領しました。

こんばんは。 今日の日経平均は下げが厳しかったですね。 夜中にこんなの出てたのかぁ。 https://t.co/jL1Gp2odI5— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年3月23日 そこからだいぶテクノプロは売られましたよ。 テクノプロ、10%も下げてる— じゅん@投資家志望…

積立投資信託の37か月目の約定(2018年3月)

こんばんは。 先日、仕事帰りに実家によって作業を行ってきました。というのが、実家の両親にiPhone、iPadを以前にプレゼントして使わせていたのですが、昨年に孫が出来てから写真やビデオを撮る機会が極端に増えたようで、16GBの端末が容量がいっぱいになり…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第27号案件のお知らせメールを受領

こんばんは。 今日は市立図書館へ行って貸し出し登録を行って来ました。実家の時からカードは持っていたのですが、最近紛失しちゃって新たに市内に転入した奥様の登録と一緒に再発行を行いました。 スペイン旅行のための情報収集のできる書籍等がお目当てだ…

IPO 6572RPAホールディングス 6573アジヤイルメデイアネツトワ-ク 3490アズ企画設計 当落発表

こんばんは。 ここ最近、ちょいと口座の余裕資金が枯渇しているためにIPOのブックビルディング、当落発表がおざなりになっています。4月のスペイン旅行のためにいろいろと奮発しちゃったからなぁ・・・。というわけで備忘録のためサクッと更新です。 6572R…

明治安田欧州株式ファンド《愛称》ファザーンから運用報告書(2018年01月22日決算)が交付。

こんばんは。 今週は投資信託の積み立てウィークです。先ほど14銘柄すべて約定していることを確認しました。いつものように約定履歴は後ほど更新をします。 さてさて、約定履歴の更新の前に電子ポストにまたお知らせが来ていました。 明治安田欧州株式ファン…

THEO[テオ]実践中。iシェアーズ 米国国債 20年超から配当税還付を受領(2018年3月)

こんばんは。 週明けの日経平均、あまりよくないですね。21,000円から22,000円のボックス相場のようですが、24,000円だった2月が懐かしく感じます。保有している銘柄はいつものことながら、日経平均の上げにはあまり連れ高にはならず、下げのときだけはしっ…

03/17(土) ポートフォリオ一覧  第11週目

こんにちは。 久しぶりにゆっくりとした日曜日なのでお昼ご飯を作ってゆっくりと食事をしてました。写真は撮り忘れましたが、レタス炒飯とたまごスープを食しました。午後からは奥様のお友達家族がお家に来てくれたので、久しぶりに賑やかなリビングでした。…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第26号案件のお知らせメールを受領

こんにちは。 FUNDINNOから案件のお知らせメールを受領しました。26案件目の募集です。26回もスルーをしている状況ですが・・・。将来的にIPOを実施する会社がこの案件の中から出てきたら、感慨深いものがありますからね。チェックだけはやめられません(笑)…

wealthnavi[ウェルスナビ]/今月のスイッチングは5銘柄追加購入(2018年3月)

こんにちは。 先日もTHEOの大幅な約定履歴を更新しましたが、ちょっと遅れてウェルスナビの約定履歴の更新です。12月に初めての約定を終えて毎月コツコツ積み立てをしています。ドル建てはプラ転していますが、円建てはまだ含み損圏内で推移しています。今…

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2018年3月)

こんばんは。 さてさて、SBI証券の電子交付書面に汎用累積債投資のご案内が来ていました。 One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2017年12月) - じゅん@投資家志望の投資日記 前回に引き続き、今回も特別分配金の受領です。過去に一度NISA…

THEO[テオ]実践中。資産運用方針の変更後の売買(2018年3月)

こんばんは。 先日THEOの資産運用方針を当初の質問形式で設定したポートフォリオバランスから「THEOにおまかせ」に変更をしました。 1年に1回、市場の変化や年齢に応じて自動的に再設定をしてくれる「THEOにおまかせ」を設定しました THEO[テオ]実績公開中。…

IPO 9270SOU 6571キユ-ビ-ネツトホ-ルデイングス 9450フアイバ-ゲ-ト 当落発表 9272ブティックス 4381ビープラッツ ブックビルディング完了

こんばんは。 IPOの忘備録です。先日せっかく当選をしていた3447信和ですが、やはり公募割れ濃厚だろうと思い購入申し込みは行いませんでした。当選する銘柄は公募割れしそうな銘柄になることが確率が高いんでしょうが、飛びついて含み損を抱えるよりはまし…

楽天スーパーポイントでひふみプラスを追加購入(2018年3月)

こんばんは。 10月末に新居に越して5ヶ月ほど。不燃物のビンのゴミがいっぱいになったので記念撮影。焼酎2本、ウイスキー4本、日本酒5本、ワイン13本、合計24本でした。晩酌、万歳ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ pic.twitter.com/7welmwUbno— じゅん@投資家志望 (@jun_00…

THEO[テオ]実践中。今月の積立入金後の売買は2銘柄の追加購入と資産運用方針の変更(2018年3月)

こんばんは。 さてさて、毎月積立サービスでお金を引き落とされているTHEOです。今月も月初に毎月定額の1万円が引き落とされて、今週口座内に着金しました。新たに取引のお知らせが届きました。今回の詳細です。 今回売却したもの 今月も売却した銘柄はあり…

コインチェック/盗まれたNEMが円で補償され、強制ガチホ期間が終わりました

こんばんは。 コインチェック難民でした。まだ自由に取引ができるわけではないので、半分囚われの身のような不自由さは感じるんですけどね。一応、難民生活は終了となりました。 昨夜、ウォーキング・デッド観ている間に勝手にNEM売却されたことになて盗難の…

IPO 6568神戸天然物化学 6569日総工産 3489フェイスネットワーク 6570共和コーポレーション 3447信和 当落発表 9270SOU 6571キユ-ビ-ネツトホ-ルデイングス 9450フアイバ-ゲ-ト 6572RPAホールディングス 6573アジヤイルメデイアネツトワ-ク 3490アズ企画設計 ブックビルディング完了

こんばんは。 IPOの当落発表と新たなブックビルディングなのですが、その前に一つだけ・・・。もう半分諦めていた仮想通貨NEM、XRPが返ってくるようです(*´ω`*) corporate.coincheck.com 仮想通貨NEMの不正送金に係る補償について 補償日時:2018年3月12日…

03/10(土) ポートフォリオ一覧  第10週目

おはようございます。 今朝は午前中は社会人リーグの運営会議、午後からは練習試合といつもよりちょっと忙しい日曜日ですが・・・。毎週ゆったりの日曜日の朝ですが、予定があると早起きできるのです(笑)。 とりあえず、来週には人質Rippleが戻ってくるかも…

THEO[テオ]実践中。久しぶりに普通の分配金を受領(2018年3月)

こんにちは。 久しぶりに今回の分配金は配当税還付ではなく、普通の分配金でした。1円単位がたくさんの明細書で受領していましたが、今回は1銘柄1明細です。 いつものように備忘録にて簡単に振り返ります。 久しぶりに普通の配当金を受領 304-EMB iシェアーズ…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第25号案件のお知らせメールを受領

こんにちは。 FUNDINNOから案件のお知らせメールを受領しました。今回で25案件目のになるんですね。一度も案件に募集はしていませんが、毎回気にはしつつ確認しています。いつものように備忘録的に確認です!! 平素より大変お世話になっております。 FUNDIN…

wealthnavi[ウェルスナビ]/2018年2月度の分配金を受領しました

こんばんは。 バルサのチケット、スペインまでの航空券に引き続き、滞在するホテルの代金を支払いました。お金が瞬く間に飛んでいきますー。全部で7日間の日程ですが、実は二人の全滞在期間のホテル代より二人のチケット代の方が高いという事実。 一応、せっ…

クラウドバンク/3月の分配金の受領と少額の早期償還(2018年3月)

こんばんは。 仮想通貨界隈が行政処分でまた騒がしいですが、囚われの身となったコインチェックの中のコインはまったく影響ありません。もともと取り出せなくなっちゃってますしね(笑)。 さてさて、クラウドバンクで保有しているから分配金のお知らせがあり…