じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

コインチェック/盗まれたNEMが円で補償され、強制ガチホ期間が終わりました


こんばんは。

コインチェック難民でした。まだ自由に取引ができるわけではないので、半分囚われの身のような不自由さは感じるんですけどね。一応、難民生活は終了となりました。

xem_jpy売却完了のお知らせ

 

■Coincheckからのお知らせ

xem_jpyの売却が完了しました。

日時 : 2018-03-12 22:17:43 +0900
数量 : 517.47916
価格 : 45822.26213 JPY
レート : 88.54899998 XEM/JPY

3月12日中に補償されるアナウンスがあって何も動きがなかったのですが、昨夜の22時過ぎにメールが届いていました。売却完了のお知らせってちょっと納得いかない文面ですが、システム的には仕方がないんでしょうね。こちらは売却注文は出しておらず強制的に売却されているのに、来年はNEMの利確として申告しないといけなくなりました。来年は税務署も仮想通貨には目を光らせているでしょうが、こんな少額では目に留まるかも微妙ですね(笑)。

戻ってきても出金以外にあまりやることはないんだけど

f:id:jun_0017:20180313172122p:plain

今日のポートフォリオはNEMがJPYに替わった以外動きはありません。冒頭に半分囚われの身と言ったのが、NEMの補償が戻ってきたのでそのままNEMを購入すれば倍の枚数のコインが買えると思ったんですが、まだNEMは購入は制限されているので新たに追加購入はできず。口座内にせっかくJPYがあるので、NEMがダメならXRPとしようとしても、結局BTCしか購入できないように制限をされていました。

f:id:jun_0017:20180313180143p:plain

JPYの出金とアルトコインの送金は可能みたいですが、出金するにも送金するにも手数料がかかってただ目減りするだけですし。新たにコインに替えようにもBTCしか選択できないのであれば、1日JPYを寝せているだけで終わりました。いつになったら新たにコインを購入できるようになるんでしょうね。

ペーパーウォレットに移動させたら?って、みぞれ (id:mieezore)さんにもTwitterでアドバイスは頂いたんですけどね。いろいろ調べてもなんだか面倒という一言に尽きるのです・・・。コインチェックから別の取引所にスイッチしても、今度はそこがハックされる可能性もありますし。安全性を考えるとオフライン管理が一番なんでしょうが、利便性も担保したいですしね。このままコインチェックに置いたままっていう人も多いんじゃないでしょうかね。まぁ、そうやって腰が重かったからコインチェック難民になってしまったってこともあるんですけどね(笑)。

 

資産推移

f:id:jun_0017:20180313175428p:plain

いやー、やっぱり年末からお正月明けにかけてはすごかったですね。2月あたりから安定してヨコヨコの動きですが、元は諦めていたはずのNEMさんは88円台で返ってきましたし、一応XRPも出金をできるようにはなりました。ハッキングが無かったらまだ相場も冷え込んでいなかったんじゃないかとは思いますが、無事に強制ガチホ期間を終えてホッとしました。期間が終了しても結局何もせずに放置なので、結果的には同じ状況ですけどね(*´ω`*)