じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

03/17(土) ポートフォリオ一覧  第11週目


こんにちは。

久しぶりにゆっくりとした日曜日なのでお昼ご飯を作ってゆっくりと食事をしてました。写真は撮り忘れましたが、レタス炒飯とたまごスープを食しました。午後からは奥様のお友達家族がお家に来てくれたので、久しぶりに賑やかなリビングでした。Amazon Echoのピカチューは子供には鉄板ですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週の振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20180317142901p:plain

今週は前週比5%程のプラス推移となっています。

テクノプロ(6028)は先週は7,000円を超えていましたが、今週は株価は下げましたね。6,500円から7,000円のボックスに移行したんでしょうか。その他の銘柄はほとんど動きがありませんね。ビックカメラ(3048)とテクノプロ依存が激しいです。

ここ最近は保有している株式を売却して、保有をし続けるのではなくスイングでトレードしたいなぁって衝動に駆られています。

NISA 

f:id:jun_0017:20180317142834p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは前週比で3%程のマイナス推移です。先週と同様、株価はほとんど変わりはないです。来週にはリミットも近いのでキョウデン(6881)は売却ですかね。

投資信託

f:id:jun_0017:20180317142943p:plain

f:id:jun_0017:20180317142947p:plain

f:id:jun_0017:20180317143108p:plain

投資信託セクターは0.1%強のプラス推移。相変わらず戻りが遅いですね。ギリギリ10%の損益は維持していますが、劇的な回復には程遠いです。急激な変動を抑えるために分散しているので仕方がないのですが、下げる時だけは一斉に下げる傾向にあるのが厳しいですね(笑)。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。

楽天証券で購入したひふみプラスも同様にプラス1%弱で推移。今週は保有している楽天スーパーポイントをひふみプラスに替えました。来月も小額ながら積み立てを継続していく予定です。

THEO

f:id:jun_0017:20180317143135p:plain

f:id:jun_0017:20180317143139p:plain

THEOは円建てベースで0.6%程プラス推移、ドル建てベースでは0.3%程のプラス推移となっています。こちらも積立投資信託と同様であまり戻りは良くありません。今週も円建てよりもドル建ての方が成績は良くなっています。一時期は大幅に円建てベースの方が成績が良い時期が続いていたんですけどね。今週は運用方針を「THEOにおまかせ」今までのインカムセクター重視からグロースセクター重視に変わっています。

コツコツ積み立て投資なので一喜一憂せずに継続的に運用をしてもらいます。引き続き期待をして保有を続けます。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180317143208p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースで0.7%程マイナス推移、ドル建てベースでは0.1%程プラス推移となっています。THOE程の分散はありませんが、6銘柄をコツコツとこちらも積み立てています。THEOと同じく、円建てベースよりドル建てベースの方が成績がいいんですよね。海外ETFは為替の影響が大きいです。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180317143242p:plain

f:id:jun_0017:20180317143306p:plain

今週もApple(APPL)は今週は先週末と変わらず180$近辺で推移しています。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は先週は38%程のプラス推移だったんですが、今週は3%ほどのマイナス推移です。PDLIに一喜一憂する感じですが、まだまだプラ転が遠いです。

外貨MMFは為替の影響で継続して含み損が発生しています。次の配当金が貯まるまでこのまま放置です。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180317143743p:plain

f:id:jun_0017:20180317143504p:plain

先々週に申し込んだ風力発電ファンドが運用中に変わりました。口座残高に端数の小銭が残っていますが、まだ端数入金を行なっての追加申し込みはまだ行なっておりません。今月はこのまま放置になりそうです。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180317143817p:plain

Coincheckに円残高が発生しました。今週、NEMの補償が着金されました。ただXRPがだだ下がりのため、あまりプラスには推移していません。THEOさんの現金残高がもったいないですが、仕方ないですね。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180317143618p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。気がつけば、BCPTを3コイン追加されていました。総額はがっつり含み損が増えすぎて厳しい状況ですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

受取利息

f:id:jun_0017:20180317143854p:plain

今週は特に動きはありません。外貨預金は住信SBIネット銀行のランク維持のためだけに継続しています。

資産構成

f:id:jun_0017:20180317143926p:plain

今週はマイナス推移です。CoincheckはNEMの補償が届いたはずですが、それ以上にXRPの下落が激しく、現預金が減っていますね。来週は投資信託の積み立てウィークなので、新たに資金が2万円追加される予定です。株価の低迷しているときに、将来のための積み立てと思って今月も変わらず継続です。現株をちょっと売却予定なので来週の株価が堅調だと嬉しいですね。ではでは、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪