こんばんは。
久しぶりに奥様のポートフォリオを確認してみました。雨の日も風の日も毎日の積立は1日も休むことなく、何にも気にせずにコツコツ継続していた、積み立て投資です。毎日の積み立て投資も28ヶ月目、3年目に突入しています。
ちなみに振り返ると結婚をしてから10ヶ月で証券口座の開設に成功していますね(笑)。
現在の積み立て状況
奥様が積み立てている銘柄はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)(毎日100円)と楽天・インデックス・バランス・ファンド(毎日1500円)の2銘柄です。
毎日積み立てももう28ヶ月目です。当の奥様は、相変わらず保有状況の確認なんかも全く行っていない様子です。毎月引き落とされる口座に月末に入金だけはわすれずに行っているようですが・・・。たまに株が上がったよ、下がったよって話をするときにようやくアプリを開くって感じですね(笑)。
積み立て投資信託
自分のポートフォリオ一覧と比較がしやすいように、SBI証券に手動で登録をしています。含み益は10.30%、81,422.33円となっています。毎日1,600円をコツコツ積み立てた結果、評価額は来月には90万円に到達しそうですね。
こちらが楽天証券の保有商品情報です。
投資開始以来のトータルリターンが視覚的に見ることができるのはやっぱりいいですね。SBI証券も、早くこれできるようにならないかなぁ??
現在、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は毎日100円ずつ、楽天・インデックス・バランス・ファンドは毎日1,500円ずつ積み立てを行っています。最高値から1ヶ月程度で160,000円程お金が溶けてしまった新型コロナショックで、一時は93,000円の含み損が出ていました。
奥様自体は損益をあまり気にせずに日々の積み立てが自動で行われていたので、毎月の入金だけを継続したら、コロナショックの底からの反転は意外に早く、気がつけば完全にコロナショック前の水準に戻っています。
コツコツ毎日、長期積み立てが前提です
投資開始当初から、つみたてNISAの20年、積み立て継続をする事を想定しています。奥様は積み立て当初から、「20年後に上がってるといいね」というスタンスなので日々の上げ下げは全く気にしていません。もう少し気にして欲しい気持ちもありますけどね(笑)。
奥様が投資信託を買い始めるにあたって、「暴落したら安く買うチャンス」、「損をしていてもコツコツ買い続けると上がったときはその分プラス」、と毎回自分が言い続けていたので、新型コロナショックの際の含み損推移のときでも、投資は損するから解約する、なんてことは言われずに済みました。
投資なんて危ないものより、銀行貯金が一番というスタンスの奥様でしたが、引き続き、長期前提の毎日積み立てをコツコツ継続です(*´ω`*)
楽天カードでポイントを貯めて、楽天証券で投信購入するならこちらから