じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

4/30(土) ポートフォリオ一覧  第18週目


こんばんは。

毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。暴落して始まった2022年ですが、1月、2月の暴落を耐えた結果、3月にはなんとか前年比プラスの水準まで戻って来ていました。今月はXRPをSTEPNのために取り崩しましたが、それ以外はいつも通りです。GWなのでその間の米国市場の動向が気になりますね。

さてさて、いつものようにさらっと振り返ります。

国内株式

 

 

まずはSBI証券で購入している現物株。

テクノプロHD(6028)は上下しながらまた3,300円台です。ここ最近は3,500円を上限にしたレンジですね。株価の上下に反応して取引を行うような高等技術知らないので、ほったらかしの放置です。相変わらずテクノプロの株価が左右する現物株ですね。

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況でしたが、ネオモバイル証券、LINE証券で保有していた単元未満株をSBI証券のNISA口座でスイッチするように買い直直しています。単元未満株は双日(2768)、明光ネット(4668)、スカラ(4845)、キヤノン(7751)、KDDI(9433)がプラ転。JT(2914)、コニカミノルタ(4902)、三菱HCキャピタル(8593)は含み損圏内に沈んでします。

毎月わずかばかりですが、コツコツ購入しています。

外国株式

 


Apple(APPL)は売却する予定のないコレクション株のようなものです。円安の影響で、ドル建ては7バガーですが、円建ては9バガーに到達しています。ここまで大きく含み益があるので日々の値動きはあまり気にならない状態です。急に進んだ円安がドル建て資産に対してはプラスですね。

 

マネックス証券での保有しているものはPDLI BIOPHARMA(PDLI)、EVOFEM BIOSCIENCES(EVFM)、LENSAR Inc(LNSR)の3銘柄です。PDLIは上場廃止となり、何も出来ない状態です。

預かり金はAppleから頂いた配当金が置きっ放しになっています。

投資信託

 


投資信託セクターはどんな下げ相場だろうと毎月決まって一定に買い続けています。含み益は先週末は55万円ほどの含み益がありましたが、今週はまた下げちゃいました。先週末は評価額も過去最高まで膨らんでいたんですけどね。投資対象が国外の銘柄が多いため130円近辺の円安はこちらも追い風です。

国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。毎月のコツコツ積み立てに加え、コストが高めだった旧積立銘柄の定期売却も3年計画で実施中です。配当貴族シリーズは、引き続き米国株が62.43%に対して、日本株は16.94%と大きく差が開いたままです。

Tポイント投資のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)はしっかりと含み益で推移していますが、楽天スーパーポイントでも購入しているAB米国成長株投資D毎月H無予想提示は高いところで買い始めたのでなかなかプラ転しませんね。引き続き、分配金をコツコツ再投資で回復を待つ予定です。

THEO

 

 

THEOも完全に為替のおかげで円建てはプラスボーナスですね。円安の状況のときに外貨建て資産を持っていることの恩恵を受けられています。今月は円建てで一時、THEO資産は100万円の大台を突破していたんですが、月末時点ではまた100万円を切っちゃいました。

ただ、いい時もあれば悪い時もあると思って毎月の積み立てを継続するのみです。

dポイント投資

 

 

2019年9月からテーマで運用を開始しています。dポイント投資はちゃりんちゃりんと小銭のためあまり気にする金額ではないですね。SBI証券ではdポイントで投資信託を購入できるようになったの、このままポイント投資でほったらかしよりもNISA枠で投信を購入した方が良さそうな気もしてきました。気が向いたら全部dポイントに戻して、投信に換えちゃうかもです。

PayPayボーナス投資

 

f:id:jun_0017:20220430101346j:imagef:id:jun_0017:20220430101348j:image

 

ちゃりんちゃりんといただけるPayPayボーナスを使ったポイント投資です。今月から追加投資をする際には手数料が掛からないように、投資信託の積み立て日に99ポイント単位で追加投資を始めています。前回お買い物で一気に引き出しましたが、そのお買い物で付与されるポイントが五月雨に着金しているので、来月にはまた99ポイントを複数回買いつける予定です。

 

頂いたポイントでポイントを増やす素敵体験です。PayPay使っている人はみんなやればいいのに、って思ってます。

au Payポイント運用

 

f:id:jun_0017:20220430101352j:image

 

余っていたPontaポイントを使って、au Payボーナス運用を始めています。

dポイント、PayPayボーナス、au Payボーナスともに不定期にしかポイントは貯まらないので、基本的にほったらかしとなっています。

こちらも引き続きの含み損推移です。

クラウドファンディング

 

 

クラウドバンクは今月無事に最後のファンドの償還が終わり撤退が完了しました。

昨年まで地味に差額入金で増やしてきていたクラウドバンクでしたが、当初ほどの利回りに期待できるものが少なくなり、一時撤退を決めました。またそのうち戻ってくるかもしれませんが、今後は未定です。

累計分配金は26,589円となっています。 

預金・現金・暗号通貨

 

 

今月はSTEPNのためにXRPを20万弱をバイナンスに送金しています。それを加味すれば、前月比で大きな動きはありません。

 

www.junvestment-diary.com

 

外貨預金で放置しているランドドルも円安の影響を受けて、若干上振れしていますが、保有している外貨は金額が小さいために、円安の恩恵はあまり目に見えません。

仮想通貨

 

 

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。

こちらは前月に比べて若干上昇していますが、ほとんど動きはありません。当初の10コインからはほったらかしにしていただけなのに配布されたりBinane上場廃止担っていたりと顔ぶれは様変わりして、あまり把握できていませんが、このまま変わらず放置の予定です。

STEPNを始めるにあたって、コインチェックの資産からバイナンスを経由しましたが、元々のコインには手をつけていません。

受取利息

 

 

今月もちゃりんちゃりんと小銭を頂いています。

豪ドルが保有口が小さすぎるためか、外貨建MMFと同様に、利子を受け取ることができなくなっていました。現在はランドドルを住信SBIネット銀行のランク維持のためにプラ転していないものだけを残しています。

資産構成

 


前回のポートフォリオ一覧の確認と比較すると、今月は前月比で△30万円ほど溶けています。18万円をSTEPNのために出金しているので、合計△12万円ってところです。先月は45万円程戻ってきていましたが、そうそう良いときばかりは続きませんね。毎月の積み立て投入もありますが、1月は一気に年初来△57万円でスタートしていたのでまだまだ気が楽です。

 

基本的に派手な動きは少ないこの投資ブログですが、一喜一憂せずにひたすらコツコツ積み立て継続していきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪