じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

期間・用途限定dポイントの有効活用、日興フロッギーを使ってみた


こんばんは。

毎月、貯まったdポイントはせっせとdポイント投資に回しています。

 

 

個人的にはdポイントでテーマ投資を継続していくのであれば、この権利落ち日前後には一旦引き出しておいたほうが無難という結論になりました。

dポイント投資/テーマ投資の権利落ち日についての注意点 - じゅん@投資家志望の投資日記

 

dポイント投資は権利落ち等に対応せず、単純に指数をなぞるだけのポイントの増減なのでちょっと微妙なところはあるけど、小銭だしなぁってことで継続しています。3年前は上のエントリのように思っていましたが、毎回権利落ちに合わせてポイントの出し入れをするのは面倒で結局は置きっぱなし。権利落ち分は剥がれ落ちていってますよね。

 

ただ今回は気になったのが使えるポイントについてです。保有しているdポイントは210Pですが、期間・用途限定ポイントのために利用できないんですよね。

 

 

dポイントを確認してみるとこんな感じ。

210Pのうち、198Pが期間・用途限定ポイントでしかも失効期限が迫っています。

 

froggy.smbcnikko.co.jp

 

SMBC日興証券の口座をお持ちの方なら、100円から約3900銘柄の個別銘柄・ETF・REITを購入でき、100万円まで買いの手数料がかかりません。また、ダイレクトコースならdポイント(期間・用途限定ポイントを含む)を使って投資することが可能です。

| 日興フロッギー

 

日興フロッギーは期間・用途限定ポイントも利用できることは、なんとなく把握していたものの、期間・用途限定ポイントのためだけに新しく口座を開くのは面倒だなぁと放置していました。

SMBC日興証券を保有していたら登録不要だった

SMBC日興証券の口座自体は保有していますが、基本的にはTHEOの窓口のような利用で特に何も購入していません。あまりログインしてあれこれ見ることもなく、電子交付サービスの確認だけだったんですよね。

先日SMBC日興証券にログインしてTHEOへのリンクをクリックすると、ログインIDもパスワードも入力せずにTHEOの画面に遷移できたのを思い出しまして。あれ、もしかしたら日興の名前だからフロッギーも登録不要なんじゃ・・・と思い確認。

 

 

日興フロッギー内にちゃんと自分の名前も保有dポイントも反映済み。これ早く試しておけばよかったなぁ・・・てなりました。ということで、期間・用途限定ポイントの失効期間が来る前にあるポイントで何かを買いましょう。

100ポイントからの購入なので、株式ではなく東証ETF、いわゆるETNを選びました。1株未満の計算になれば面倒なのでやめましたが、株式も100円単位、1株未満も購入できるんですね。

iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETFを購入

結局無難な高配当利回りのETFを選択しました。

 

 

概算で0.03399株となっていますが、1株未満から購入できるのはいいですね。期限の迫ったポイントはここに放り込むことにします。