じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2022年10月)


こんばんは。

今月は楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、PayPayポイント運用に加えて、ポイントが貯まったときにだけのdポイント投資も実施しています。7月以来、3ヶ月ぶりに投資できるだけのdポイントが貯まりました。

いつものようにサクッと注文です。

 

f:id:jun_0017:20190925191629p:plain

テーマで運用

◆ テーマ一覧  

・日経平均株価

・新興国

・コミュニケーション

・生活必需品

・ヘルスケア 

・米国大型株

・金(ゴールド)

・クリーン・エネルギー

・日経インバース指数

・SDGs/ESG

 

※米国大型株はTHEO+docomoご利用の方限定

 日経インバース指数はd払いご利用の方限定 

 

テーマは全部で10テーマです。THEO+docomo、d払いを利用していない自分が投資可能なものは8テーマです。個人的なルールとして、1ヶ月前もしくは3ヶ月前に比較して一番出遅れているテーマにちゃりんとdポイントを投入します。

各テーマの連動対象ETF

運用中のポイントは、下記の当社指定運用会社が設定・運用するETF(上場投資信託)の値動きに連動して増減します。

 

f:id:jun_0017:20211115152058p:plain

直近一番成績の悪いテーマにポイント投入

 

 

「コミュニケーション」には、SNSや通信サービスなどをグローバルに展開する企業の株式が含まれます。当テーマ投資が連動するETF詳細はこちらをご確認ください。
(参考)組入銘柄:Facebook、Alphabet(Googleの親会社)、ウォルト・ディズニー、Verizon、テンセント等

iモード1999年、Facebook 2006年、Instagram2010年、LINE2011年と新しいコミュニケーションサービスが続々と登場し、爆発的に普及するとともに私たちの生活を便利にしてきました。2018年までの5年間で、世界の携帯電話の契約数は70億から82億、インターネットでつながっている人は29億から39億まで増えました。今の100倍の通信速度であらゆるものがネットにつながった5G・IoTの時代が到来しており、今後もコミュニケーション分野の企業の多くが成長していくと考えられます。

 

直近3ヶ月比で、パフォーマンスの一番悪いテーマにポイントを投入しました。自分が投資可能な8つのテーマの中で今回の投資対象は、前3ヶ月比 △8.43%の「コミュニケーション」テーマにしました。

毎回成績の悪いテーマにポイント投入をすることにしていますが、3ヶ月前に選んだテーマも実は前3ヶ月比 △8.22%の「コミュニケーション」テーマとだったんですよね。ここに投じたポイントはものすごい勢いで減ってますよね・・・。

「コミュニケーション」テーマにdポイント投資

 

 

「確定する」を押して完了です。

追加したポイントは10月18日18時以降運用ポイントに反映されます。ポイント反映に時間がかかる場合がございます。反映までにかかる時間はお客様によって異なります。

 

今回は火曜日の18時以降に運用ポイントに反映されます。

現在は生活必需品に800P、日経平均株価に200P、新興国に300P、クリーン・エネルギーに600P、コミュニケーションに500P、ヘルスケアに100P、SDGs/ESGに100Pの合計2,600Pです。

 

dポイントは積極的に貯めているポイントではないので、どうしてもちゃりんちゃりんの小銭になっちゃいます。特に売却はせずに買いっぱなしとなっていますが、小銭ポイントではあまり気にもならないので、引き続きこのまま放置で様子見です。

 

投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です

楽天証券