じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2021年4月)


こんばんは。 

今週は毎月恒例の積立ウィークです。先日のTHEOの積み立て、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、NISAの積立投信と投資信託の購入を予定しています。 

今回で32回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。今月も残念ながらdポイントが貯まっておらず、dポイント投資はお休みです。安定してポイントが貯まっているのはやっぱり支払いを集約している楽天スーパーポイントですが、4月から段階的にTポイントの貯まるYahoo!カードを紐づけたPayPayにシフトしています。NISA枠のSBI証券でポイント投資をしていくほうが長期的にはお得かなぁと思っての決定です。

さてさて、今月の楽天スーパーポイントの残額は765ポイントでした。来月から受け取れるポイントは減っていきますが、いつものように毎月上げても下げても、毎月コツコツ、粛々と積立投資を実践中です。

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入

 

f:id:jun_0017:20210415161550p:plain

 

楽天スーパーポイント投資は44回目となります。毎月とりあえず積み立てを行い、売却時期などは一切考えていません。ひふみプラスに12回で一時積立停止、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))は32回目になります。

 

毎月楽天からもらったスーパーポイントをちゃりんちゃりんと投資信託に交換する簡単な作業です。購入をするだけで、売却を1度も行っていないので確定利益はこれまでにも累計0円が続いていますけどね。個人的には売却場面も分かりませんし、基本的には決まった銘柄をコツコツ購入を継続しています。

これまでの取引推移

 

f:id:jun_0017:20210415161759p:plain

f:id:jun_0017:20210415161838p:plain

 

楽天スーパーポイントで購入している 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))は39.37%と今月も前月比プラスでしっかりと含み益推移中です。通常1ポイント=1円の楽天スーパーポイントですが、これまでに毎月投資信託に交換していたおかげで40%に迫る勢いです。 

 

毎月コツコツ積み立て投資を継続することは習慣化すれば、気が付けばお金が貯まっているという状態で個人的にはオススメです。もちろん、相場なのでいい時ばかりではなく時には含み損推移することも頭には入れていないといけませんが・・・。必ずプラスになるという保証はないので、あくまで投資なので、そこは自己責任で!!

毎月楽天から頂くちゃりんちゃりんのポイント投資も意外と貯まってきました。ポイントがさらにお金を増やしてくれるかもしれない素敵体験を味わうべく、毎月のルーティンになっています。特に売却のことはまだ考えていませんが、一定のところで売却して、NISA枠のSBI証券で新たに買いなおしてもいいかもしれませんね。

とりあえずコツコツ積み立て、楽天スーパーポイントの使い道はこの投資信託のみとなっています。引き続き、頂いたポイントをせっせと投資信託と交換し続けます(*´ω`*)

 

楽天カードと楽天証券でポイント投資デビューはいかがでしょうか?
楽天証券