じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2023年5月)


こんばんは。

楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単な作業です。

 

今回も三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の買い付けを行いました。楽天証券と同じく16日の発注となります。今月もトリマで交換したポイントはなく、投信マイレージでもらった197ポイントを投資信託に交換します。

 

www.junvestment-diary.com

Tポイントで三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入

 

TポイントでのeMAXIS Slim米国株式(S&P500)積み立ては49回目になります。貯まっているTポイントの範囲内での積立投資なので、毎月手動で発注作業が必要ですが、慣れるとポイントを投資信託に交換するだけの簡単な作業です。以前、NISA枠で購入するのを間違えたことがあるので、注文を出すときは一息ついて慎重には行っています。

これまでの取引推移

 

2019年7月から購入を始めたTポイント投資、現在はトータルリターン24.29%の含み益推移となっています。Tポイントのままであれば増えることはありませんが、毎月小銭の地味な積み立て投資、基本的に毎月1回、簡単な投資信託への交換作業を行っていたおかげでしっかりと含み益推移となっています。

投資したポイントは保有していればそのままの価値しかありませんが、投資信託に交換することによってそれ以上の価値に増えるという素敵体験を追求中です。投資をしたことがないという方も、投資へのきっかけとしてポイント投資から始めてみれば楽しいと思います!!

 

投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です

楽天証券