じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

テクノプロ・ホールディングスから配当金を頂きました15 回目(2022年9月)


こんばんは。

SBI証券の入出金履歴にテクノプロ・ホールディングスから「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」が届いていました。

前回の配当金受領の際は3,250円前後で推移していましたが、今日は3,100円前後での推移です。1:3の分割後に思ったほど株価は上げていませんが、長期で見ると大きな変動もなく安定している印象です。

 

今後も基本的には保有し続けて配当金を頂き続けようと思っています。以前は単元株のみの保有でしたが、今では300株の保有なので一部の利確等もできるようになりました。ただ公募価格で取得しているテクノプロは配当利回りもよいですし、よっぽどのことがない限りは分配金を受領していければと思っています。

ずーっと保有を続けて今回で15回目の配当金受領となります。 

テクノプロHDの配当金は52.00/株

 

 

購入は2014年の12月で長いお付き合いになっています。

昨年の決算配当は45円/でしたが、今回は52/円となりました。2017年7月、1:3の株式分割したため、52円×300株分の配当金を受領しています。

これまでの分配金の累計も10万円を超えてきました。

 

公募価格での取得ですので1,950円の取得金額に対して57%を配当金とし回収できた計算です。この取得株価を考えるとやはり高配当銘柄ですね。取得株価に対する配当利回りは11%程になっています。

テクノプロは保有してもうすぐ丸8年目を迎えます。当初はこんなに配当金を毎年頂ける銘柄とは思っていませんでしたが、ここまで握りっぱなしだと長期投資って言ってもよさそうですね。引き続きホールド予定です。

 

最近は買い付け手数料キャッシュバックで単元未満株を買っています。