じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

SMBC日興証券THEO支店にログインできなくなりました


こんばんは。

SMBC日興証券THEO支店にログインできなくなりました。

 

f:id:jun_0017:20211201093235p:plain

 

最初はパスワード情報も変更していないのに、っと焦りましたが、すぐに統合による影響かな、とSMBC証券に問い合わせてみました。

統合後はTHEO支店はログインできなくなる

平素はSMBC日興証券をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2021年8月1日を効力発生日として株式会社お金のデザインが行う第一種金融商品取引業にかかる事業を会社分割契約にて事業承継(吸収分割)したため、株式会社お金のデザインの口座は全て当社の「THEO支店」へ移管させていただきました。

お客さまにおかれましては、THEO支店の口座と、従来から当社に開設されている口座にそれぞれ特定口座を開設いただいております。
1つの金融機関に複数特定口座を開設いただくことは税法上できないとされているため(注)、従来から当社に開設されている口座に順次統合を行ってまいります。
なお、統合にあたっては、原則お客さまにお手続きをいただくことはございません。
統合までは、THEOの取引はTHEO支店の口座で、それ以外のお取引は従来から当社に開設されている口座でのお取引となります。
お客さまにはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

口座統合にあたっての詳細はこちらよりご参照ください。

(注:租税特別措置法第37条の11の3第5項)

本件に関するご不明点等がございましたら、お取引店または、日興コンタクトセンターまでお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
日興コンタクトセンター 0570-080-250 平日8:30~17:30

今後ともSMBC日興証券をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


※本メッセージは、2021年10月29日時点におけるお客さまのご登録状況に基づいて自動的に発信しております。すでにお手続きをされている場合は、行き違いの失礼をご容赦ください。
※本メッセージは、お手続きが完了しても自動削除されません。なお、掲載から90日を過ぎたメッセージは自動的に削除されます。

 

元々、SMBC証券に既存口座を持っていた自分は、今回、THEOの運営会社だったお金のデザインから暫定的にSMBC証券THEO支店が作られ、一時的にではあるものの、SMBC証券に2つの複数特定口座がありました。

統合にあたっては口座情報に差異がある場合(源泉徴収の有無等)、既存の情報に上書きされるようで、既存口座とTHEO支店口座の情報も統一して統合を待っていました。

 

そんな中でのTHEO支店のログイン不可。

ログイン情報は間違えていないので、最初は焦りましたが、統合の影響かなぁって思いますよね。早速SMBC証券にチャットで確認しました。

回答としては、まず自分の口座は統合完了したとのこと。。既存口座からログインするとTHEO残高も確認できたので、そうだろうとは薄々感じていました。

 

統合完了するとTHEO支店にはログインできなくなるようです。ログインできなくなるなんて確認した覚えがないんだけどなぁ・・・。本来なら既存口座にログインした際に、統合完了のお知らせが出るようですが、自分の場合はまだそのお知らせが出ていなかったようですね・・・。

電子交付サービスで受領したTHEO特定口座年間取引報告書はどうなるの?

 

f:id:jun_0017:20211201100901p:plain

f:id:jun_0017:20211201100920p:plain

 

既存口座の電子交付サービスを確認すると、お金のデザイン時代の特定口座年間取引報告書は引き継がれているものの、直近の取引報告書や上場株式配当等の支払通知書は確認できません。

 

www.junvestment-diary.com

 

THEO支店では2021年1月から2021年7月の7ヶ月に限定した特定口座年間取引報告書を受領していましたが、既存口座では確認できなくなっていますね・・・。

 

こちらも解決策はありました。

 

trade.smbcnikko.co.jp

 

こちらにTHEO支店のログイン情報でログインをすれば、直近確認をしていた電子交付サービスをそのまま確認することが出来ました。

 

f:id:jun_0017:20211201101523p:plain

f:id:jun_0017:20211201101549p:plain

 

とりあえず、ホッと一安心です。

この辺りって周知されていましたっけ?SMBC証券に移管されることによってユーザーにとっては面倒なことがちょっと増えている印象ですね・・・。

 

THEOからSMBC証券への移管への流れはこんな感じでした

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

 

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO+docomo