じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

テクノプロ・ホールディングスから配当金を頂きました 8回目(2019年2月)


こんばんは。

さてさて「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。2014年にIPOで当選して購入した銘柄ですが、保有銘柄の中で一番含み益の大きい銘柄になります。一時は7,000円台も付けていた株価ですが、年末からの暴落で一時は4,000円台前半まで落ちていました。今は次第に落ち着いて6,000円を挟んだところで取り引きされています。

単元株しか持っていないことが非常に悔やまれますが、ただただ持っていることで含み益が増えている自分の保有銘柄の中では一番輝いている銘柄です。保有を続けて今回で8回目の配当金受領となります。

f:id:jun_0017:20190228154125p:plain

テクノプロHDの配当金は50.00/株

f:id:jun_0017:20190301171809p:plain

f:id:jun_0017:20190227175543p:plain

購入は2014年の12月で長いお付き合いになっています。
今回からテクノプロHDの配当金もExcel管理にしてみました。過去の振り返りをするためにも一目で分かるので楽ちんです。
2月に頂く配当金はこれまでも安定して50円/株です。決算配当は毎回増配を実施していて、次の配当予想は73円となっていますね。ここまでで税金を考慮せずに5万円弱の配当金を頂いていることになります。このままほったらかしにしていたら、あと10年ほどで配当金で元金の回収が出来そうです。もちろん、株価も堅調に、減配もないって仮定の下ですけどね!!
公募価格での取得ですので1,950円に対して、年間123円の配当金を頂くことが出来る予定です。現在の利回りに対して、6.3%まで上がっています。毎年確認しますが、やはり高配当銘柄ですね。毎回売却も検討しますが、やはり高利回りなので売却したくない衝動に駆られていつもそのまま放置となっています。このまま、半年後の配当金受領までまたほったらかしにしておきましょう(*´ω`*)