じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。今月初めての売買は立て続けに3銘柄売却、4銘柄購入(2018年12月)


こんばんは。

今回はTHEOで売買が行われました。毎月月初のリバランスがなかったので、気にしていました。毎月積み立て入金を行っている1万円の着金は12日に着金したのですが、今回の取引は10日。ということは入金後の売買ではなく、これが月初の定期売買ってことですかね??そうこうしていると11日にも新たに売買が・・・。月初の定例スイッチングがこのタイミングになったんでしょうかね。着金した金額はそのままなので、また入金後の売買も行われると思います。

以前にも月初の買い付けがなかったことがありましたが、特にリバランスが発生しなかったってこともあるんですよね。セクター毎に見直しをするタイミングも違うようですし。

さてさて、今回は3銘柄の売却、4銘柄の購入となっています。簡単に確認します。

f:id:jun_0017:20181213120452p:plain

今回売却したもの

304-HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建 ハイイールド社債

f:id:jun_0017:20181213132008p:plain

iシェアーズiBoxxハイイールド社債ETF(iShares iBoxx High Yield Corporate Bond ETFF)は米国籍のETF(上場投資信託)。米ドル建てハイイールド社債で構成される指数に連動する投資成果を目指す。

f:id:jun_0017:20181212112307p:plain

f:id:jun_0017:20181212134948p:plain

HYGのチャートは毎月定期的に分配金を頂けている銘柄なんですが、売却が行われました。2016年8月から始めたTHEOですが、ここまで4往復の取引となっています。残念ながら、ドル建て、円建てともに損失確定です。昨日THEOの分配金について更新を行いましたが、これまでのHYGの累計分配金は、損失以上に頂けています。

久しぶりに保有口数0となりましたが、またそのうち再購入をするだろうとは思っています。受領する分配金が減るのは悲しいですけどね。 

304-VOT バンガード 米国ミッドキャップ グロース

f:id:jun_0017:20181213132113p:plain

バンガード・ミッドキャップ・グロースETF(Vanguard Mid-Cap Growth ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。CRSP USミッドキャップ・グロース・インデックスに連動する投資成果を目指す。全資産を、指数を構成し、指数が同一比率の構成銘柄に投資する。

f:id:jun_0017:20181213124338p:plain

f:id:jun_0017:20181213125459p:plain

米国の中型の成長株のETFです。こちらもVOT同様保有口数が0になりました。こちらは3往復の取引ですが、ドル建て、円建てともに利益確定ができました。もう少し高い時に売却していればって思いもありますが、仕方ないですね。

304-VPL バンガード FTSE パシフィック

f:id:jun_0017:20181213132205p:plain

バンガード・FTSE・パシフィックETF(Vanguard FTSE Pacific ETF)は米国籍のETF(上 場投資信託)。FTSEディベロップド・アジア・インデックスに連動する投資成果を目指す。同インデックスの各構成銘柄に同比率で全資産を投資する。

f:id:jun_0017:20181213124358p:plain

f:id:jun_0017:20181213124415p:plain

f:id:jun_0017:20181213125921p:plain

 アジア太平洋地域の先進国の大型・中型株のETFです。THEOを取引当初から購入して持ち続けている銘柄になります。今回まとめて4口売却していますが、全体で6往復しています。こちらも今回の売買で保有口数が0になりました。

今回購入したもの

304-JNK SPDR バークレイズ ハイイールド債券

f:id:jun_0017:20181213132311p:plain

SPDRブルームバーグ・バークレイズ・ハイイールド債ETF(SPDR Bloomberg Barclays High Yield Bond ETF)は米国籍のETF(上場投資信託)。ブルームバーグ・バークレイズ高流動性債券指数の価格および利回りに連動する投資成果を目指す。

f:id:jun_0017:20181212113024p:plain

f:id:jun_0017:20181212135901p:plain

JNKは米ドル建てのハイイールド社債ETFです。THEOの取引当初にSJNKというETFを購入していたので、同じ銘柄かと勘違いしてしましましたが、今回初めましての銘柄になります。売却したHYGの代替の銘柄って位置づけでしょうか。

チャートを見ると9月あたりから急落していますが、ここ最近はどの銘柄も同じようなチャートですもんね。分配金はが5.72%と高利回りなのは魅力的です。HYGより利回りの良いインカムセクターに乗り換えた印象を受けます。せっかく購入したからにはしばらく保有をしてもらいたいです。

304-EPP iシェアーズ MSCI パシフィック(除く日本)

f:id:jun_0017:20181213132413p:plain

iシェアーズMSCIパシフィック(除く日本)ETFは米国籍のETF(上場投資信託)。MSCIパ シフィック(除く日本)インデックスによって代表されるオーストラリア、香港、ニュージーランド、シンガポール各市場の上場銘柄に連動する投資成果を目指す。

f:id:jun_0017:20181213124503p:plain

f:id:jun_0017:20181213130148p:plain

日本を除くアジア太平洋地域の先進国の大型・中型株です。EPPは久しぶり、半年ぶりの購入になります。今回は2口追加購入しています。合計保有口数は5口になりました。

304-EWJ iシェアーズ MSCI ジャパン

f:id:jun_0017:20181213132451p:plain

iシェアーズMSCIジャパンETF(iShares MSCI Japan ETF)は、米国籍のETF(上場投資信 託)。MSCIジャパンインデックスが示す日本の株式市場の騰落率に連動する投資成果を目指す。時価総額加重による「ポートフォリオ・サンプリング」手法を用い、さまざまなセクターのインデックス銘柄のうち代表的な銘柄に投資する。

f:id:jun_0017:20181213124519p:plain

f:id:jun_0017:20181213130716p:plain

EWJは2017年7月から一度は売却もしましたが、複数購入をしています。今回は3口追加購入していますが、購入してひたすら放置が続きますね。ここ最近は安くなっているので購入したんでしょうね。合計保有口数は7口となりました。

 304-SPYG SPDR S&P 500 Growth 

f:id:jun_0017:20181213132522p:plain

SPDRポートフォリオS&P500グロースETF(SPDR Portfolio S&P 500 Growth ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。S&P 500グロース・インデックスと同水準の投資成果を目指す。

f:id:jun_0017:20181213124537p:plain

f:id:jun_0017:20181213131251p:plain

米国の成長株のETFです。今回SPYGも初めましての銘柄になります。売却したVOT、VPLの代替でしょうか。今回4口まとめて購入しています。

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

 

今日の段階でグロースセクターが60.32%→57.90%、インカムセクターが26.91%→26.47%、インフレセクターが11.60%→11.49%、残金が1.17%→4.14%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20180316134415p:plain

資産運用方針の図。

毎月の入金前の買い付けが立て続けに行われましたが、月初の定例取引はなかったのでしょうか。毎月の積立が着金しているので、現金が増えていますがすぐさま、新たな銘柄を購入することを期待しています。 

ウェルスナビは現在追加入金を停止しています・・・

THEO