じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2018年12月)


こんばんは。

昨夜は奥様と仕事帰りにご飯を食べに行きました。この10点盛りのお刺身で690円。全般的にお安いお店で二人で6,000円言ってませんでした。お酒も自分は3杯は飲んでたのに。ただ次回行くときはこのお刺身、二人では多すぎるので5点盛りにしようかなぁと思ってます。なかなか予約が取れなくて久しぶりだったんですが、大満足でした。

さてさて、毎月積み立てを継続している、ドルマネーファンドから分配金を頂きました。3ヶ月に1回ちゃりんちゃりんと小銭を受領しています。

今回は久しぶりに、というか2度目の普通分配金です。含み損状態で受領する特別分配金ではありませんでした。久しぶりに含み益の状態で分配金を受領したってことですが、株式市場全体が軟調の為、米国債券型の投資信託の成績が好調ってことですよね。

今日も簡単に確認です。

ドルマネーファンドから15回目の分配金

f:id:jun_0017:20181212143800p:plain
2015年06月   6円

2015年09月  11円

2015年12月  17円

2016年03月  24円

2016円06月  30円

2016年09月  36円

2016年12月  42円

2017年03月  48円

2017年06月  56円

2017年09月  64円

2017年12月  72円

2018年03月  80円

2018年06月  89円

2018年09月  97円

2018年12月 105円 NEW!!

 

15回目の分配金の受領となります。

リスクメジャーが2(やや低い)から3(平均的)に変わっている点がちょっと気になりますが・・・。米ドル建短期国債、政府機関債、CP及びCDが主要投資対象で、四半期ごとに10円/1万口で分配金が推移しています。この分配金は安定しています。

過去に一度だけNISAの恩恵を受ける含み益推移での分配金の受領を経験しましたが、それ以降はずっと特別分配金でした。ここしばらく、24銘柄の投資信託の中では常に下位争い中でしたが、今日の時点では10位まで順位を上げました。

昨年の2月から1,899円ずつの毎月コツコツ積み立て続けています。積立額は前回から口数が97,027口→105,113口となりました。今回の分配金で147口分再投資をしています。積立口数の増加に応じて、分配金の金額も増えてて再投資口数も地味にですがコツコツ右肩上がりで推移しています。

3ヶ月に1回の分配金の受領の確認ですが、着実に保有口数は積み上がって推移しています。次回の分配金は3月に予定されています。

引き続きコツコツ続けていきます( *´艸`)

投資信託はSBI証券と楽天証券でコツコツ積み立て中です

楽天証券