じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Appleから配当金を頂きました 19回目(2018年11月)


こんばんは。

iPhoneのバッテリー交換に行ってきました。今年中はバッテリー交換の金額が安く設定されているので、駆け込み需要が多いのか予約が取れない状態が続いていました。このiPhoneは二度目の電池交換になりますが、毎回新機種に買い替える層もいればこうやって使い続ける層もいるんですよね。

Appleの業績は毎回買い替える層に支えられているとは思いますが、足元の株価は重いですね。自分みたいな層が増えてきていると考えると、今後の株価が不安になりますね。実際に高値からすってんころりんしていますし。

さてさて、Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。 毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。

Appleから毎度の配当金を受領

受領した配当金のドルは一度も出金をせずに外貨MFFに替えて継続保有中です。配当金が貯まったら外貨建MMFに申し込んでおきます。購入してからただただ放置のAppleさんですが、配当金は19回目となりました。

2014年5月からじーっと握りしめているAppleさんですが、まだまだ損益100%を維持しています。

f:id:jun_0017:20181121115247p:plain

2014年5月 3.29$(7分割前)

2014年8月、11月、2015年2月 0.47$

2015年5月、8月、11月、2016年2月 0.52$

2016年5月、8月、11月、2017年2月 0.57$

2017年5月、8月、11月、2018年2月 0.63$ 

2017年5月 8月、11月 0.73$ NEW!!

 

取得株価が84.57$、配当利回りは3.4%程で推移しています。今年3回目の分配金の受領ですね。今回の分配金で手元に4$弱程が届いています。いつもこの分配金は外貨建MMFに直行です。

前回の8月の分配金の受領の際に、売却しておいたほうがいいのかなぁなんて書いていましたが、週足で見ても230$を天井に右肩下がりで推移して、180$台まで下がりましたね。高値で利確していればよかったんでしょうが、こればっかりは仕方ありません。

あの頃は株価は高かったですね。200$を超えて230$台まで行きましたが、10月を境に50$の下落。ちょっと下降トレンド入りしちゃって厳しい状況ですかね。とはいっても7月の株価水準に戻っただけです。急ピッチで上がり過ぎた株価が急ピッチで元に戻りました。前向きに行きましょう。

投資というよりAppple信者のコレクションに近いので、やっぱりこのまま放置続行です。