じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 7044ピアラ 7043アルー ブックビルディング完了



こんばんは。

今日は11月22日、いい夫婦の日とのこと。婚姻届けをこの日にってカップルも多いみたいですね。今日は奥様がショック場の近くまで出てくる予定で、イルミネーションを観にってぶらぶらしながらお酒を飲んで帰ることにしています。ちゃんといい夫婦しています(*´ω`*)

さてさて、久しぶりにIPOのブックビルディングです。12月からはブックビルディングのスケジュールが詰まっていますね。当選実績がないまま年末を迎えます・・・。

7044ピアラ

f:id:jun_0017:20181122140022p:plain

主幹事はSBI証券。

久しぶりのSBI証券主幹事でなかなか前評判のいいIPOですね。Twitterを見ているとポイント当選の当落ラインなんて予想がされてありましたが、300ポイント未満の自分にはちょっと箸にも棒にも掛からなそうなので、無理はせずにポイント投入なしでブックビルディングだけ行っています。295ポイントだとちょっと微妙でしょう。

業務内容としてはECマーケティングテック事業と広告・マーケティング事業。ホームページを見てもぱっと見、何をしているかよく分からない感じです。

当社グループのEC支援事業アは、「ECマーケティング」及び「広告マーケティング」のサービスを、主に化粧品や健康食品等の「ビューティー&ヘルス及び食品」領域に特化してクライアントに提供しております。国内人口は減少傾向にあるものの、シニア層は増加が見込まれ、アンチエンジンぐ、予防医薬など健康・美容志向の高まりにより、「ビューティー&ヘルス及び食品」療育は拡大を続けています(内閣府:日本再興戦略より)。同市場に特化したデータと独自の専門的ノウハウを有する当社の市場優位性も高まっていると考えております。

成果報酬型EC向けマーケティングが主要なサービスでしょうか。

www.piala.co.jp

比較的小型のIPOなので跳ねそうですが、ポイント当選のボーダーラインも上がりそうですね。

7043アルー

f:id:jun_0017:20181122140147p:plain

f:id:jun_0017:20181122140054p:plain

f:id:jun_0017:20181126143112p:plain

こちらは主幹事は野村證券。

野村ホームトレードとSBI証券でブックビルディングを行っています。こちらもSBI証券でポイント投入はせずに、ポイント稼ぎのブックビルディングって感じですね。

※追記

岡三オンライン証券でもブックビルディグを後から行いました。

こちらもホームページをさらっと見ても何をしている会社か分かりにくいですが、事業内容は法人を対象とした人材育成事業の提供とのこと。やっぱり目論見書の確認が一番ですね。

当社グループは、大手企業を主要顧客とし、法人を対象とした人材育成事業を提供しております。顧客企業の多様な課題を解決するべく、ビジネススキル研修、マインド研修、語学研修を実施しております。研修単体での提供だけではなく事前事後のアセスメント等による育成成果の可視化、事後のフォロー施策を通じて職場での育成成果の定着までを支援しております。サービス対象者は国内外の官公庁、民間企業、学校法人、地方自治体に所属する従業員ですが、法人を顧客とし、研修プログラムごとに契約を締結いたします。また、法人顧客向けに提供している英会話サービスの「ALUGO」を、宿題やカウンセリング等の学習サポートを充実させ、最後までやり抜くための伴走体制を構築したサービスを、個人顧客向けに展開しております。


当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社、連結子会社(艾陸企業管理諮詢(上海)有限公司、ALUE SINGAPORE PTE. LTD.、Alue India Private Limited、ALUE PHILIPPINES INC.、ALUE PHILIPPINE HOLDINGS INC.)、非連結子会社(PT.ALUE INDONESIA)の計7
社で構成されております。

どちらも久しぶりのIPOですし、初値は期待してもよさそうですね。どちらも比較的小型のIPOです。ただ市場全体の雰囲気があまり良いとは言えないので、その辺りはどうでしょうか。

ソフトバンクのIPO、皆さんはどうされますか??急にテレビCMやネット広告を目にするようになりましたね。吸収金額が桁違いですが、当選の可能性は上がりそうですね。自分はスルーかなぁ(笑)。