じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Kyashの障害対処法/クレジットカードからの自動チャージを回避しましょう



こんばんは。

先週、しんま13 (id:youkenwoiouka)さんからツイートで情報共有をもらいました。先月に引き続き、また障害が発生しているようですね・・・。

今回の障害はしんまさんの共有のおかげで事前に情報をキャッチできていたので、利用を控えて事前にトラブルを回避できました。週末を乗り切れば問題ないかなぁっと思っていたんですが、実際は週明けの月曜日も尾を引いている模様。

f:id:jun_0017:20181105110552p:plain

障害状況について

11月3日(土) の障害に伴う自動チャージ機能の一時的な制限について - お知らせ・メンテナンス情報

11月3日(土) の障害に伴う自動チャージ機能の一時的な制限について

2018年11月3日(土) 15時頃より発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害につきまして、ご不便及びご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

本障害は、弊社システムへの高負荷により決済処理の遅延・エラーが発生したことに起因しております。暫定対応といたしまして、同日18時18分頃より登録カードによる自動チャージを伴う決済を停止いたしました。本対応により、現在は登録カードによる自動チャージを伴うKyash Visaカードでの決済ができない状態となっております。

現在、弊社システムにおける高負荷時の処理に向け対応を進めておりますので、制限解除の目処が立ち次第、ご報告させていただきます。

なお、上記に該当しない以下のケースではご利用いただけます。

1. セブン銀行・コンビニ・ペイジーからの事前チャージまたは送金の受取によりKyash残高がある状態での決済
2. Google Payによる決済
3. 送金

制限解除とその後のご返金等の対応につきましても、随時更新させていただきます。
ご不安、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今回の障害でKyashのリアルカードの決済において、クレジットカードを利用した自動チャージ機能について制限がされているようです。Kyash残高は通常0円、利用のたびに紐づけしてある楽天カードから自動チャージで決済している自分としては利用制限を受けることとなりました。

自動チャージの制限による影響

自動チャージの制限により今日はKyashは使えないかなぁと軽く考えていたんですが、Appleから決済ができなかった旨の通知が届いていました。

ストレージアップグレードを完了するには、iCloud 請求先情報を更新してください

50 GB iCloud ストレージプランの請求を 2018/11/4 に行いましたが、お支払い情報に問題があり、請求処理が完了できておりません。

現在のプランが更新できない場合、ご利用のアカウントは無料5GBプランにダウングレードされます。

請求情報を更新する場合は次の手順に従ってください:


1. 「設定」を開き、「iCloud」をタップします。

2. お名前をタップしてください。

3. 「お支払い」をタップして、画面の指示に沿って操作します。

また、Mac または PC でもお支払い情報を更新できます。

毎月50GBのiCoudストレージを購入しているのですが、今日が決済日だった模様です。iCoudの決済もKyashのリアルカードに変更をしていました。通知のスクショは取り忘れたのですが、お支払い方法の更新をするように設定画面で通知も出ていました。

障害の対象は自動チャージを伴う決済です

上記のメンテナンス情報にもこのようにあります。

以下のケースではご利用いただけます。

1. セブン銀行・コンビニ・ペイジーからの事前チャージまたは送金の受取によりKyash残高がある状態での決済
2. Google Payによる決済
3. 送金

他の人に送金は問題なくでき、またKyash残高がある場合は決済も問題なく利用できます。自動チャージを回避するにはKyashに残高があればよいってことですね。

送金、再送金で回避

これは身近にKyash利用者がいる場合に限られますね。自分の場合は奥様もKyashユーザーなので、この方法で今回は回避しました。

①自分から奥様に1万円を送金(この場合は自分のクレジットカード決済で送金)

②同金額を奥様から自分に1万円を再送金(①で送金したKyash残額を奥様から自分へ送金)

f:id:jun_0017:20181105110309p:plain

はい、これで自分のクレジットカード決済を使って自分のKyash残高が増えました。

送金、キャンセルでクレカチャージができる?

Twitterには自己完結型のクレジットチャージの方法を見つけている方もいました。こちらについては自分では試してはいませんが・・・。送金先のリンク作成まで行い、キャンセルをすると送金予定だった金額のみKyash残高にチャージされるようですね。確かにこの方法だと自己完結でクレジットで残高がチャージできそうです。

 

とりあえずクレジットカードからの自動チャージを回避すれば、引き続き利用はできますが、こう障害は頻発すると辛いです。ただ、今回は障害情報が公式Twitter、アプリ通知された点は前回よりは改善していますね。

www.junvestment-diary.com

前回の障害の返金もまだです。ちょっと不安になってきます(*´ω`*)

11月5日追記

Kyash残高を10,000円にしたところで、Appleの決済方法としてKyashのリアルカードを再度指定していました。午後には無事に決済されていました。

f:id:jun_0017:20181105174440p:plain

とりあえず、今日の影響については無事に解決しました(*´ω`*)

11月6日追記

11月3日(土) の障害に伴う自動チャージ機能の一時的な制限と現状のご連絡 - お知らせ・メンテナンス情報

11月3日(土) の障害に伴う自動チャージ機能の一時的な制限と現状のご連絡

2018年11月3日(土)15時頃より発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害につきまして、ご不便およびご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

障害の暫定対応として11月3日(土)18時18分頃より登録カードによる自動チャージを伴う決済機能を制限させていただいており、現状ご利用いただけない状態です。

利用制限につきましては、システムの安定稼働が確認できるまで当面継続する可能性がございます。
具体的なスケジュールに関しましては、改めてお知らせいたします。

尚、以下の機能につきましては通常通りご利用いただけます。

1. セブン銀行・コンビニ・ペイジー・各種ポイントからの事前チャージまたは送金の受取によりKyash残高がある状態での決済
2. Google Payによる決済
3. 送金

ご返金等の対応につきましても、随時ご報告いたします。

ご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

クレジットカードによる自動チャージについては、引き続き利用制限のようですね。いつから使えるようになるかは分かりませんが、当面の間は送金・再送金からKyash残高をチャージした上でKyashを利用していきます。

11月7日追記

【重要】10月9日(火)に発生した決済障害に関するご返金のお知らせ(続報) Kyash運営チームです。 2018年10月9日(火)に発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害及び別日における同様の事象(以下、本障害)につきましてご不便、ご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。 本障害によりKyash残高が差し引かれ又はチャージされている事象についてのご返金について、現時点での見通しをご連絡申し上げます。 弊社では11月5日週内に返金に必要な手続きを開始し、翌週以降、順次登録カードの発行会社様から手続きが行われる予定です。 ご返金の方法については下記URLをご覧ください。 https://kyash.us15.list-manage.com/track/click?u=f0e0649f8be37d747c4ebc32b&id=72fbc4ca8f&e=4245515e56 ご返金にお時間をいただき、ご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。 宜しくお願い申し上げます。

Kyashで障害発生!?利用できなかったのに、決済通知が来たので問い合わせてみました【復旧済み】 - じゅん@投資家志望の投資日記

10月9日(火)に発生した決済障害に関する返金の続報が来ました。

11月の障害も同様にあり来月月初あたりの対応になるかもしれませんね。

11月9日追記

2018/11/09 (金曜日) 13:41

2018年11月3日(土) 15時頃より発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害につきまして、ご不便およびご迷惑をおかけしており、心よりお詫び申し上げます。

ユーザー数増加による弊社システムへ高負荷がかかったことで処理の遅延・エラーが発生したことを踏まえ、今後更に多くのご利用をいただいた際にも対応可能なシステムへのアップグレードとテストを行っております。

自動チャージ機能制限の解除について、今しばらくお時間いただきますようお願いいたします。

なお、以下の機能に関しましては通常通りご利用いただけます。

1. セブン銀行・コンビニ・ペイジーからのチャージ、ポイントからのチャージ、または送金の受取によりKyash残高がある状態での決済 
2. Google Payによる非接触決済(自動チャージも可) 
3. 送金(自動チャージも可)

制限解除については、追ってご連絡申し上げます。
また、ご返金等の対応につきましても、随時ご報告申し上げます。
ご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

11月3日(土) の障害に伴う自動チャージ機能の一時的な制限について現状のご連絡 - お知らせ・メンテナンス情報

まだ自動チャージが復活しませんが、現状のように事前に利用する金額をチャージして使った方がクレジットカードへのポイント還元ももれがなくていいのかな、と思うようになってきました。