じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Kyashの障害対処法/クレジットカードからの自動チャージを回避しましょう【復旧済み】


こんばんは。

先週、しんま13 (id:youkenwoiouka)さんからツイートで情報共有をもらいました。先月に引き続き、また障害が発生しているようですね・・・。

今回の障害はしんまさんの共有のおかげで事前に情報をキャッチできていたので、利用を控えて事前にトラブルを回避できました。週末を乗り切れば問題ないかなぁっと思っていたんですが、実際は週明けの月曜日も尾を引いている模様。

 

f:id:jun_0017:20181105110552p:plain

障害状況について

11月3日(土) の障害に伴う自動チャージ機能の一時的な制限について - お知らせ・メンテナンス情報

11月3日(土) の障害に伴う自動チャージ機能の一時的な制限について

2018年11月3日(土) 15時頃より発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害につきまして、ご不便及びご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

本障害は、弊社システムへの高負荷により決済処理の遅延・エラーが発生したことに起因しております。暫定対応といたしまして、同日18時18分頃より登録カードによる自動チャージを伴う決済を停止いたしました。本対応により、現在は登録カードによる自動チャージを伴うKyash Visaカードでの決済ができない状態となっております。

現在、弊社システムにおける高負荷時の処理に向け対応を進めておりますので、制限解除の目処が立ち次第、ご報告させていただきます。

なお、上記に該当しない以下のケースではご利用いただけます。

1. セブン銀行・コンビニ・ペイジーからの事前チャージまたは送金の受取によりKyash残高がある状態での決済
2. Google Payによる決済
3. 送金

制限解除とその後のご返金等の対応につきましても、随時更新させていただきます。
ご不安、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今回の障害でKyashのリアルカードの決済において、クレジットカードを利用した自動チャージ機能について制限がされているようです。Kyash残高は通常0円、利用のたびに紐づけしてある楽天カードから自動チャージで決済している自分としては利用制限を受けることとなりました。

自動チャージの制限による影響

自動チャージの制限により今日はKyashは使えないかなぁと軽く考えていたんですが、Appleから決済ができなかった旨の通知が届いていました。

ストレージアップグレードを完了するには、iCloud 請求先情報を更新してください

50 GB iCloud ストレージプランの請求を 2018/11/4 に行いましたが、お支払い情報に問題があり、請求処理が完了できておりません。

現在のプランが更新できない場合、ご利用のアカウントは無料5GBプランにダウングレードされます。

請求情報を更新する場合は次の手順に従ってください:


1. 「設定」を開き、「iCloud」をタップします。

2. お名前をタップしてください。

3. 「お支払い」をタップして、画面の指示に沿って操作します。

また、Mac または PC でもお支払い情報を更新できます。

毎月50GBのiCoudストレージを購入しているのですが、今日が決済日だった模様です。iCoudの決済もKyashのリアルカードに変更をしていました。通知のスクショは取り忘れたのですが、お支払い方法の更新をするように設定画面で通知も出ていました。

障害の対象は自動チャージを伴う決済です

上記のメンテナンス情報にもこのようにあります。

以下のケースではご利用いただけます。

1. セブン銀行・コンビニ・ペイジーからの事前チャージまたは送金の受取によりKyash残高がある状態での決済
2. Google Payによる決済
3. 送金

他の人に送金は問題なくでき、またKyash残高がある場合は決済も問題なく利用できます。自動チャージを回避するにはKyashに残高があればよいってことですね。

送金、再送金で回避

これは身近にKyash利用者がいる場合に限られますね。自分の場合は奥様もKyashユーザーなので、この方法で今回は回避しました。

①自分から奥様に1万円を送金(この場合は自分のクレジットカード決済で送金)

②同金額を奥様から自分に1万円を再送金(①で送金したKyash残額を奥様から自分へ送金)

f:id:jun_0017:20181105110309p:plain

はい、これで自分のクレジットカード決済を使って自分のKyash残高が増えました。

送金、キャンセルでクレカチャージができる?

Twitterには自己完結型のクレジットチャージの方法を見つけている方もいました。こちらについては自分では試してはいませんが・・・。送金先のリンク作成まで行い、キャンセルをすると送金予定だった金額のみKyash残高にチャージされるようですね。確かにこの方法だと自己完結でクレジットで残高がチャージできそうです。

 

とりあえずクレジットカードからの自動チャージを回避すれば、引き続き利用はできますが、こう障害は頻発すると辛いです。ただ、今回は障害情報が公式Twitter、アプリ通知された点は前回よりは改善していますね。

www.junvestment-diary.com

前回の障害の返金もまだです。ちょっと不安になってきます(*´ω`*)

11月5日追記

Kyash残高を10,000円にしたところで、Appleの決済方法としてKyashのリアルカードを再度指定していました。午後には無事に決済されていました。

f:id:jun_0017:20181105174440p:plain

とりあえず、今日の影響については無事に解決しました(*´ω`*)

11月6日追記

11月3日(土) の障害に伴う自動チャージ機能の一時的な制限と現状のご連絡 - お知らせ・メンテナンス情報

11月3日(土) の障害に伴う自動チャージ機能の一時的な制限と現状のご連絡

2018年11月3日(土)15時頃より発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害につきまして、ご不便およびご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

障害の暫定対応として11月3日(土)18時18分頃より登録カードによる自動チャージを伴う決済機能を制限させていただいており、現状ご利用いただけない状態です。

利用制限につきましては、システムの安定稼働が確認できるまで当面継続する可能性がございます。
具体的なスケジュールに関しましては、改めてお知らせいたします。

尚、以下の機能につきましては通常通りご利用いただけます。

1. セブン銀行・コンビニ・ペイジー・各種ポイントからの事前チャージまたは送金の受取によりKyash残高がある状態での決済
2. Google Payによる決済
3. 送金

ご返金等の対応につきましても、随時ご報告いたします。

ご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

クレジットカードによる自動チャージについては、引き続き利用制限のようですね。いつから使えるようになるかは分かりませんが、当面の間は送金・再送金からKyash残高をチャージした上でKyashを利用していきます。

11月7日追記

【重要】10月9日(火)に発生した決済障害に関するご返金のお知らせ(続報) Kyash運営チームです。 2018年10月9日(火)に発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害及び別日における同様の事象(以下、本障害)につきましてご不便、ご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。 本障害によりKyash残高が差し引かれ又はチャージされている事象についてのご返金について、現時点での見通しをご連絡申し上げます。 弊社では11月5日週内に返金に必要な手続きを開始し、翌週以降、順次登録カードの発行会社様から手続きが行われる予定です。 ご返金の方法については下記URLをご覧ください。 https://kyash.us15.list-manage.com/track/click?u=f0e0649f8be37d747c4ebc32b&id=72fbc4ca8f&e=4245515e56 ご返金にお時間をいただき、ご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。 宜しくお願い申し上げます。

Kyashで障害発生!?利用できなかったのに、決済通知が来たので問い合わせてみました【復旧済み】 - じゅん@投資家志望の投資日記

10月9日(火)に発生した決済障害に関する返金の続報が来ました。

11月の障害も同様にあり来月月初あたりの対応になるかもしれませんね。

11月9日追記

2018/11/09 (金曜日) 13:41

2018年11月3日(土) 15時頃より発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害につきまして、ご不便およびご迷惑をおかけしており、心よりお詫び申し上げます。

ユーザー数増加による弊社システムへ高負荷がかかったことで処理の遅延・エラーが発生したことを踏まえ、今後更に多くのご利用をいただいた際にも対応可能なシステムへのアップグレードとテストを行っております。

自動チャージ機能制限の解除について、今しばらくお時間いただきますようお願いいたします。

なお、以下の機能に関しましては通常通りご利用いただけます。

1. セブン銀行・コンビニ・ペイジーからのチャージ、ポイントからのチャージ、または送金の受取によりKyash残高がある状態での決済 
2. Google Payによる非接触決済(自動チャージも可) 
3. 送金(自動チャージも可)

制限解除については、追ってご連絡申し上げます。
また、ご返金等の対応につきましても、随時ご報告申し上げます。
ご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

11月3日(土) の障害に伴う自動チャージ機能の一時的な制限について現状のご連絡 - お知らせ・メンテナンス情報

まだ自動チャージが復活しませんが、現状のように事前に利用する金額をチャージして使った方がクレジットカードへのポイント還元ももれがなくていいのかな、と思うようになってきました。

11月19日の週には自動チャージ制限解除の日程判明予定

2018/11/14 (水曜日) 13:19

11月3日(土) の障害に伴う自動チャージ機能制限の解除について
2018年11月3日(土) 15時頃より発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害において、ご不便、ご迷惑をおかけしており深くお詫び申し上げます。

障害の暫定対応として11月3日(土)18時18分頃より登録カードによる自動チャージを伴う決済機能を制限させていただいておりましたが、11月19日週に自動チャージ制限解除の日程をご案内できる見込みです。

現在、お客様に安心してご利用いただけるよう対応を行なっております。
自動チャージ制限解除まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

尚、以下の機能につきましては通常通りご利用いただけます。

1. セブン銀行・コンビニ・ペイジー・各種ポイントからの事前チャージまたは送金の受取によりKyash残高がある状態での決済
2. Google Payによる決済
3. 送金

また、11月3日(土)以降の決済障害にともなうご返金については別途ご報告いたします。ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

11月3日(土) の障害に伴う自動チャージ機能制限の解除について - お知らせ・メンテナンス情報

新たにお知らせが届いていました。

11月19日の週に自動チャージ制限解除の日程が明らかになるようですね。これ、19日の週から解除というわけではないので勘違いしそうですね。

事前チャージの方がメリットある??

現在のKyash残高を予めチャージして使うやり方の方がデビットカードのようで無駄遣いもあまりしなさそうで、この方法に慣れるとこれはこれでいいような気もしてきました。

A 108円、B 490円、C 216円、D 184円というお買い物をしたときで考えてみました。

クレジットカードからの自動チャージの場合

楽天カード1%なので、A 1円、B 4円、C 2円、D 1円で8円のポイント付与、Kyashは2%なので、A 2円、B 8円、C 4円、D 2円という結果です。

事前にチャージしている(自分の場合は奥様に送金、再送金)場合

楽天カード1%なので、1,000円に対して10円のポイント付与、

Kyashは変わらず2%で、A 2円、B 8円、C 4円、D 2円という結果です。

 

楽天カードは税別に100円につき1ポイントが付くので、多少の誤差は発生すると思いますが、個別に決裁をしていると端数が切り捨てられますよね。1,000円の送金に対してポイントが付くと考えるとこちらのほうがメリットありませんか??

小銭チャリンチャリンですが、そのポイントで投資信託が買えるので付与されるものはちゃんともらったほうがいい気がするのです(笑)。

この試算が正しいかどうかは、ご自身でも一度判断されてくださいね!!

11月9日追記

2018/11/22 (木曜日) 16:05

自動チャージ機能制限の解除予定日のご連絡(11月27日(火)11時頃)

2018年11月3日(土)15時頃より発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害において、ご不便、ご迷惑をおかけしており深くお詫び申し上げます。

本障害の暫定対応として11月3日(土)18時18分頃より登録カードによる自動チャージを伴う決済機能を制限させていただいておりましたが、システム対応が完了し、お客様に安心してご利用いただける環境が整ったため、自動チャージ機能制限の解除を11月27日(火)11時頃に実施させていただく予定です。

自動チャージ機能を制限解除いたしました後、改めてご連絡申し上げます。
万が一、解除のタイミングが変更となる際は再度ご案内いたします。

また、11月の決済障害に係るご返金については、11月26日(月)より弊社にて順次手続きを開始いたします。ご返金については対象者に別途ご連絡申し上げます。

自動チャージ機能制限により、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

ようやく自動チャージ機能制限が解除になるようですね。夫婦間で送金をしあっていたら結構な金額になっていて今月は上限ぎりぎりになってしまっています。

送金リンクを作成してキャンセルをすると必要な金額だけチャージすることができたので、個人的には今後もこの方法でいいかなぁって感じですね。利用していて決済ができずにレジで恥ずかしいをするのもつらいですし、また障害が発生するかもしれませんし。しばらくは様子を見ながら、送金キャンセルで利用をしてきます(*´ω`*)

自動チャージ機能制限解除のご報告

自動チャージ機能制限解除のご報告 - お知らせ・メンテナンス情報

2018/11/27 (火曜日) 10:14

2018年11月3日(土)15時頃より発生したKyash Visaカードにおける一部の決済障害において、ご不便、ご迷惑をおかけしており深くお詫び申し上げます。

本障害の暫定対応として11月3日(土)18時18分頃より登録カードによる自動チャージを伴う決済機能を制限させていただいておりましたが、システム対応が完了したため、11月27日(火)10時3分頃に自動チャージ機能制限を解除いたしました。
これにより、自動チャージを伴う決済機能を含め、通常通りご利用いただけます。

制限がある中で引き続きご利用をいただいた皆様、制限解除を心待ちにしていただいた皆様、新たにKyashのご利用を開始いただいた皆様、誠にありがとうございます。
また、お客様へご迷惑をおかけしたこと、改めまして深くお詫び申し上げます。

これまで以上に皆様に安心してご利用いただけるサービスを提供すべく、株式会社Kyashは引き続きサービスの向上を目指してまいります。

何卒宜しくお願いいたします。

ようやく自動チャージを伴う、決済機能が復旧した模様です。

夫婦間で相互に送金していたもんだから、今月の利用制限枠上限に達しているので実際に利用できるのは12月からになりそうです。

あとは10月のキャッシュバック・・・(*´ω`*)