じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ビックカメラ(3048)より第38期定時株主総会招集通知が届きました


こんばんは。

11月最初の週末ですね。今日も整骨院に寄ってから帰るのですが、今週はなんだか長かったですね。日経は21,000円近辺で何とか踏みとどまって22,000円くらいまでは回復してくれましたが、年末に向けてどうなるでしょう。昨年の年末は仮想通貨祭りでしたが、今年はそんな兆しもさっぱりありませんね。

さてさて、ビックカメラ(3048)から株式関係書類が届いていました。もう1年ですか。ということは8月の株主優待もそろそろですね!!さくっと確認です。

f:id:jun_0017:20181102092358j:plain

第38回定時株主総会招集通知

第38期 定時株主総会招集ご通知

 

f:id:jun_0017:20181102100242p:plain

 

1.日時 平成30年11月15日(木曜日) 午前10時

2.場所 板橋区立文化会館 大ホール

3.会議の目的事項

 

(報告事項) 

(1)第38期事業報告の内容、連結計算書類の内容並びに会計監査人及び監査役会の連結計算書類監査結果の報告の件

(2)第38期計算書類の内容報告の件

 

(決議事項)

第1号議案 剰余金の処分の件

 当社は、株主の皆さまへの利益還元を最も重要な経営課題の一つと考えており、その基本方針につきまして、このたび、安定した利益配当から、業績に応じた適正な利益配当の実施に変更しております。

 当事業年度の期末配当につきましては、親会社株主に帰属する当期純利益が過去最高となったことから、前期に比べ8円増配し、当社普通株式1株当たり、15円としたいと存じます。

 なお、平成30年5月に中間配当を1株につき5円にて実施しておりますので、等事業年度の年間配当金は20円となります。

 

一昨年の期末配当は5円から7円への増配、昨年は7円で据え置きでしたが、今回は7円から15円への増配です。

上の文章も一昨年と比べると若干変わっています。「株主の皆様への適正な利益配当」⇒「株主の皆さまへの利益還元」を最も重要な経営課題の一つと微妙にニュアンスが違ってきていますよね。適正という言葉が取れて、より強めに感じます。

f:id:jun_0017:20181102094035p:plain

3048 ビックカメラ - IFIS株予報 - 配当情報

同業他社との比較でいえば、配当利回りはいいわけではありませんが、株価が上げてましたらからね。ただ自分の取得価格に対しては4.4%と素敵になっています。

f:id:jun_0017:20171103143204p:plain

2年以上継続保有のボーナスもありますし、ビックカメラはありがたい(*´ω`*)

第2号議案 取締役13名選任の件

 取締役全員(11名)は、本定時株主総会終結の時をもって任期満了となりますので、取締役11名の選任をお願いするものであります。

前回は13名の選任でしたが、今回は11名ですね。現社長の保有株式が1,500株増えて、282,900株になってました。はい、年間配当金を計算してしまいましたよ(笑)。

第3号議案 監査役2名選任の件

監査役は、本定時株主総会終結の時をもって任期満了となります。監査体制の充実・強化を図るため、監査役1名を増員し、監査役2名の選任をお願いするものであります。

第4号議案 補欠監査役1名選任の件

監査役が法令に定める員数を欠くことになる場合に備え、社外監査役の補欠の社外監査役として選任をお願いするものであります。

スマート招集ってありました?

スマート招集というコンテンツがあったのでそちらも確認してみました。PCからでもスマホからでも、レイアウトが最適化されていて見やすいです。今までありましたっけ?最初からこのURLをメールで送ってくれたら、それで十分な気もするんですけどね!!

場所の案内にはNAVITIMEがリンクされてたり、インターネットによる議決権の行使へのリンクが貼ってあったり、なかなか便利な感じです。株主総会に出てみたいですが、せっかくなのでスマート招集のサイトから議決権の行使を行っていましたよ。九州民ですもん。いつか総会に出られるように、せっせとがんばります(*´ω`*)

ちなみに、今年も赤い文字で、本総会は、おみやげの配布は予定しておりません。ってしっかりと明記されています。