じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

奥様の投資/楽天証券のクレジットカード決済の設定を途中で辞めた話



こんにちは。

楽天証券で毎日せっせと積み立てを行っている奥様の投資ですが、10月28日より楽天カードクレジット決済でポイントが貯まるようになっていましたね。

f:id:jun_0017:20181103152426p:plain

奥様の投資信託もせっかくなので、楽天クレジットカード決済に変更するつもりでした。せっせと設定を進めたのですが、途中で設定変更を辞めることになりました。

訂正ではなく、解除が必要

現在、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)と楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)(楽天・バンガード・ファンド(バランス株式重視型))を毎日せっせと積み立てていますね。10月の下落で含み損が増えていますが、引き続きコツコツ継続です。

f:id:jun_0017:20181103152611p:plain

訂正で支払い方法を変更できるかと思いましたが、下記のように書いてありました。

※ 引落方法を「楽天カード支払口座」から「クレジットカード決済」へ変更するには「訂正」ボタンからお手続きください。上記以外の引落方法の変更を行うには、「解除」ボタンから積立設定を解除し、新たに積立設定を行ってください。 

楽天カード支払い口座に設定していた場合は訂正で変更ができるようですが、 奥様のように口座引き落としの設定にしていた場合は、一旦解除を行い、再設定をする必要があるようです。

まずは全部解除しました。

f:id:jun_0017:20181103153626p:plain

f:id:jun_0017:20181103153737p:plain

毎日引き落としができない

積み立て設定が毎月1日しか設定ができませんでした。

クレジットカードの決済でポイントをもらえることは嬉しいんですが、毎日積み立てができないのはちょっと残念ですね。ここまで来て奥様と話をして、結果的には毎日積み立てを優先することにしました。全部解除してしまったものの全部元に戻します。まぁ、解除する前にちょっと調べてたらよかったですが仕方ないですね。

毎日積み立て、毎月1日積み立て、長い目で見たらあまり変わらないのかもしれませんが、今回は見送りですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪