じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

08/25(土) ポートフォリオ一覧  第34週目


おはようございます。

AlexaとIFTTTの連携が急に機能しなくなって、しばらく理由が分からなくてモヤモヤしていました。試行錯誤の結果、無事に復活しました。自由なフレーズをLINEに送信したりメッセージしたりはGoogle Homeの方が一歩先を行っているようですね。

何はともあれ、無事にまた利用ができるようになって何よりです。

 

Echo (エコー) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール (ファブリック)
 

 

さてさて、4月より月末最終週に月一度の更新しているポートフォリオ一覧です。今月は保有資産は減っていました。ポートフォリオの振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20180825140158p:plain

今月は前月比18%程のマイナス推移となっています。

テクノプロ(6028)が上場来高値を更新していましたが、ここ最近下げ続ける毎日でした。高値から900円程一方的に下げちゃっています。ビックカメラ(3048)も高値から300円ほど転がり落ちちゃっていますね。

そのほかの銘柄でいうと、ムーミンのフィンテックが前月の75円から124円と大きく上げました。高値をつけてこちらも一旦は落ち着きましたが、またここからの反発を期待したいと思います。大黒屋(6993)、ブロードメディア(4347)は依然として-70%近辺で推移しています。

NISA 

f:id:jun_0017:20180825140233p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも前月比で6%程プラス推移しています。変わらず2銘柄をひたすら放置しているだけの状況ですが、キョウデン(6881)が700円を超えています。イトーヨーギョーはやや下げていますが、もう電柱地中化の話題を聞かなくなってしまいましたね。とりあえずこのまま放置ですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

投資信託

f:id:jun_0017:20180825140325p:plain

f:id:jun_0017:20180825140335p:plain

f:id:jun_0017:20180825140401p:plain

投資信託セクターも上げています。NISA枠の投信は前月比1%程マイナス推移。積み立て購入分がありますが、評価額は10%を超えて推移しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。毎月2万円ほどを積み立てていますが、ひとまず大台の100万円を突破してました。毎月コツコツが報われますね。

楽天証券で購入したひふみプラスも前月比6%程のマイナス推移。こちらも今月の積み立て購入分増えています。ひふみプラスは今月は下落が続き、Twitterでもリプ欄が荒れて話題になっていましたね。今月は一時マイ転もしましたが、今週はなんとか含み益で踏みとどまっています。

THEO

f:id:jun_0017:20180825140515p:plain

f:id:jun_0017:20180825140526p:plain

THEOは円建てベース、ドル建てベース共に1%弱のマイナス推移となっています。今月も毎月の積立1万円が入金されていますが、多少すでに減っていますね(笑)。コツコツ継続して行きます。

NISAで購入すると非課税なので、1%の手数料をお支払いして、尚且つ利益に対して税金20%を取られるというのが引っかかっているのですが、THEOは毎月1万円ずつコツコツ積み立てをとりあえずは続けていきます。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180825140632p:plain

こちらウェルスナビは前月からほぼ変わらずですね。6月以降積み立て入金を停止して、3ヶ月が立ちます。THEO同様、NISAと税金を考えるとまずはどちらか一つだけでもいいのかなぁと考えて積み立てを中止しています。解約をするかどうかはもう少し様子を見たいと思います。保険の支払い期限も近々ですからね。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180825140739p:plain

f:id:jun_0017:20180825140813p:plain

今月はApple(APPL)は200ドルを超えて上げ続けました。外貨MMFは若干円安に触れていますが、まだ含み損から抜け出せていませんね。ほぼ変化ありません。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今月は6%ほどのマイナス推移です。先月はプラ転していたLINEが今月はやっぱりマイ転。PDLIはまた2ドル台前半に戻ってしまいました。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

昨年9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180825141332p:plain

f:id:jun_0017:20180825141404p:plain

現在保有しているファンドは4ファンドとなっています。早期償還は発生して保有債券は多少減っていますが、その分口座に端数の現金が残っているので全体的には変化はありません。端数が残っているのでまた新たな銘柄に投資申込を行います。

一度も損をしていないクラウドバンクはこのまま継続です。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180825141440p:plain

コインチェックのRippleは今月もまた下げてしまっています。仮想通貨は今後どう動くのが分からず、あまり気にもして見てません。気がついたら下げている感じです(笑)。そのほかに関してはあまり変わりはありません。ただただ放置をされている現金達です。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180825141608p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。Binanceを確認するのは毎月ポートフォリオ一覧を確認する月に1回程度となっていますが、とうとう40ドル以下になってしまいました。とりあえず捨てたつもりでこのまま放置の予定です。

受取利息

f:id:jun_0017:20180825141654p:plain

今週もちゃりんちゃりんと小銭を頂きました。来週にもまとまってちゃりんと入金される予定です。住信SBIネット銀行のランク維持ための外貨預金です。

資産構成

f:id:jun_0017:20180825141731p:plain

今月は全体的に下げ、どのセクターも根を消しています。株式のセクターを投資信託のセクターが大きく上回って来ました。ここ最近は特に現物株を購入もしていませんし、このまま投資信託を積み上げて行きます。

ではでは、みなさん良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪