じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスから運用報告書(2018年04月20日決算)が交付


こんにちは。

土曜日はフランス戦とアルゼンチン戦までを観戦して寝ました。これから自分のサッカーの試合ですからね。社会人リーグですが、本日は首位のチームを勝ち点2差 で追いかける直接対決なので寝不足では臨めませんからね。

昨日は流石に寝ちゃいました。日に浴びすぎて自分も疲れちゃいました。ドイツ戦、ブラジル戦はオンデマンドで見直しをしたいと思いますが・・・。毎日サッカー三昧、楽しいです(*´ω`*)

さてさて、今週受領していた運用報告書です。

f:id:jun_0017:20180616134638p:plain

SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスから運用報告書が交付

運用経過

f:id:jun_0017:20180616134739p:plain

毎月積み立てているのは14銘柄ですが、現在保有している25銘柄の損益(%)は今日現在保有している銘柄中しばらく成績1位を継続中です。昨年はトランプ大統領就任の選挙からの上昇で騰落率は14.8%でしたが、今回はそれを上回る20.9%。

毎月3,799円を積み立てていましたが、昨年の12月に大和-iFree NYダウ・インデックスに乗り換えているので今はただ保有を続けているだけです。それでも右肩上がりで推移してくれています。

主な変動要因

f:id:jun_0017:20180616134805p:plain

主な変動要因はいつもながら簡素ですね。ダウ工業株30種平均株価が上がったから。これ以上なく簡素です(笑)。

f:id:jun_0017:20180616140727p:plain

資産の区分はほぼ外国株式に配分されています。国別でいうと当然米国100%、通貨もほぼ米ドルなっています。円の0.1%って何でしょうね。組入銘柄は31銘柄と昨年に比べて1銘柄増えています。個別で言うとBOEINGは昨年組入比率5.7%だったのに今年は9.3%と比率が高くなっています。

今後の運用方針

f:id:jun_0017:20180616134910p:plain

f:id:jun_0017:20180616134935p:plain

今後の運用方針もいたってシンプルです変動要因と全く変わらないスタンスです。分配金は直近3年間出ていませんが、今は積み立てを多なっていないので、右肩推移で評価額が積み上がることを期待していますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

大阪は地震で大変なことになっているようですね。お気を付けくださいませ。

会社四季報 2018年3集夏号 [雑誌]

会社四季報 2018年3集夏号 [雑誌]