じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

09/30(土) ポートフォリオ一覧  第39週目


おはようございます。

昨日のTHEO記事に引き続きポートフォリオ記事も電車の中でもくもく更新作業中でした。最後までは作業が終わらなかったので二日に渡って書いています。

とりあえず新居を決めました。まだ契約は終わっていませんが・・・。実は結婚式前にこの物件は内覧をして一度はこの物件の申し込み寸前までは行っていた物件です。家賃がもう少し安いほうがいいと思って、一旦他の物件も様子を見ていたら結婚式後もお互い実家に住むような生活となっていました。当初の物件を少しだけ安く借りることができたのでホッとしています。

田舎なので賃貸物件を探していても、まずは築年数が古く、お風呂が足が伸ばせなかったり、水回りが汚かったり。2万円くらい安い物件もありましたが、脱衣所がなく、リビングダイニングに冷蔵庫と洗濯機を置くような構造の部屋もありましたし。お値段は魅力でしたが、やはり清潔感だけは諦めきれませんでした。結果、なかなか目を瞑ることができる物件に巡り会えず、当初の物件に落ち着きました。審査が終わり次第、契約手続きを行い来週は引っ越し作業です。

さてさて、サクッと今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170930093647p:plain

ここしばらく週単位で上げたり下げたりを繰り返していますね。先週は大きく下げていましたが、今週は逆にまた大きく6%ほど上げています。テクノプロ(6028)はじりじりと下げていたんですが、金曜日に帳尻を合わせて来るような動きでまた先々週末の高値圏の5,300円台に戻っています。逆にテクノプロ以外の銘柄は正直先週末とあまり株価も代わり映えしていません。

NISA 

f:id:jun_0017:20170930093705p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも特定口座と同様に今週は8%ほど上げています。先週は上げた分をきれいさっぱり下げてましたが、今回はその逆、特定口座と全く同じ状況です。

投資信託

f:id:jun_0017:20170930093732p:plain

f:id:jun_0017:20170930093749p:plain

投資信託セクターは1%程プラス推移です。含み益も10%超えを維持しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。評価額はユーロ・ボンド・ポートの償還に伴って金額は減っていますが、損益は堅調推移です。欧州債券型の投信の乗り換え注文を出しているので、来週にはまた評価額は元どおりのはずです。

楽天証券で購入したひふみプラスは今週は3%ほどプラス推移だったようですが、楽天ポイントを使って再購入を検討しています。

THEO

f:id:jun_0017:20170930093825p:plain

f:id:jun_0017:20170930093849p:plain

THEOさんは円建てベースで0.3%程プラス推移、ドル建てベース0.3%程のマイナス推移となっています。円建てベースではこの辺りが過去1年の運用の上限あたりですね。13%から上にはまだ行ったことがありません。このまま為替が円安に推移してくれると嬉しいんですけどね。今月は衆議院選挙も行われるし、どうなることやら、ですね。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170930093930p:plain

f:id:jun_0017:20170930093956p:plain

今週はNaver(035420 KOS)、Apple(AAPL)共に大きな動きはありませんね。iPhoneXの発売で株価が見直されるといいなだけどなぁ。

マネックス証券での保有しているLINE(LN)はそれほど大きな変化はありませんが、今週もPDLIは今週も堅調に推移しています。上げていた理由は今でもはっきり分かっていないですが、プラ転していますよ。為替を考えるとまだ若干含み損かもしれませんが・・・。早くしっかりと利確したいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

FX

今週は112円前後で比較的安定していました。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170930094047p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

解約を申し込みましたが、月末まではしっかりと買い付けを行って精算処理に入ります。今週も5,000円分の買い付けがなされて終わっています。前週比で若干プラス5,000円には満たなかったですが、長い間田中貴金属にはお世話になりました。これからはETFで貴金属の買い付けはTHEO等で行ってもらいます。含み益が出ないままでの売却になったことは残念ですが、売却時期が先に決まってしまったので仕方ありませんね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170930094127p:plain

f:id:jun_0017:20170930094149p:plain

今週は早期償還が発生したため、口座残高に現金が発生しました。端数入金を行って10,000円は口座残高に現金を用意しています。

次の申し込みファンドは何にしようかなぁと思いながらも、現在の募集は太陽光発電ファンドのみなので、偏りすぎるために今は様子見です。他のキャンペーンファンドの募集が始まれば嬉しいんですけどねぇ。

預金・現金

f:id:jun_0017:20170930094222p:plain

今週は現金セクターは大きな動きはありません。クラウドバンクの口座に現金が発生したことと仮想通貨の値動き程度でしょうか。貴金属の売却による現金は一旦投資セクターから生活口座に移しているのでここには反映されていません。

受取利息

f:id:jun_0017:20171001114509p:plain

今週はちゃりんちゃりんと金利を受け取っています。外貨預金はほったらかしのままですが、地味に金利が入ってきています。

資産構成

f:id:jun_0017:20170930094327p:plain

今週は若干のプラス推移となっていますが、投資信託の償還に伴う売却等が反映をされていないので実態は数字以上にプラス推移のようです。新生活が始まりますが、積立金額はできるだけ死守の方向で行きたいと思っています。二人で話し合いが必要かもしれませんが・・・(笑)。

ではでは、みなさん良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪