じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

テクノプロ・ホールディングスから配当金を頂きました 5回目(2017年10月)


こんばんは。

今日新居の申し込みをしている管理会社からお電話をもらい、家賃の引き落としのためのクレジットカードの審査には無事に通った模様です。まぁ、クレジットカードは問題なく通るかなぁって思っていましたけどね。特に審査項目があるわけでもなく、本人確認を行って契約書類を作成して改めて連絡します、とのこと。審査ってクレジットカードの審査だったのかなぁ。

ただ結婚式のお金を支払っていたために、実は数日前までは限度額を超過した状態だったんですよね。月末のお支払いで一括で支払ったものの、銀行とクレジットカード会社との連携に数営業日必要だったようで、その間クレジットカードが使えない状態でいつもとは別のカードを使用していました。何はともあれ、契約できそうでホッとしました。

 

さてさて「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。2014年にIPOで当選して購入した銘柄ですが、保有銘柄の中で一番含み益の大きい銘柄になります。100株しか持っていないことが悔やまれます。じーっと黙って保有を続けてい今回で5回目の配当金受領になりました。

テクノプロHDの配当金は62.79/株

f:id:jun_0017:20171002184042p:plain

2015年 6月  100.88円/株

2015年12月    50.0円/株

2016年 6月   61.52円/株

2016年12月    50.0円/株

2017年 6月   62.79円/株 NEW!!

 
購入は2014年の12月で長いお付き合いになっています。
昨年までは3,000円前後のボックス圏から4,000円を抜けて最高値への挑戦ってところでしたが、今年に入り加速がついたようにじりじりと右肩上がりを続けています。5,000円台に到達してからは一進一退が続いていますが、上げたり下げたりしながら結果的に高値を更新し続けています。
 
12月の中間配当金は前年と同様の50円で安定していますが、決算配当は少しずつ増配傾向にあり、次の配当予想は63円となっています。今日の株価での配当利回りは2.28%。株価の上昇の影響で利回りは前回の中間配当時より0.6%ほど下がっちゃいましたね。自分の場合は、公募価格での取得ですので1,950円に対して、年間112.79円の配当金を頂くことができました。現在の利回りに対して、5.78%とかなりの高配当銘柄ですね。
こういう値動きをしてくれる株式をたくさん保有したいものですねぇ( *´艸`)