じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

01/14(土) ポートフォリオ一覧  第2週目


こんばんは。

今日は全国的に冷え込んでいるようですね。風邪とかひいてないですか???

がっつり朝から寝込んでいました。今日の夜は自分のチームの今年最初の練習だったのですが欠席です。ようやく先ほどベットから出ることができたので、ポートフォリオの確認をしようかなぁっと。午前中は何もする気力がないくらい臥せっていました。

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20170114182402p:plain

f:id:jun_0017:20170114182445p:plain

今週は全般株式市場は調整となりましたね。ドル円が久しぶりに114円台まで円高が進み日経平均も日が進むにつれ調整ムードに入って行きましたね。トランプ次期大統領の就任式を控え、お口にチャックをしてくれることを期待していた方々には面食らうようなメディアとの応酬もありましたし・・・。来週も神経質な展開が続きそうですね。

NISA 

f:id:jun_0017:20170114182955p:plain

ほんの少し先週末比でマイナスですが、ほぼ変わらずといったところです。電柱地中化、保育園関連等いつか来ることを期待してじーっと放置が続きます。

投資信託

f:id:jun_0017:20170114183413p:plain

インデックス中心の投資信託は市場に合わせて調整しています。先週に比べると含み損の銘柄が一つ増えちゃいました。13銘柄中12銘柄が含み損だった時を考えるとほとんど問題ないですけどね。塵も積もれば山となる、継続は力なり、です。

THEO 

f:id:jun_0017:20170114183917p:plain

f:id:jun_0017:20170114183921p:plain

今週は買い付けのお知らせをもらった銘柄がポートフォリオにないってことで少しひやっとしましたが、無事に解決して何よりでした。THEOさんを昨年の8月に初めて6ヶ月程でしょうか。たまたま大統領選後の円安の流れに乗れたおかげって感じですが、十分満足な成績です。

今週は為替が先週末比で2円弱も円高に触れたので、円建てでは下げていますが、逆にドル建てでは上げてそこまで大きな変化はありませんでした。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170114184514p:plain

f:id:jun_0017:20170114184518p:plain

外国株も前週比でそれほど大きな動きはありません。Apple(AAPL)はじりじりと耐えていたようですね。NAVER(03420 KOSPI)も800,000KRWあたりとウロウロと。PDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は先週に引き続き含み損は改善しています。損益はひどいことになっていますけどね(笑)。

マネックス証券はリアルタイムで反映していないので、SBI証券で代用です。

FX

先週は115円割れギリギリからバイーンで117円まで回復していましたが、流れは円高。一時113円お久しぶりです、と114円も割れてたんですね。来週は様子見でしょうかね。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20170114185158p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

こちらは前週比プラスですね。毎日の積立で1週間に5,000円新たな資金を投入している感じですが、今週は10,000円も上げていますね。コツコツ2万円ずつよく貯まりましたね。もう少しで80万円の一区切りです。

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20170107094519p:plain

f:id:jun_0017:20170107094543p:plain

クラウドバンク口座内で保有しているファンドが2つに増えましたが今週は特に動きがありません。新春キャンペーンも終了し今募集中のファンドは目標利回り6.1〜6.3%ほどのものになります。高利回りなファンドの募集の際にはまた申し込みたいと思います。今は様子見です。せっかく取引するのなら、キャンペーンファンドがいいですもんねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170114185923p:plain

先週のTHEOの現金は全てETFの買い付けに使われました。先週に比べて増えているのはIPOのブックビルディングのために東証証券に追加で入金を行ったからです。来週、この資金が出金になるのか、当選するのか・・・。期待せずに待っています。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170114190216p:plain

毎月積み立てていた外貨積立を一旦ストップして保有していた外貨を毎月自動更新することによってチャリンチャリンと金利をもらっています。住信SBIネット銀行を見ると新しいサービスが始まっていました。

f:id:jun_0017:20170114190526p:plain

外貨積立のサービスです。これ、自分は毎月手動でしていたんですよね(笑)。毎日、毎週、毎月の積み立てに対応しているようです。ただ金利を確認をしたら、これは普通外貨預金の積み立てサービスのようで、1ヶ月定期に比べて金利が低いですね。これだったら自分で1ヶ月定期を手動で積み上げたほうがよさそうですね。

資産構成

f:id:jun_0017:20170114191008p:plain

今週は東洋証券への入金がありましたが、それを差し引いても全体では2週続けて前週比プラスです。来週は積立投資信託の買い付けウィークもありますし、あまり荒れることのないようお願いしたいものです。

皆さん、よい週末を。風邪などひかれませんようヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪