じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

10/29(土) ポートフォリオ一覧  第44週目


おはようございます。

今朝は少し早起き。昨夜、テニスの錦織くんのCMしている睡眠アプリのairweave sleep analysisを見て早速入れました。ワクワクして目を覚ましてiPhoneをチェックしたものの、アプリを起動させていないという残念な目覚めです(笑)。

ベッドの中に入ってからhuluやyoutubeやニコニコ動画を眠くなるまで視聴するスタイルなので、ベッドに入ってから2時間は起きていることもあるので落ちる瞬間に起動させようと思っていたのに。失敗でしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さくさくっと、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20161029080828p:plain

f:id:jun_0017:20161029080832p:plain

今週は一度も16,000円台にも戻ることなく推移しました。日経平均が上がっているこの状態は自分の保有銘柄は引き続き目立った変化もなく、あまり変わらずといったところ。オークファン(3674)もあれから含み損圏内に定着してしまいましたし。エナリス(6079)の大株主にBNFさんって掲示板では騒がれていましたが、直接的な材料ではないしどうでしょうか。

かんぽ生命保険(7181)がまた含み損圏内、ゆうちょ銀行(7182)も引き続き行ったり来たりですね。

 

NISA 

f:id:jun_0017:20161029080933p:plain

NISA口座ですが、こちらもまぁ動いていませんね。自分の保有している株からは日経平均が上がっていることを読み取るのはなかなか難しいかなって状況ですね。日経平均が下がらないと自分の銘柄にはお金は入ってこなさそうだなぁ(笑)。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20161029080948p:plain

先週に引き続き現物株に比べて投資信託はインデックス銘柄に素直に反応してくれています。当たり前ですね、インデックスですもの。

日興インデックス225は日本株の大型株セクターですが、こちらは含み益が−1.10%まで改善しています。世界のお金は今どこに流れているんだろう、ってちょっと考えたときにこの積立投信は少しヒントになるのかなぁなんて思っちゃいました。欧州株式は含み損が大きくこちらを少し厚めに投資していたら今後幸せになれるのかなぁって。

 

THEO

f:id:jun_0017:20161029081158p:plain

f:id:jun_0017:20161029081203p:plain

f:id:jun_0017:20161029081208p:plain

f:id:jun_0017:20161029081212p:plain

f:id:jun_0017:20161029081217p:plain

今週は銘柄の変更がありました。でも一覧を見てみると原油の含み益は他に比べて高めですね。

月曜日に新たに追加入金をしたことを新たに買ったり売ったり。理由が少しでも分かるともっと楽しくなりそうなんですけどね。月初にはリバランスをするようですので、どのように変更になるのか楽しみです。

これ、確定申告の時は銘柄たくさんになっちゃいそうだなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20161029081320p:plain

f:id:jun_0017:20161029081324p:plain

LINE(LN)決算発表を受けて下げていましたね。利益は出ているのにこの後の収益率を疑問視だとか。天神のLINEショップに今週行きましたが、売れているのか心配になりました(笑)。Apple(AAPL)は新型のMacBook Proの発表がありましたが、今週は売られていましたね。ファンクションキーをなくしてタッチパネルにしたノートパソコン。流行るかなぁ。トラックパッドのところに指紋認証ができるようにするだけでもよかった気がするけど・・・。まぁ。MacBook Air(mid 2011)がまだ現役なので壊れるまでは買い替えしませんが。ただ、ApplePayが使えるようになったのでiPhone7は欲しくなっちゃいました。

 

FX

今週はあら、びっくり。105円。保有している銘柄には全体的にプラスで働いています。ただね、現金があまりないのでやっぱりFXは様子見〜。株式担保だと現金不足が即直撃ですからヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20161029081604p:plain

先週に引き続き貴金属は続伸。円安のおかげですね。先週書いていた70万円の大台に再び乗りました。60万円台後半の時期が長かったもんなぁ。日々買い付けを行っているので1週間に5,000円を新たに買い付け。そう考えると2万円弱も上げている今週は大勝ちじゃないですか!!!

来月分の資金も今週引き落とされているので、このまま堅調に行ってほしいものです。

 

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20161015111834p:plain

こちらはまだ動きはありません。

今週新しくファンドが募集されていましたが、利回りが4%台のものばかり。6%台のこのファンドは希少だったんでしょうね。10,000円のみのお試しですので、4も6もあまり変わらないですけどね。楽しみに待ちましょう。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20161029081616p:plain

積立投信の受け渡しが終わってマイナスがなくなりました。また、THEOの売買に伴ってまた現金が少しだけ増えています。

外貨預金を凍結して金利だけをもらう日々が続いていますが、金利だけだと60ヶ月ほどかかっちゃいそう(笑)。もっと円安に向かわないと救出はどんどん遅くなりそうです。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20161029081626p:plain

10,120円のうち10,000円は新規にTHEOに入金した分なので、差し引き120円が受け取り利息。7,000円ほどの含み損なのでざっくりと60ヶ月で回収ってことです。先は長い、円安で進捗アップしないと耐えられない(笑)。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20161029081639p:plain

今週は少しだけ改善しました。貴金属の70万円到達がちょっと嬉しい週末です。まぁ、月曜日にまたガクッと行っちゃうかもしれないので、気長に待ちますけどね。来週こそは保有銘柄に資金流入があるといいなぁ。

 

今日はこれからサガン鳥栖のホーム最終戦を見に行って、彼女さんのお誕生日ディナーとちょっと盛りだくさん。それでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪