じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

10/22(土) ポートフォリオ一覧  第43週目


こんにちは。

今日はせっかくの週末なのに九州は雨です。

今週はようやくウォーキング・デッドシーズン6を見終わり、追いつきました。月曜日からはシーズン7をリアルタイムで見ることができますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

FIFA17をやりつつ、huluでドラマを見つつ、森博嗣の新刊が家に届き。やることはいっぱいあるけど時間が足りない、そんな日々がまだまだ続きそうです。

ではでは、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20161022142723p:plain

f:id:jun_0017:20161022142728p:plain

今週は終値ベースでもしっかりと日経平均が17,000円台を回復しましたね。先週に引き続き自分の保有銘柄は連動しない子たちなので完全に蚊帳の外です。オークファン(3674)のIRを心配していた先週の土曜日ですが、その心配通り含み損の増加はほぼオークファン分と言っていいほど一人でガンガン下げちゃってました。25%の含み益状態だったのに、17%の含み損状態。先週の金曜日に売却していたらなぁって感じですね。

かんぽ生命保険(7181)がまた含み損圏内、ゆうちょ銀行(7182)も同じ価格帯を行ったり来たりですね。

 

NISA 

f:id:jun_0017:20161022143045p:plain

NISA口座ですが、こちらもほとんど変化がありません。日経平均に連動しない銘柄ばかり保有しています。むしろ日経平均が下げている時の方が全体的に上げていたこともあったかもしれませんね。

我慢の週が2週続いていますがそろそろ保有銘柄にも恩恵が欲しいところです。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20161022143335p:plain

毎月の積立投資信託はインデックス銘柄が多いので素直に反応してくれています。今週は積立ウィークでしたが、2万円分を積み立ててもそれ以上に評価額は増えています。含み損の少しだけですが、改善されています。

日興インデックス225は日本株の大型株セクターですが、こちらは含み益まであと少し。ただいま−2.57%です。でもここからなかなか青字が赤字に変わるのは難しいんですよね。

 

THEO

f:id:jun_0017:20161022143754p:plain

f:id:jun_0017:20161022143757p:plain

f:id:jun_0017:20161022143801p:plain

f:id:jun_0017:20161022143806p:plain

f:id:jun_0017:20161022143812p:plain

今週は銘柄の変更もありませんし、特に大きな資産の増減もありませんでした。昨日の運用報告書<概要>についてTHEOのカスタマーサポートにメールで問い合わせをしましたが、2時間ほどで回答を頂きました。すごくレスポンスが早くてびっくりしました。迅速な回答ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

わかりづらい内容であったかもしれません。ご意見・ご質問誠に感謝いたします。

例えば、9月の運用報告書(概要)ですと、運用状況として説明がかかれている市場の動きやポートフォリオの内容については、9月のものとなりますが、それら9月の運用状況をふまえて、銘柄の見直しは翌月月初に行います。つまり、10月となります。

そのため、以下ご指摘の内容: >> 通貨から金や銀のETFに置き換わりました。」とありますが、実際に金や銀のETFに置き換わったのは10月のようで、 についてはそのとおりです。

9月の運用状況をふまえて、銘柄の置き換えを行ったのは10月月初となります。詳細まで確認いただけていること、誠に感謝しております。 よりわかりやすい記載ができるよう、社内にてご意見を共有させていただきました。

昨日、新たに追加入金をしていますので、口座に月曜日には着金になりますね。新たな銘柄が増えるのか楽しみです。

 

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20161022144643p:plain

f:id:jun_0017:20161022144648p:plain

LINE(LN)がまた含み損に転落しちゃっています。ふと気がつけばPDL BIOPHARMA(PDLI)は3ヶ月ごとに配当が出ていたはずですが、9月分の配当がないままでした。もしかして配当中止ですかね。今年まだ2回しか配当を頂いていません。高配当ってところだけが目的だったのに、これだとちょっと残念な結果になりそうです。

FX

今週は103円を行ったり来たりですね。日足のチャートだけ見るとまた下に行っちゃいそうにも見えますけど。結局今年は年初の1回の損切り取引のみでFXについてはあまり何もできずに今年を終えちゃいそうです。

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20161022145157p:plain

今週は久しぶりに上げましたね。ここ最近はずっと下げていましたが、ようやく反発です。今週は日々の買い付け以上に評価価格が推移しています。ただこの辺りからなかなか70万円台には乗れませんね。毎月2万円ずつ積立しているのに不思議ですね。先月もこのくらいの金額で2万円の積立を行なっているのに(笑)。

 

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20161015111834p:plain

特にまだ何も変化は起きていません。分配金が発生する時以外は特に目立って変化もなくこの画面のままなんですね。こちらにもちょくちょく現金を少しずつ入れておきたいかなぁって検討中。現物株の比率を下げてTHEOやクラウドバンク等にもう少し多く分散するのもありかなって考えています。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20161022145627p:plain

SBI証券のマイナス残高は積立投信の受け渡し前の残りの金額ですね。外貨で保有している現金なので日々為替によって動きますが、今週は円高に振れているので少しだけ減っています。ただ気にするほどの大きな額でもありません。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20161022145816p:plain

外貨定期預金の積立はストップしました。今週は特に積立ウィークではないので動きはありませんね。来週は25日前後にいつも積立をしていたので、今までの金利がチャリンチャリンと入ってくる予定です。いつになったらプラ転するかなぁ。長い期間の我慢が必要かもしれません(๑′ᴗ‵๑)

 

資産構成

f:id:jun_0017:20161022145950p:plain

今週は資産は減っていますが、その主犯格はオークファンです。他には目立って下げている銘柄もなく、積立投資信託、THEO、純金積立等ほぼプラスで推移しました。唯一下げている株式セクターがオークファンによる影響ですもんね。

期待していたJR九州も外れましたし、来週の上場はただただ傍観しておきます。 

 

それでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪