じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。IGF iShares Global Infrastructure ETF、VGK バンガード FTSE ヨーロッパを購入(2018年8月)


こんばんは。

先週の金曜日ぶりに久しぶりの出社でした。明日はまた金曜日で週末ですが、できれば今日、明日までお休みを頂きたかったなぁって感じですね。1週間、丸々お休みの素敵な方々もたくさんいらっしゃるんでしょうね。

日中はビックカメラやテクノプロが大きく下げてて、久しぶりに大きくポートフォリオが減ってました。まぁ、とは言ってもそれぞれ100株ずつなんですけどね。ここ最近、日経平均の下げとは無縁で堅調だったため反動が大きかったです(*´ω`*)

さてさて、今月もTHEOで月中の追加購入が行われました。

f:id:jun_0017:20180815103730p:plain

今回購入したもの

304-IGF iShares Global Infrastructure ETF

f:id:jun_0017:20180816170907p:plain

iシェアーズ・グローバル・インフラETF(iShares Global Infrastructure ETF)は、米 国籍のETF(上場投資信託)。S&Pグローバル・インフラストラクチャー株指数に連動する投資成果を目指す。エネルギー、工業、公益事業の大型株を保有。北米、西欧、アジア太平洋の3地域に最大の比重を置く。時価総額加重平均を用いて保有銘柄のウエートを算定 。

f:id:jun_0017:20180815103833p:plain

f:id:jun_0017:20180816165712p:plain

インフラ関連株のETFです。こちらも6月中旬に購入して、先月早々に売却になっていますが、8月に入り再度購入です。どうして購入したんだろうって先月思ったのに、今月はどうして売却したんだろうって感じです。一任勘定売買ですから、THEOさんの言う通りなんですけどね。

現在の保有口数は1口です。

304-VGK バンガード FTSE ヨーロッパ

f:id:jun_0017:20180816170835p:plain

バンガードFTSE ヨーロッパETF(Vanguard FTSE Europe ETF)は米国籍のETF(上場投 資信託)。FTSEディベロップド・ヨーロッパ・インデックスに連動する投資成果を目指す 。保有銘柄は、欧州の大型・中型株。西欧を中心に投資する。時価総額加重平均を用いて保有銘柄のウエートを算定。

f:id:jun_0017:20180815103917p:plain

f:id:jun_0017:20180816170539p:plain

ユーロ圏の大型株のETFです。先月、THEOにしては珍しく、5口も同時に購入していましたが、今月は1口だけ追加購入しています。前回よりはドル建てでも、円建てでもともに安く購入は出来ているのですが、急に欧州株が膨れましたね。グロースセクターの占める割合がVGKが一番になりました。

現在の保有口数は5口です。

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

 

今日の段階でグロースセクターが57.08%→58.12%、インカムセクターが31.80%→28.63%、インフレセクターが10.88%→12.34%、残金が0.24%→0.91%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20180316134415p:plain

資産運用方針の図。

今月も売却した銘柄をすぐに買い戻しを行っていますが、一任勘定のロボアドバイザーには抵抗できませんからね。欧州株の割合を増やしているのが気になりますね。米国株よりも今は大きく持ってますからね(*´ω`*)

ウェルスナビは現在追加入金を停止しています・・・

THEO