じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 6554エスユーエス ブックビルディング完了


こんばんは。

試合明けの月曜日は体がガタガタで困ります。試合後に彼女さんと少しだけ物件を見て回りましたが、引き続きまだ目途もついていません。一つだけいいなぁって思った物件もあったんですが、築16年でお家賃が7万円。自分の今住んでいる地域では、この値段だと少し範囲を広げれば新築の賃貸も分譲も手が届く範囲になるんですよね。通勤駅から徒歩5分圏内の今の実家が場所がいいこともあり、新しいお家を探すのにもなかなかこれっといったものが決まらずに困ります。披露宴終了後、お互いの実家に戻るような事態にはなりたくないですからね。もうしばらく、週末頑張って探してみます。

結婚式場からも資料の提出依頼の締め切りが迫っている旨の連絡が入っていたり、週末はもうしばらく慌ただしい日々が続きそうです( *´艸`)

さてさて、今日は久しぶりのIPOのブックビルディングです。

6554エスユーエス

f:id:jun_0017:20170828155538p:plain

f:id:jun_0017:20170828155647p:plain

今回も主幹事は野村證券。マザーズに上場予定の小型のIPOです。野村ホームトレードとSBI証券でブックビルディングです。今回はIPOチャレンジポイントは使わずにブックビルディングをしています。

事業内容は以下のようになっています。

・機械分野、電気・電子分野、組込制御分野、情報システム/クラウド分野、化学・バイオ分野等、各種技術分野における設計/開発及び付帯業務
・ソーシャルゲーム、iOS/Androidアプリの企画/開発
・AI(Artificial Intelligence)/IoT(Internet of Things)/HMI(Human Machine Interface)分野における研究/開発
・WEBサイト/システムの企画/開発
・HR(Human Resources)分野におけるコンサルティング
・ERP(Enterprise Resource Planning)分野におけるコンサルティング/導入支援/開発
・自社開発診断ツール(HQ,COS,MSI)を用いたアセスメント/診断サービス
・技術者派遣(特定派遣)
・社会人学校事業

ただ大きくセグメント分けをすると、技術者派遣事業、コンサルティング事業、その他の3本柱のようです。直近の売上比率は技術者派遣事業が9割弱を占めているようです。

www.sus-g.co.jp

技術系派遣の会社はテクノプロがあるしなぁってことで、とりあえずブックビルディングはしっかりやっておきます。当選すると嬉しいんだけどなぁ( *´艸`)

追記

f:id:jun_0017:20170829115008p:plain

岡三オンライン証券でもブックビルディングを行いました。