じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。GWおよび5月の取引に関するお知らせを受け取りました


こんばんは。

今週は日々保有資産が戻ってきています。株式も積み立て投資信託もTHEOも純金・白金積み立ても先週から上げ上げです。3月の中旬からズルズルと5週連続下げていましたが、ホッと一息ついてGWを迎えられそうです。

3月の中旬から空売りを仕掛けて、4月の中旬から買いに転じたような上手な方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。自分はどっちに行くかなんて本当分からないので、毎月定期的に積み立てて含み損の時には知らんぷりです。

実は何も考えなくTHEOさんに今月中に入金を忘れずにするために、今日の午前中に振り込み作業を行いました。そんな中夕方にGWおよび5月の取引に関するお知らせメールを頂きました。

5月は1日が取引開始日

いつもTHEOをご利用いただき誠にありがとうございます。

ゴールデンウィークおよび5月に、ETFの売買等取引のない日がございますので、予めお知らせいたします。

THEOでは、米国の証券取引所を通じて、ETFの売買を行っており、
日本の祝日および米国の市場休場日は、為替交換およびETFの売買をいたしません。


THEOにおける運用には特に影響はございません。

入金・出金(解約ふくむ)において、為替交換およびETFの売買のタイミングが通常より数日ずれる場合がございます。


■取引のない日

4/28(金) 日本:月末最終営業日(リバランス前日)のため
5/02(火) 受渡日調整のため(※)
5/03(水) 日本:祝日 憲法記念日
5/04(木) 日本:祝日 みどりの日
5/05(金) 日本:祝日 こどもの日
5/29(月) 米国:Memorial Day
※年末年始、ゴールデンウィーク等の連休の場合、現地受渡日と国内受渡日の日付が大きく離れた場合、米国の休場日に該当していない場合でも取引を行わない場合がございます。

▼(参考)ニューヨーク証券取引所 NYSE HOLIDAYS AND TRADING HOURS(英語)
https://www.nyse.com/markets/hours-calendars

このようなメールを受け取りました。

以前にもお知らせがあっていたのかもしれませんが、月末最終営業日はリバランス前日のために取引がないとのことです。今後は最終日に入金をすればリバランス前の無駄な売買は控えられそうです。月末時点での資産に対する手数料がかかるので、最終日に入金をすればその分、手数料は取られちゃうんですけどリバランスに間に合わせるためには仕方がないのかもしれませんね。

www.junvestment-diary.com

月初の第1営業日の入金も試しましたが、第2営業日の買い付けで無駄な売買が発生していました。9か月間THEOで毎月積み立てを行っていますが、月初以外で買い付けがあったことは稀です。5月の買い付けは第1営業日に行われ、受け渡し等でお知らせはGW明けになるのでしょうか。連休中に急激な円高が来たりしないように祈っておかないといけませんね(笑)。

ポートフォリオの達人で遊びませんか?

投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」

f:id:jun_0017:20170427171313p:plain

eMAXISシリーズでポートフォリオを組んで成績を競いましょうって企画がスタートしています。先日からここでも、ツイッターでも呟いていましたが、無事にチーム戦を組めることになりました。明日までが申し込み日ですので、まだこれからやってみようって方がいらっしゃったら、コメント欄でもツイッターのDMでもご連絡ください。

一緒に遊びましょー(*´ω`*)