じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

初めての投資銘柄として実験的に配当貴族シリーズを積み立て開始


こんばんは。

自分の日曜日の試合明け、月曜日からバタバタ仕事も遅くなりこの時間のブログの更新となります。

とりあえず下半身が筋肉痛となっていますが、翌日に来るのは若さの証拠ということで嬉しい反面、ここ最近の練習不足を痛感します。毎週の練習をしっかりとして筋肉痛にならない体づくりをしないとって思いますね。

さてさて、今週は積立投信の買い付けウィークです。

f:id:jun_0017:20170417221544p:plain

前半の部と日本株式配当貴族インデックス・オープンが新たに約定

f:id:jun_0017:20170417221549p:plain

前月までは前半の部はインデックスファンド225、eMAXIS国内債券インデックス、フィデリティ・日本小型株・ファンドの3銘柄でしたが、今月からは加えて日本株配当貴族インデックス・オープンを積立を開始しました。

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

会社の人に初めての投資をするときに何を買ったら良いかを考えた結果、個人的にはこの配当貴族銘柄かなぁって思って今月から日本株、米国株の配当貴族シリーズを実験的に買い始めました。今回が初めての積立となりますが、ここ最近下落基調で安く買えるかなあって思っていたんですけど今日は上げちゃいましたね。これから毎月積み立てていく予定で日々の値動きなんかあまり気にしないんですけど、初めての買い付けが前日比プラスってなんだか幸先悪いなぁって印象です。

ちなみに会社の人は証券口座とNISA口座の開設は完了しているようですが、この下落基調の中、自分以外の人に買ったほうがいいとか、待ったほうがいいとか軽はずみに無責任な発言はできませんから強く勧めるようなこともしていません。いや、できません(笑)。まだ何も買っていないようですが、まず始めるということは一つの投資を考えるきっかけにはなると思うんですけどね。

これから投資を始めるとしたら、この日本株、米国株の配当貴族シリーズを買うとは伝えました。あくまで投資は自己責任ですから、一応報告までに話をした程度ですけどね。

自分の保有している個別銘柄もジリジリとここ1ヶ月下げていますから、早く金融資産を積立投資にシフトして日々の値動きからは解放されるような、「投機」ではなく「投資」スタイルを継続していきたいですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪