じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

12/30(土) ポートフォリオ一覧  第53週目


こんばんは。

毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。2023年最後の確認です。先月から毎日のブログの更新をストップしましたが、それでも管理は継続しています。

先月は60万円ほど増えていましたが、今月もなんとかプラス推移で終わっています。この1ヶ月で少しだけ動きもありました。

さてさて、いつものようにさらっと振り返ります。

国内株式

 

まずはSBI証券で購入している現物株。

現物株セクターは基本的にテクノプロHD(6028)の動向に左右されるポートフォリオですが、今月も反発して3,700円まで回復しています。ブロードメディア(4347)と大黒屋(6993)も損出しをすればよかったかなぁと今更ながら少し後悔。

今年は2019年のNISA枠のロールオーバーができなかったので、イトーヨーギョー(5287) を売却しました。2014年に購入してまるまる10年ほど保有していましたが、結果的にはあまり大きな利益にはならなかったですね。ロールオーバーがあれば保有したままにしていたと思いますが、いいタイミングと思って手放しました。

毎月少しずつ保有株数を増やしていたSBIGアセットM(4765)ですが、足元の株価が高いなぁと今月は買い増しはありません。310株の保有ですが、3月末までには500株にしたいところです。

高配当銘柄は大きく下がらないのが魅力です。含み損なのはコニカミノルタ(4902)のみです。

外国株式

 

Apple(APPL)は売却する予定のないコレクション株のようなものですが、こちらもNISAのロールオーバーの関係から4株を売却しました。元々はNISA枠で1株買っただけでしたが、初年度のNISAでは分割子株のみがNISA枠となり、24株は早々に一般口座にに振り出されていたんですよね。そのまま放ったらかしにしてましたが、NISA枠がまだ余っていたので売却してすぐさま買い戻し。

同日での回転売買って言うんですかね、あまり経験のないことだったので最初は混乱しましたが、約定株価が思っていたものと違います。

売って買ってを繰り返しても順番関係なく、総平均をされるんですね。想定より安い株価で購入したことになっているのでポートフォリオは含み益がすでにたくさん出ているようになっていますが・・・。

まぁ、売却するつもりもなく、2023年のNISA枠で購入したのでよしとします。口座情報ではなく、ポートフォリオでは当初の購入株価のまま記録を残しています。

 

マネックス証券での保有しているものはPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LENSAR Inc(LNSR)の2銘柄です。PDLIは上場廃止しているに、定期的に配当金を受領しているので、まさかの逆転プラ転の可能性が残っています。

Appleから頂いた配当金は置きっ放しです。

投資信託



投資信託セクターはどんな相場だろうと毎月決まって一定に買い続けています。

保有銘柄もすっきりとなり、手動売却もなくさらに簡素化。ただただクレカで自動で購入、引きと落としという手間なし投資です。

ただ、こちらのNISAのロールオーバーのため、2019年枠で購入したものを売却しましたがやらかしがありました。見てわかるように、ニッセイグローバルリートインデックスファンドが特定口座に振り出されています。15銘柄を一気に売却する予定が、1銘柄売却忘れ・・・。気が付いた時には特定口座に振り出された後でした。大納会の日に気がついたので、売却注文を出してはいますが、1月5日に約定する予定です。

一気に70万円分くらいを売却しましたが、NISAの非課税枠は偉大ですね。しくじったのが1銘柄だけでよかったです。全部売り忘れてたら大変なことなってました。

 

新しいNISAが始まる2024年は国内、欧米、新興国の株式型、そして日米の配当貴族インデックス、AB米国成長株投資Bの7銘柄をコツコツ積み立てていきます。長い間保有した投資信託も結局は株式以外の損益が振るわなかったことも実感しましたし、長期で保有し続けるのであれば足元のリスクはあまり気にしなくても良さそうとの結論に達し、来年からは株式1択です。ロケーションを細かく振り分けているのはただの気分ですけどね。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)、AB米国成長株投資D毎月H無予想提示も直近は含み益推移です。このまま普通分配金を受け取り続けるよう願っています。

THEO

 

THEO、7月末に売却しました。円建て、ドル建共にプラス推移で一旦終了です。THEOさんは今後も配当税還付等が受領できるので、口座はそのまま運用停止としています。

日興フロッギー

 

2019年9月からテーマで運用を開始していましたが、期間限定のdポイントも日興フロッギーであれば利用できることが分かり、8月からdポイント投資をフロッギーに変更しました。

dポイントはなかなか貯まらないので、気が向いたときにコツコツ買っていますが、12月は100ポイントだけ追加しています。

PayPayボーナス投資

 

ちゃりんちゃりんといただけるPayPayボーナスを使ったポイント投資です。追加投資をする際には手数料が掛からないように、投資信託の積み立て日に99ポイント単位で追加投資を始めています。

頂いたポイントでポイントを増やす素敵体験です。PayPay使っている人はみんなやればいいのに、って思ってます。PayPayポイント投資はdポイント投資のように代替のものはなさそうなので、引き続き継続していきます。

預金・現金・暗号通貨

 

NISA枠の売却があるので、今月は現金が大きく増えました。一気に買い戻しをするのもありだったのですが、せっかくの売却タイミングだったので現金比率を上げたまま、少し様子を見たいと思います。それ以外は特に大きな動きはありません。

仮想通貨

 

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしていました。

STEPNを始めるにあたって、コインチェックの資産からバイナンスを経由しましたが、NFTをいじるためにBNBをイーサリアムに替えたり、STEPNのためにコツコツ取り崩しています。バイナンスにはもうほぼほぼ何も入ってない状態です。

とりあえず、グローバル口座から国内プラットフォームには無事に移行していたようです。

受取利息

 

今月もちゃりんちゃりんと小銭を頂いています。

現在はランドドルを住信SBIネット銀行のランク維持のために残しています。ランドドルもこの円安でプラ転しているようですが、ランク維持という目的があるのでそのまま放置しています。

資産構成

 

前回のポートフォリオ一覧の確認と比較すると、今月は5万円ほど増えました。今年は100万円くらいの大きな出金をして、奨学金の支払いに30万円ほど充てました。前年比で75万円ほど増えているので、無難な推移で着地しました。

基本的にはやることは退屈な積立投資なので、一喜一憂せずにひたすらコツコツ積み立て継続していきます。