じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

3/25(土) ポートフォリオ一覧  第12週目


こんばんは。

毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。

今月はまだあと1週間ありますが、3月の最後の週末は今週ですからね。先月は4万円程お金が減りました。3月に入り一時は資産残高の年初来高値を更新していましたが、SVB銀行の破綻の話題になった頃からあっという間に元通りという感じでした。

さてさて、いつものようにさらっと振り返ります。

国内株式

 

まずはSBI証券で購入している現物株。

テクノプロHD(6028)の動向に左右されるポートフォリオですが、前月末と変わらず3,500円近辺をウロウロ。特定口座はテクノプロ とビックカメラ(3048)以外はマイ転中。ブロードメディア以下の半値以下になっている4銘柄は今更ながら売却して損切りしようかと思案中。

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況でしたが、ネオモバイル証券、LINE証券で保有していた単元未満株をSBI証券のNISA口座でスイッチするように買い直直しています。キョウデン(6881)、イトーヨーギョー(5287)以外は単元未満株で保有しています。

高配当銘柄をコツコツ買っている状況ですが、こちらは半値になるような動きはないんですよね。特定口座のどう仕様もない株式を売却してその分をこちらに回したほうが幸せになれそうな気がしています。

外国株式




Apple(APPL)は売却する予定のないコレクション株のようなものです。

たった1株を購入したら2回の株式分割を経て28株になっているAppleです。こちらも売却する気の無い保有株です。

マネックス証券での保有しているものはPDLI BIOPHARMA(PDLI)、EVOFEM BIOSCIENCES(EVFM)、LENSAR Inc(LNSR)の3銘柄です。EVFMは気がつけば上場廃止でPDLIに続いて一般口座で保有しています。

マネックス証券の米ドルの預かり金とAppleから頂いた配当金が置きっ放しになっています。

投資信託


投資信託セクターはどんな相場だろうと毎月決まって一定に買い続けています。

国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。毎月のコツコツ積み立てに加え、コストが高めだった旧積立銘柄から3年計画でシフトする定期売却は上振れた結果、まだ売却余地が残っています。

配当貴族シリーズは、引き続き米国株が44.97%に対して、日本株は23.75%と大きく差が開いたままです。両方とも前月から比べると下落しているんですけどね・・・。

Tポイント投資のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)は含み益推移ですが、楽天スーパーポイントでも購入しているAB米国成長株投資D毎月H無予想提示は、安定の含み損推移です。

THEO

 

THEOも円建て、ドル建共にマイナス推移となっています。為替の影響でドル建てに比べて円建てが大きくプラスになっています。円建てで含み益20万まで来ていましたが、またあっという間に溶けちゃいました。

dポイント投資

 

2019年9月からテーマで運用を開始しています。dポイント投資はちゃりんちゃりんと小銭のためあまり気にする金額ではないですね。気が向いたら全部dポイントに戻して、投信に換えちゃうかも、って思いながらなかなか重い腰が上がりません。

PayPayボーナス投資

f:id:jun_0017:20230325115325j:imagef:id:jun_0017:20230325115418j:image

 

ちゃりんちゃりんといただけるPayPayボーナスを使ったポイント投資です。追加投資をする際には手数料が掛からないように、投資信託の積み立て日に99ポイント単位で追加投資を始めています。今月はポイントが貯まっていなかったので追加投資はありません。

頂いたポイントでポイントを増やす素敵体験です。PayPay使っている人はみんなやればいいのに、って思ってます。

au Payポイント運用

f:id:jun_0017:20230325115331j:image

 

余っていたPontaポイントを使って、au Payボーナス運用を始めています。

dポイント、PayPayボーナス、au Payボーナスともに不定期にしかポイントは貯まらないので、基本的にほったらかしとなっています。

こちらも引き続きの含み損推移です。

預金・現金・暗号通貨

 

基本的に証券口座の預かり金は小銭の配当金置き場ですし、大きな動きはありません。

XRPが今週は少し上げていましたが、基本的に放置です。

仮想通貨

 

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。

STEPNを始めるにあたって、コインチェックの資産からバイナンスを経由しましたが、先月初めて取り崩しました。そして今月はNFTをいじるためにBNBをイーサリアムに替えて送金しました。確定申告が面倒そうですね。

 

まだよく分からないまま、NFT界隈を勉強中。

 

当初の10コインからはほったらかしにしていただけなのに配布されたりBinane上場廃止担っていたりと顔ぶれは様変わりして、あまり把握できていませんが、このまま基本的には変わらず放置の予定です。

受取利息

 

今月もちゃりんちゃりんと小銭を頂いています。

現在はランドドルを住信SBIネット銀行のランク維持のために残しています。ランドドルもこの円安でプラ転しているようですが、ランク維持という目的があるのでそのまま放置しています。

資産構成

 

前回のポートフォリオ一覧の確認と比較すると、今月も前月比で4万円ほどお金が減っています。前月とほぼ同じような減額ですが、2ヶ月連続の追加投入がありつつの前月比マイナスです。

基本的にはやることは退屈な積立投資なので、一喜一憂せずにひたすらコツコツ積み立て継続していきます。