じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

4/27(土) ポートフォリオ一覧  第17週目


こんばんは。

10連休のGWの初日です。連休中は株式市場も閉まるし、ブログの記事に困っちゃうのかなぁと思っていましたが、タイミングよく月末の週末でした。そう、毎月最終週末に更新しているポートフォリオの一覧の確認です。

今月も比較的堅調に年末の暴落を取り戻すように推移していました。個別株は銘柄によってまちまちな所もありますが、毎月積み立てている投資信託、THEO、ウェルスナビはしっかりと今月もプラス推移でした。

さてさて、ではでは確認です。

特定口座

f:id:jun_0017:20190427114345p:plain

今月は前月比0.3程%のマイナス推移でした。

評価額自体に動きはありませんが、含み損銘柄の損益の悪化が気になりますね。もう今更損切りもしたくない位置にあるのでほったらかしなのですが、ブロードメディア、オンキヨー、大黒屋の3銘柄は損益-70%で推移中。購入金額も小さかったのでそれほど気になっていませんが、このまま持っていても復活することがあるのか微妙ですね。概ね3分の1になっちゃってるんですもんね。

このセクターはほぼテクノプロHD次第ですね。

NISA

f:id:jun_0017:20190427114409p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらは前月比で2%程プラス推移ですが、ほぼ変化はありません。NISA口座はロールオーバーしたのに、あまりパッっとしていません。こうやってみると個別株はやっぱりマチマチです。

投資信託

f:id:jun_0017:20190427114429p:plain

f:id:jun_0017:20190427114444p:plain

投資信託セクターは今月もしっかりとプラス推移でした。NISA枠の投信は前月比3%程プラス推移。個別株と違ってしっかりと戻ってきてるのが判るので、毎月積み立ててきた投資信託はどっしりと構えてほったらかしにしておける安心感があります。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。

楽天証券でポイント投資で購入した投資信託はひふみプラスに変わって、楽天・全米株式インデックス・ファンドをポイント投資で積み立てています。こちらも前月比で3%程プラス推移です。楽天ポイントで購入しているこのセクターもプラ転まであと一歩という所まで来ましたね。ひふみプラスがまだ足を引っ張っていますが、損切りはせずにこのまま保有を続けます。

THEO

f:id:jun_0017:20190427114459p:plain

f:id:jun_0017:20190427114513p:plain
THEOも同様に円建てベースでは2.3%程、ドル建てベースでは1.2%程のプラス推移となっています。年初の落ち込みからはしっかりと切り返してきています。自分で積み立てている投資信託の成績と比べるとちょっと寂しいですね。知らない銘柄に会えるというメリットでロボアドバイザーを続けていますが、こんなもんでしょうか。毎月頂ける分配金が徐々に増えていることを励みに、引き続き頑張ります。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20190427114530p:plain

こちらウェルスナビも円建てベースでは3.3%程のプラス推移、ドル建てベースでは2.5%程のプラス推移しています。また含み益圏内に戻って来ました。

ウェルスナビは売却を悩みながらも、ズルズルほったらかしを続けています。含み益が出ているときに、売却しちゃおうかな。

dポイント投資

f:id:jun_0017:20190427114544p:plain

3月より初めてみたdポイント投資です。当初5000Pしか投資できなかったdポイントが今では5600Pまで投資ができるまでに増えました。とは言ってもdocomoからポイントをもらったり、dポイントの恩恵もあるんですけどね。

Mというのはメイン口座、Sというのはサブ口座です。1日に2000Pしか投入できないので、途中からdocomoへのMNP前に保有していたdアカウントを代表として共有グループをドコモショップで組んできました。これにより1日上限2000Pが4000Pと増大します。

dポイント投資で増えたポイントはここまで465Pとなっています。基本的に下げる日には全撤退して、上げる日のみ投資をするスタンスで絶対に損をしない、と思って続けててます。4/18には仕事が忙しくてうっかり引き出すのを忘れていて、dポイント投資を通して初めての損失を被弾しちゃいましたが、2P失っています(笑)。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

外国株 ポートフォリオ 1904

外貨建MMF ポートフォリオ 1904

Apple(APPL)が久々に200ドル台を超えて来ましたね。特に売却するつもりもなく、コレクション株のような位置付けですが、このまま保有を続けます。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)は失速です。一時期3ドル後半まで行ってたので売却していればよかったなぁ。LINE(LN)はあまり変わらず。引き続き、含み損推移中です。やはり個別株はマチマチですね。

外貨建MMFのプラ転はいつんあるんだろう。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

一昨年9月に解約しました。

クラウドファンディング

クラウドバンク ポートフォリオ 1904

クラウドバンク ポートフォリオ 1904

現在保有しているファンドは3ファンドとなっています。実は昨日、風力発電ファンド第174号が運用期間を大幅に短縮して償還されちゃいました。

これまでの取引で一度も損をしていないクラウドバンクです。償還が遅れる、されないリスクは当然ないとは言えませんが、自分の保有している金融商品の中では比較的安全な部類です。また端数入金を行なって新たなファンドに投資申込を行います。

預金・現金

現金 ポートフォリオ 1904

こちらはあまり変わりなしです。変動要因としては、主に仮想通貨次第ですが、今月も終わってみればあまり変化なし。もう大相場は期待薄ですね。

仮想通貨

binance ポートフォリオ 1904

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。Binanceを確認するのは毎月ポートフォリオ一覧を確認する月に1回程度となっています。今月も少し反発しているようですが、焼け石に水です。ただのほったらかしですけど。

受取利息

外貨預金 ポートフォリオ 1904

今月もちゃりんちゃりんと小銭を頂きました。住信SBIネット銀行のランク維持ための外貨預金です。こちらも身の振り方をそろそろ検討中。

資産構成

ポートフォリオ 1904

f:id:jun_0017:20190427122824p:plain

今月もしっかりと溶けたお金が戻ってきました。積立投資信託とTHEOの入金を差し引いても順調ですね。今年に入って4ヶ月分の追加入金は行なっていますが、売却を行なっていないので分かりやすいです。

先月同様下げも上げも基本的に満遍なく同じ動きをしているようで、アセットアロケーションには大きな変化はありません。積立投資信託、THEO、ウェルスナビの分散セクターが引き続き、過半数を占めています。

ではでは、GWをゆっくりと楽しみましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪