じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

楽天カードを紐づけたマイナポイント、付与されるのはいつ??


こんばんは。

お盆休みに申し込みを行っていたマイナポイントです。9月にスタートし、とっくに上限の2万円は使い終わって、すっかり忘れている頃ではないでしょうか(笑)?

ここ最近はGo To EatやGo To Travelのお得さや錬金術が話題の中心で、すっかり影が薄くなった印象ですもんね。まだテレビCMやっているんでしょうか??

 

www.junvestment-diary.com

 

さて、そんなマイナポイントですが、自分は楽天カード、奥様はKyashをそれぞれ紐づけています。奥様から「マイナポイントが届いたよー」っと、一足先にもうポイントが付与されている報告がありました。

ポイント付与タイミングはサービス毎に異なる

 奥様の紐づけているKyashのポイント付与タイミングは下記の通りでした。

 

Kyash版ポイント付与タイミング

 

image__16_.png

 

Kyashへ入金完了した月の翌月末にまとめて付与します。

マイナポイントについて – Kyash HELP

 

9月月初に2万円をチャージしていたので、ルール上だと10月末のはず・・・。と思っていましたが、Twitterにも10月23日にポイント付与された報告がちらほらと。当初のスケジュールより前倒しでもらえているようですね。

あれ、自分はまだ来てないよってことで、次に楽天カードに紐づけたポイントの付与日を確認してみました。

 

楽天カード版マイナポイント付与までの流れ

 

https://image.card.jp.rakuten-static.com/r-enavi/WebImages/enavi/mynumber/mynumber-flow.jpg

 

楽天カードでマイナポイント最大5,000ポイントプレゼント!|楽天カード 

 

Kyashは翌月末なのに対して、楽天カードは翌々月25日頃との記載、普通に初期設定が遅いですね。Kyashのように前倒ししてくれると嬉しいですけど・・・。

 

f:id:jun_0017:20201029171051j:image

 

ちなみに楽天カードアプリから、その他→設定→マイナポイント確認とタップしていくと付与予定ポイントが確認できました。20,000円ご利用いただきましたので、ポイントを付与させて頂きます、と赤字で記載されています。9月に2万円をしっかりと利用し、来月の25日には付与されると確認ができ、まずは一安心です。

 

www.nikkei.com

 

予算が尽きる前に9月時点で5,000円のポイント付与を確定させないと、なんて思って早々に自分は対応しました。9月末には普及率は全国2割弱とのことでしたが、職場でも10月に入ってからもマイナポイントに惹かれてマイナンバーカードを作っていた方がちらほらとは居たんですよね。

実際に予算が尽きるほどマイナンバーカードは発行されるんですかね?2021年3月31日までにこのマイナポイントのばらまきで予算消化できなかったら、利用者の中で再分配とかやってくれないかなぁ(笑)。