こんばんは。
2019年からSBI証券でのTポイント投資を始めて、投信マイレージと日々貯まる微々たるTポイントをせっせと投資信託に交換する作業を続けていました。
貯まるポイントが複数あるのは知っていましたが、深くは気にせずTポイントからメインポイントを変更せずにここまでずっとそのままでしたが、先日継続してきたポイント投資を、ポイントではなく証券口座内で何とか利用したいなぁと、dポイント投資、auPayポイント運用を全額引き出しました。証券口座内での利用するほうが管理も簡単なんですよね。マネーフォワードにも反映しますし。
ということでさらっと調べてから引き出していたんです。
結論から言うとdポイントはSBI証券でポイント投資に利用することができず、日興フロッギーに回していますが、Tポイント、Vポイント、Pantaポイントの3つは投資信託を購入できるようです。
先日引き出したPontaポイントがSBI証券で利用できそうですね。
ポイント投資の預り区分ごとの利用可否について教えてください。 : SBI証券
ポイント投資はそれぞれのポイントでできることは分かりましたが、現在メインポイント(貯まる=マイレージを頂けるポイント)にTポイントに設定しています。
以前にも同じように考えたことはありましたが、ポイント投資で実際に注文を出す毎にメインポイントを設定するって毎回面倒だろうなぁって、深く調べずに敬遠していたんですよね。
改めて確認してみると・・・
Q ポイントカードを数種保有しています。すべて登録することは可能ですか。
A 「Tポイント」や「Pontaポイント」「dポイント」などそれぞれの種類のカードは各1枚登録可能です。 ただし、メインポイントの選択は1種のみとなります。
ポイントカードを数種保有しています。すべて登録することは可能ですか。 : SBI証券
Q Tポイントを使って投信スポット買付で注文発注し、その後メインポイントを切替して同日中にポンタポイントで注文発注することは可能ですか。
A Tポイントを使って投信スポット買付で投資信託の注文発注し、その後メインポイントを切替して同日中にPontaポイントで注文発注することは可能です。
ただし、同じ銘柄の投資信託のご注文を追加で発注することはできません。
Tポイントを使って投信スポット買付で注文発注し、その後メインポイントを切替して同日中にポンタポイントで注文発注することは可能ですか。 : SBI証券
なんだか1ヶ月の中でポイントを切り替えることはそんなに難しいことじゃなさそうですね。同日中に同銘柄の発注はできないようですが、それでもSBI証券のNISA枠の中で複数ポイントを利用することはできそうです。
メインポイントの変更をやってみた
早速、投資に使えないdポイントとJALのマイルを除き、3つのポイントを登録してみました。メインポイントは現在Tポイントで、これまではTポイントのみを登録していました。
Vポイントの「設定する」を押すと・・・
ワンタッチで設定中に。
続けてPontaポイントの「設定する」を押すと・・・
こちらもワンタッチ。
設定中になっているポイントをポイント投資で利用可能でした。
それぞれメインポイントを変更した際の、ポイント投資の注文画面。
Tポイントの場合
Vポイントの場合
Pontaポイントの場合
これで1ヶ月の間に3つのポイントでポイント投資が可能になりました。
Vポイントは投信の積み立ても行い、現在メインで利用しているクレカですが、毎回お支払金額にキャッシュバック(充当)を選択してました。
今月からは早速キャッシュバックから投資信託の購入に切り替えます。
ポイントをキャッシュバックしたら、1P=1円の金額のみの価値しかありませんが、投資信託を購入すれば上振れする可能性もありますからね。引き続き、コツコツ継続です!!