こんばんは。
ビックカメラ(3048)から株主優待券と配当金を受領しました。毎年2回受領する優待券は500円以下で購入してからじーっと放置、また長期保有優待もあるので利回りも抜群ですが、配当については今回もコロナの影響で減配となっています。
ビックカメラより配当金と株主優待券を受領
株主様お買い物優待券
2013年8月に454円で購入してじーっとしているビックカメラです。株主優待を頂くのも16回目となりました。これまでの合計は優待券37,000円分となりました。単元株を買ってただほったらかしにしているだけですが、優待券のみでも投下資金の8割ほどは回収できていますね。長期優待制度のおかげで毎年5,000円分の優待券を頂いています。
今後もこの株主優待制度が継続する前提であれば、もうすぐ投下資金を優待券で回収できる予定です。
新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言の発令等の状況を受け、2020年11月にお送りしました、2020年8月末権利確定分の株主様お買物優待券の有効期限を延長いたします。
コロナ禍の状況を受けて、有効期限が延長されているようです。自分の場合は、毎年1年分の優待券をまとめて、それぞれ両家の父の日のプレゼントとして利用しています。ビックカメラはお酒が買えるので、優待の使い勝手がよいですね。期末の優待券を5月のまで保管して、中間期の株主優待券と合わせて一緒に使っています。
配当金
優待券と同様、16回目の配当金の受領です。今回の中間配当金も前回に引き続き、5円/株のと減配となりました。コロナ禍のこの時期は仕方ありませんが、また復配をしてほしいと思っています。最近は株価は1,100円前後で推移していますが、それでも150%前後の含み損益で推移しています。
これまで37,000円の優待券と10,700円の配当金を頂いています。今回の優待券、配当金の合計で取得株価を超えてきました。厳密にいえば税金もかかっているので、完全回収とまでは言えませんがありがたい限りです(*´ω`*)
優待券と配当金で恩株のようになりましたし、ここからも引き続きほったらかしのホールドです!!